• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macメモリ増設の効果が実感できません

imac 2.8GHz core 2 Duoを使用しています。複数アプリを同時に立ち上げることも多く動作に時間がかかるので、初めてメモリを2Gから5Gに増設しましたが、その効果が実感できません。 追加したメモリは元々セットアップされていたのと同じサムソン製のDDR2 SO-DIMM800 4G(バルク品)です。 具体的には、相変わらずフォトショップcs2やイラストレーターcs2の保存に時間がかかったり、複数のwebサイト(動画含む)をタブ切替えで見ているときに虹色風車が出たりして、期待はずれな感じなのです。 バルク品の品質に問題があったのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数9
  • 閲覧数4912
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

PhotoshopやIllustratorの保存に時間がかかるのはIntelMacでCS2を使用しているからであってメモリが足りない訳ではないです。従ってメモリの容量アップして改善されることではないです(PhotoshopやIllustratorをCS5にアップグレードした方が改善されます)。 Webサイトのタブ切替で風車が出るのは「処理に時間がかかる」のであってキャッシュ読み込みに時間がかかるわけではないのでメモリの容量アップして改善されるものではありません。見ているページが何処なのかにもよりますけど「Mac向けでない」ページのスクリプト処理で再現が遅いなんてのは普通にCore i7の機種でも起こる事です。 なおMacはMacPro以外はデュアルチャンネルは無効なので対メモリである必然はありません。 メモリに品質の問題じゃなくて元々「期待できないこと」を期待しての結果なので仕方のない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか!! CS2を使っていることに原因があったとは思いもよりませんでした。やはりバージョンは対応させないといけませんね。。。また(世の多くのWebページはおそらくMac向けではないでしょうから)再現も遅くて当たり前とは。。。(泣) すべてメモリのせいだと思っていましたが、すべてメモリのせいではなかったんですね。。。 目からウロコです、大変に勉強になりました。早々にお返事下さって大変嬉しかったです、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、何とタイムリーな情報をいただき感謝感激です!こんなショップがあったなんて知りませんでした。さっそくバージョンアップ検討→購入モードに入らねば!という気になってきました。貴重な情報をどうもありがとうございました。

  • 回答No.8

調べずに書いてしまいました。バージョンアップの対象に誤りがあったようです。失礼しました。フォローありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#4です。 念のための補足CS2はCS5へのアップグレード対象バージョンです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/828/cpsid_82818.html Adobeのアップグレードポリシーは「3世代前まで」です。現行がCS5ですから-3でCS2は対象です。 但しCS6(仮称)が発売されればアップグレードは出来なくなりますから、「最後のアップグレードチャンス」ではありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

CS2を使っている限り、効果は殆どなないと思いますよ。 CS3以降を利用しなければ、Intel Macでネイティブに動作しませんから、Rosettaの上で動くことになります。メモリの増設よりバージョンアップ(CS2はもうバージョンアップ対象ではないですね)のほうが効果的です。今の環境では、メモリ増設云々の問題より・・・遥かに重要ですよ。Intel Macの処理速度の恩恵を受けたいのなら、CS3以降を使いましょう。 ブラウザーの件は判りませんが?Google Chromeに変えたほうが、Youtubeなどは軽いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決するにはやはりCSのアップグレードですか。。。パソコンのシステムが変わったのですから、当然といえばあまりに当然のことですよね。アドビの無償アップグレード期間などいろいろ検討しようと思います。Google Chromeは使ったことがなかったのですが、試してみる価値がありそうですね!とても参考になりました。早々にお返事を頂きどうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

1. Photoshopの割り当てメモリを増やす 2.PhotoshopとIllustratorは仮想領域を確保し正しく設定する 3.OSXを10.6.6へ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かOS Xからはメモリ割当などは自動処理されるので必要ないと思っていたのですがー。 10.6.6へ移行出来たらいいんですが、こればかりは懐と相談ですね。。。 早々にお返事いただき感謝いたします。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

iMacもモデルによって仕様が違いますがどのモデルでしょうか? もしかしてこれ? http://support.apple.com/kb/SP485?viewlocale=ja_JP 何れにしても「このMacについて」を見てちゃんと5G認識されているかご確認下さい。 メモリを増設する場合は同じ容量のものを2枚づつ差さないとスピードが出ないですよ。 2G+2Gで4Gとか、4G+4Gで8Gとか。 それも、モデルによって何Gまでサポートするかの上限が有りまし、4Gより大きい容量を認識するには、OSも64bit版を入れなければ認識されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘どおりの機種で、PC自体は5Gを認識しています。 メモリは「同容量×2にしないとスピードが出ない」ということは知りませんでした。 今のモデルがそれが原因で遅いのかどうか、確認しようと思います。早々にお返事をいただいて大変嬉しかったです。どうも有り難うございました。

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

1ギガ以上あればいくら増やしても大して違いません データエリアが増えるだけです 3DCADでレンダリングをしないのなら5ギガのメモリーを必要としないかも知れません メモリーを増やして速くなるのは仮想メモリーを使わなくなるからでメモリーそのものが動作を速くしてくれるわけではありません 元々仮想メモリーへのアクセスが少なかったのなら増設の意味がないと言うことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元々仮想メモリへのアクセスが少なかったかどうかはわかりませんが、おっしゃるような作業はしませんので、ちょっとオーバースペックだったかもしれませんね。。。 早々にお返事をいただいて大変に嬉しかったです。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

メモリを増設するときはDDR2ならば同じ規格の同じ容量を2枚一緒にしないとあまり効果はないと思うよ DDR2のいわゆるメーカー品が2枚セットで売られている理由はそこなんだ DDR3だと3枚1セットだよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りませんでした!今回もそれが原因なのかもしれないですね。。。よく調べてみます。早々にお返事をいただいて大変嬉しかったです。どうも有り難うございました。