macメモリ増設の効果が実感できません

このQ&Aのポイント
  • imac 2.8GHz core 2 Duoを使用していますが、メモリを増設しても効果を感じられません。
  • 保存やwebサイトの閲覧に時間がかかり、期待外れな感じがします。
  • バルク品の品質に問題があるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

macメモリ増設の効果が実感できません

imac 2.8GHz core 2 Duoを使用しています。複数アプリを同時に立ち上げることも多く動作に時間がかかるので、初めてメモリを2Gから5Gに増設しましたが、その効果が実感できません。 追加したメモリは元々セットアップされていたのと同じサムソン製のDDR2 SO-DIMM800 4G(バルク品)です。 具体的には、相変わらずフォトショップcs2やイラストレーターcs2の保存に時間がかかったり、複数のwebサイト(動画含む)をタブ切替えで見ているときに虹色風車が出たりして、期待はずれな感じなのです。 バルク品の品質に問題があったのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

PhotoshopやIllustratorの保存に時間がかかるのはIntelMacでCS2を使用しているからであってメモリが足りない訳ではないです。従ってメモリの容量アップして改善されることではないです(PhotoshopやIllustratorをCS5にアップグレードした方が改善されます)。 Webサイトのタブ切替で風車が出るのは「処理に時間がかかる」のであってキャッシュ読み込みに時間がかかるわけではないのでメモリの容量アップして改善されるものではありません。見ているページが何処なのかにもよりますけど「Mac向けでない」ページのスクリプト処理で再現が遅いなんてのは普通にCore i7の機種でも起こる事です。 なおMacはMacPro以外はデュアルチャンネルは無効なので対メモリである必然はありません。 メモリに品質の問題じゃなくて元々「期待できないこと」を期待しての結果なので仕方のない事です。

zenjiro121
質問者

お礼

そうだったんですか!! CS2を使っていることに原因があったとは思いもよりませんでした。やはりバージョンは対応させないといけませんね。。。また(世の多くのWebページはおそらくMac向けではないでしょうから)再現も遅くて当たり前とは。。。(泣) すべてメモリのせいだと思っていましたが、すべてメモリのせいではなかったんですね。。。 目からウロコです、大変に勉強になりました。早々にお返事下さって大変嬉しかったです、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.9
zenjiro121
質問者

お礼

おお、何とタイムリーな情報をいただき感謝感激です!こんなショップがあったなんて知りませんでした。さっそくバージョンアップ検討→購入モードに入らねば!という気になってきました。貴重な情報をどうもありがとうございました。

  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.8

調べずに書いてしまいました。バージョンアップの対象に誤りがあったようです。失礼しました。フォローありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

#4です。 念のための補足CS2はCS5へのアップグレード対象バージョンです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/828/cpsid_82818.html Adobeのアップグレードポリシーは「3世代前まで」です。現行がCS5ですから-3でCS2は対象です。 但しCS6(仮称)が発売されればアップグレードは出来なくなりますから、「最後のアップグレードチャンス」ではありますけどね。

  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.6

CS2を使っている限り、効果は殆どなないと思いますよ。 CS3以降を利用しなければ、Intel Macでネイティブに動作しませんから、Rosettaの上で動くことになります。メモリの増設よりバージョンアップ(CS2はもうバージョンアップ対象ではないですね)のほうが効果的です。今の環境では、メモリ増設云々の問題より・・・遥かに重要ですよ。Intel Macの処理速度の恩恵を受けたいのなら、CS3以降を使いましょう。 ブラウザーの件は判りませんが?Google Chromeに変えたほうが、Youtubeなどは軽いかも知れません。

zenjiro121
質問者

お礼

解決するにはやはりCSのアップグレードですか。。。パソコンのシステムが変わったのですから、当然といえばあまりに当然のことですよね。アドビの無償アップグレード期間などいろいろ検討しようと思います。Google Chromeは使ったことがなかったのですが、試してみる価値がありそうですね!とても参考になりました。早々にお返事を頂きどうもありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

1. Photoshopの割り当てメモリを増やす 2.PhotoshopとIllustratorは仮想領域を確保し正しく設定する 3.OSXを10.6.6へ

zenjiro121
質問者

お礼

確かOS Xからはメモリ割当などは自動処理されるので必要ないと思っていたのですがー。 10.6.6へ移行出来たらいいんですが、こればかりは懐と相談ですね。。。 早々にお返事いただき感謝いたします。どうもありがとうございました。

  • nak2052
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

iMacもモデルによって仕様が違いますがどのモデルでしょうか? もしかしてこれ? http://support.apple.com/kb/SP485?viewlocale=ja_JP 何れにしても「このMacについて」を見てちゃんと5G認識されているかご確認下さい。 メモリを増設する場合は同じ容量のものを2枚づつ差さないとスピードが出ないですよ。 2G+2Gで4Gとか、4G+4Gで8Gとか。 それも、モデルによって何Gまでサポートするかの上限が有りまし、4Gより大きい容量を認識するには、OSも64bit版を入れなければ認識されません。

zenjiro121
質問者

お礼

ご指摘どおりの機種で、PC自体は5Gを認識しています。 メモリは「同容量×2にしないとスピードが出ない」ということは知りませんでした。 今のモデルがそれが原因で遅いのかどうか、確認しようと思います。早々にお返事をいただいて大変嬉しかったです。どうも有り難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

1ギガ以上あればいくら増やしても大して違いません データエリアが増えるだけです 3DCADでレンダリングをしないのなら5ギガのメモリーを必要としないかも知れません メモリーを増やして速くなるのは仮想メモリーを使わなくなるからでメモリーそのものが動作を速くしてくれるわけではありません 元々仮想メモリーへのアクセスが少なかったのなら増設の意味がないと言うことです

zenjiro121
質問者

お礼

元々仮想メモリへのアクセスが少なかったかどうかはわかりませんが、おっしゃるような作業はしませんので、ちょっとオーバースペックだったかもしれませんね。。。 早々にお返事をいただいて大変に嬉しかったです。どうもありがとうございました。

回答No.1

メモリを増設するときはDDR2ならば同じ規格の同じ容量を2枚一緒にしないとあまり効果はないと思うよ DDR2のいわゆるメーカー品が2枚セットで売られている理由はそこなんだ DDR3だと3枚1セットだよ

zenjiro121
質問者

お礼

知りませんでした!今回もそれが原因なのかもしれないですね。。。よく調べてみます。早々にお返事をいただいて大変嬉しかったです。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • Macメモリ増設

     開腹工事を行い、メモリを取り付けてみたのですが、認識されず、内臓メモリをチェックしてみても大きさが変わりません。  取り付け方が悪いのでしょうか?購入したメモリが悪いのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?  今回取り付けたこのメモリ、もう使うことはできないのでしょうか??? 利用環境 ・iMac ・PowerPC G3 ・266MHz ・OS 8.6 ・内臓メモリ32MB(DIMM) 今回取り付けたメモリ ・256MB 144pin SODIMM(2インチ)(iMac233~333MHz)  回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このメモリ、iMacに増設できますか?

    Amazonで売ってる「シー・エフ・デー販売 Elixir ノート用メモリ DDR3 SO-DIMM PC3-12800 CL11 4GB D3N1600Q-4G」というメモリですが、iMac(21.5-inch, Mid 2011)に増設可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メモリの増設

    チップセット インテル® G43 Express チップセット メモリ容量 1GB (1GB x 1) / 2GB ( 1GB x 2 ) / 4GB ( 2GB x 2 ) / 8GB ( 2GB x 4 ) / PC3-10600 ( 1333MHz ) メモリスロット 4DIMM ソケット / DDR3 SDRAM ( 240 ピン DIMM ) このPCに1333KLN-2G  PC3-10600 DDR3-1333 2GB 1.5V 240pin DIMMは 増設できますか? 今PC についているメモリは両面にチップが8個ありますが 1333KLN-2G  PC3-10600 DDR3-1333 2GB 1.5V 240pin DIMMは片面にのみチップが8個付いています。 WINDOWS10 64bitです。 よろしくお願いします。   

  • メモリ増設

    iMac2007年モデル(2.0GHz)を使用しています。 メモリは1Gなので、このたび4G(2G×2)を購入しました。 (I-O Deta PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM) 従来の1Gのメモリを引き抜き、2つのスロットにそれぞれ 2Gのメモリを挿し込みました。 起動したところ、通電はしたのですが、「ジャーン」という起動 音なく、画面も真っ黒のままでした。 2Gメモリのうちの片方と、当初の1Gの組合せで起動すると、 3Gとして正常に起動しました。 もう片方のメモリと当初の1Gの組み合わせでも3Gとして起動する のです。つまりメモリ自体の不具合ではないようです。 こんなことってあるのでしょうか?当初のメモリ(1G)の使用は必須 なのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設

    メモリ増設 はじめてメモリ増設をしようとメモリ購入を考えているのですが 心配なので少し質問させていただきます。 現在 PCの型番VALUESTAR N VN500/KG PC-VN500KG メモリ:PC2-5300(DDR2-667) 200pin S.O.DIMM 1G(512MB ×2) なのですが、 メモリ:PC2-5300(DDR2-667) 200pin S.O.DIMM 2G(1G ×2) にしようと思い下記の購入を考えております。 型番:SDX667-1GX2/EC      PC2-5300(DDR2-667) 200ピン S.O.DIMM URL:http://www.e-trend.co.jp/pcparts/189/1291/product_136813.html しかし、電気屋にいき。質問したところ・・・240pinのものをすすめられました。 間違いをご指摘、ご教授いただければさいわいです。

  • メモリ増設

    メモリの2Gにしようと考えています が、全くどれを選んでいいのがわかりません 取説には次のRAMボードをおすすめしますと、 PC-AC-ME018C(DDR2 SDRAM/SO-DIMM, PC2-5300 タイプ) ・SIMMやDDR2が付かない「SDRAM/SO-DIMM」は使用できない。 と書いてありますが、どうゆうことなんでしょうか? 具体的にコレがいいというのがあれば教えてください。 使っているPCはNECのLL800/H、現在メモリ1Gでデュアルチャネルかどうかはわからないです。

  • メモリ増設を考えているのですが・・・

    要らなくなったパソコンを譲り受け、1GBのメモリ増設を考えているのですが何が合うのか全く分かりません。 どんなものならこのパソコンに合うのでしょうか? パソコンの中身は以下のとおりです。 【メモリ】 CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) (A) CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) (A) 【マザーボード】 _ASUS P5GD1-VM bulk(915G mATX DDR1)

  • 増設メモリの選択に関して

    現在 IMacのフラットパネル( M9105J/A IMac G4 800MHz 15" TFT)を使っています。メモリが125MB ですが512 MB を増設しようと思っています。 純正の物は512MB でPC2100 DDR266 SO-DIMM 200pinだと思うのですが、Transcend製は 144pin PC133 SO-DIMM 512MB 1.25inchというのがあります。値段の違いもありTranscend製のものでも問題ないものでしょうか。 また200Pinとかは、どういう意味なんでしょうか。よろしくアドバイスを お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設について・・・???

    SOTEC PJ732B(デスクトップ)のパソコンを使用しています。 メモリが256MBの為、増設を考えていますが、(2Gぐらい) DDRとかDIMMとかDDR2とか意味がわかりません。 どなたか教えてください。

  • メモリ増設

    メモリの増設を考えています。 パソコンのカタログによると メモリ256MB~2048MB PC3200 400MHz DDR2-SDRAM DIMMソケット×2 と書いてありました。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-KD8001G 上記のメモリでも対応しているのでしょうか? 教えてください。