酒気帯び運転について - 知りたいことまとめ

このQ&Aのポイント
  • 酒気帯び運転について知りたいことまとめ
  • 罰金や免許停止期間はどのくらいか、会社にバレる可能性や解雇される可能性、前科1での再就職への影響について
  • 新年会の帰りに酒気帯び運転をしてしまった場合、他の出席者に迷惑がかかる可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

酒気帯び運転について

昨日夜、原付(50cc)を酒気帯び運転してしまいキップをきられてしまいました。 警察官の方からも注意され、本当に反省しております。 検知量は0.15で初犯です。赤キップでした・・・。 今後についてわからないことが多く 知識・ご経験のある方、教えていただけませんでしょうか。 1)罰金、免許停止期間はどのくらいになりますでしょうか 2)私は会社員ですが、警察官とのやりとりのなかで正直に勤務先を伝えました。   警察官の方は直接連絡をすることは、出頭をしなかったりなどしない限りはないと   おっしゃっていましたが、会社に発覚してしまうことはありますでしょうか。   発覚した場合、やはり解雇される可能性が高いでしょうか。   社則には特に記載はありませんでした。 3)本件で前科1となるのかと思いますが   解雇されてしまった場合、再就職への影響は大きいでしょうか。 4)新年会(のような飲み会)の帰りでしたが、   その出席者に迷惑がかかるようなことはあるでしょうか。 2度と1滴でもアルコールが入った状態で運転をしないことを誓います。 どなたか、4件すべてなくてもかまいませんので おしえていただけませんでしょうか。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

1)3年以下の懲役又は50万円以下の罰金   行政処分は「13点」ですから、長期免停になります。   60日以上は覚悟してください。 2)警察官からは、連絡はありません。   しかし、会社規定で「解雇」は可能性としてはあります。   交通といえど、「前科」になりますから「懲戒解雇」の対象になる可能性は   否定できません。 3)当然、略式で判決が「罰金刑」ですから刑罰になります。   前科1となります。   前科はでも、交通ですから影響は少ないと思います。 4)十分ありますが、この場合は「運転」をすることを認識しながら、酒をすすめた場合に   限られます。   

battlemaster
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 1)ありがとうございます 2)連絡がないのであれば、  あえて報告するようなことはしないほうがよいかもしれませんね。 3)ありがとうございます。少し安心しました。 4)運転することは全く認識していないので該当しなそうですね。 早朝にもかかわらず丁寧な回答ありがとうございます。 今後は自分を戒め、同じことがないようにしたいとおもっています。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

その様にお願いいたします。 私は3回の事故を経験していますが、加害者になったことはありません。 しかし、その中で飲酒運転での加害者がいました。 当時は「危険運転致傷罪」はなく、刑罰も「懲役1年6ヶ月」と予想以上に重く、加害者は刑務所へ収監されていきました。 これは、過去に「酒気帯び」で検挙されていた前歴があったので、判決にも影響を与えています。 相談者さんは「真摯に反省」されていると感じますから、今後は「酒」の場所に出向く場合は徒歩や公共交通機関を絶対に利用してください。 交通事故は、被害者も加害者も失うものが多すぎます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 今回は被害者がでなかったことが一番です。 また、後悔の念で自分としても心身の負担が大きいです。 罰金等があっても 回答者さんの例のようになるまえにしっかり気づけたことを 今後の糧にしたいとおもいます。

• morito_55
回答No.1

違反点数は13点ですので、90日間の免停となります。 免許停止処分者講習(講習料金 27600円)を受ければ、35~45日に短縮されます。 罰金は、初犯で原付でしたら、20万円くらいだと思います。 2,3,4については、特に問題になることはないと思います。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 今後は同じことが絶対にないよう自分を戒めます。