• ベストアンサー

知らない人の多いコンパ

この前、会社の先輩からコンパに誘われました。 5対5でやるらしく、一人足りないからということで誘われたみたいです。 ただ、男性陣の内誘ってくれた先輩以外はまったく話したことのない人ばかりで、他の4人はかなり仲がいいらしいです。(もちろん女性陣も知らないひとばかりです) コンパに初めて行くこともあり、興味はあるのですが、こんなかんじの面子で楽しめるものでしょうか? それともコンパというのは大体こんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

むかーしのお話です。 私がとあるコンパに参加した時、なんと約30人!! しかも、殆ど知らない人ばかり。 1~2人しか知り合いいませんでした。 くじ引きで席を決めたら、周りは知らない人ばかり。 知り合いとは席が離れましたが、でもまあそれなりに 周りの人と挨拶をし、なんやら話してました。 いろんなパターンの時があるから、よくは分かりませんが 溶け込んでしまえば大丈夫だと思いますよ? 初めてですか、初々しいなあ・・・。

関連するQ&A

  • コンパで出会った人

    先日3対3のコンパに行きました。 女性陣で私が最年少で(他は3つ上)、男性陣は10歳くらいです。 幹事は私の友達です。 飲みが終わり、あちらの幹事さんに来月あたりまた飲み会をしないか、とメールが来ました。 お互い新しいメンバーでとのことです。 これは脈があるとかではなく、単にまた新たな出逢いが欲しいというだけでしょうか? 私が一番若かったからでしょうか?

  • コンパで知り合った人

    私は20代半ばの女性です。皆さんの意見を聞かせて下さい。 2週間前にコンパをして知り合った男性がいます。アドレスを交換して、2日後に彼からメールが来ました。めっちゃくちゃメールの返信は遅くってイライラしたんですが、内容は「コンパで気になる人おった!?」「どんな人がタイプなん?」「俺は○○ちゃんが嫌いなタイプじゃない?」「休み何してる?」などなど、私に興味を持ってくれてる風でした。始めは興味無かったんですが、ちょっと私も気分が乗ってきたんですね。じゃあその矢先突然「コンパしない?」というメールが…!これって完全に私ではなくて私のバックグランドが目的ですよね…一気に冷めてなんかすごく肩すかしを食らった気分です。私に気があるって思ったのは自意識過剰だったんでしょうか…!?男性はこれくらい普通に聞きますか…?バカみたいな質問ですが相談のってください(>_<)

  • コンパで知り合って付き合った人を見極める方法

    先日コンパをしました。 女:男=3対3で 男性=28歳 女性26歳 です。 私はコンパで気に入られる、ということはあまりないのですが、 (背も小さく、ものすごくかわいくもキレイでもなく、普通です) その日のうちに、ある男性から電話がかかってきて 「これからも食事とか遊びとか誘ってもいいかな?」といわれました。 私もいいな、と思っていたので、了解しました。 1週間くらいメールや電話やご飯に行き、告白されました。 うれしくて付き合うことになったのですが、 コンパで知り合って付き合うっていうことに実際になって ピンと来なくて、どこまで信用していいかわからなくて、少し戸惑っています。 学生時代からよく知っていて付き合う、とかではないので、これから知っていく、という感じでしょうが、どのようにしたら 彼の本気度(?)を見極められるでしょうか? 私も年ですから、遊ばれる、ということは避けたいです。 慎重になりたい自分と、幸せになりたいという自分が入り交ざって 素直にうかれられないです。 彼は、私にいろいろ質問してきます。 私に興味をもってくれているな、という感じです。 でもなんで知り合ってこんなに早く付き合おうって言えたのか聞くと、 「出会っていいなと思ったし、後悔したくなかった。2年前にいいなと思う人に出会って、慎重に行動して、2ヶ月かけて告白したけど、 そのときに彼女には彼氏ができていた経験があって・・・。 だから、後悔したくないから、ちょっと早いけど気持ちを伝えた」 といわれました。 誠実そうな感じはうけるけど、 まだ彼のことをよく知らないので、手放しでうかれたキモチでいられないです。(もちろん、彼のことは、とても好印象で、いいなと思っています) 私は、これからどのように彼を見極めて(?)いけばよいでしょう? コンパで付き合ったことのある方にお答えいただきたいです。 お願いします。

  • コンパの自己紹介が苦手

    25女です。コンパの自己紹介がとても苦手です。 というのも、自分に特徴がこれと言ってないんです。 勤務している会社が結構特徴的なので、知っている方々には目を止められますが、職種によってはあまり関わりたくなかったりするような会社なので、進んで言うのは微妙です。 名前と会社名と、ちょっとした趣味(ヨガとか)を言うくらいで大して広がりません。 先日のコンパで、ある男性が職業病なんだと言って女性陣を覚えるために、自己紹介の際にケータイで特徴をメモしているのを見ました。 すると、私は名前と会社名だけでした(^^; 可愛いとは言われますし、1対1になると話は盛り上がるのですが、どうも大人数の中だと埋もれます…喜怒哀楽が表に出ないタイプなので突っ込みづらいのかも… 自己紹介であれこれ突っ込まれて楽しんでいる女性陣を見ると羨ましいです。 皆さんは工夫していることありますか? また、男性の方々はどんな自己紹介だと興味を抱きますか??

  • コンパに行ったことがない

    20代後半彼氏持ちの女性です。 私は生まれて一度も「コンパ」に行ったことがありません。 このコンパは、3対3や4対4で男女同数で行うコンパのことです (サークル等でのコンパではないです)。 それを人に言うと、結構驚かれます。 姉はコンパ女王と言われ、年に100回くらい行っていました。 なので、姉にも「ありえん!!!あんなに楽しいのにもったいない!!!」と 言われます。 そこでアンケートなのですが、 1.コンパに参加したことはありますか? 2.今おいくつですか?できれば性別も。 3.20代後半でコンパに行ったことがないのってどう思われますか?   珍しいですか? ちなみに、コンパに行ったことがない理由は ・彼が居るので行く必要がなかった。 ・周囲の友達は、軽い人たちではないので(でも暗いとかルックスが良くないとかでは  決してありません)  周囲もあまりコンパコンパしていなかった。 ・初対面の人とワイワイ飲むのに違和感を感じてしまう。 です。

  • 社内の気になる人への誘い方

    20代前半OLです。 最近同じ部署に異動してきた男性と仲良くなりたくて、悩んでいます。 仕事でかかわることは一切なく、たまにある部署内の飲み会で一緒になるぐらいです。 会話は、挨拶程度プラス世間話を少々はしますが、それ以外に話すきっかけもタイミングもありません。。 先月の飲み会で彼女はいないことを知りましたが、このごろ、 その人と仕事でかかわる年上女性と仲いいかんじです。 ので、笑い声などが常に聞こえてきます。 その女性とは、私も仲がいいのですが、無理やり話に入っていくこともできません。 社外の友人も交えて4対4ぐらいで今度のみにいきませんか?? と誘おうかなと思っているのですが、突然すぎるでしょうか? その年上女性との仲よくなりきる前に何とか年内にアドレスぐらいは聞きたいのですが。。。 ちなみに、前回の飲み会でコンパの話で盛り上がり、その他男性ともどもコンパしたいという話をしていました。 が、その他男性は多数誘ってのコンパは、私的には社内で広まりそうで避けたいです。 アドバイスお願いします。

  • コンパ後、すぐまたコンパの誘い

    おととい、3対3でコンパをしました。 全員携帯番号を交換して、お礼の社交辞令メールをもらい、とりあえず 終わりました。女子側の幹事は私です。 が、もう次の日、幹事の男性から、「次いつ空いてる?」 とメールがきて、「本当によっかたら遊びに行ったりご飯行かない?」 と言われたので、私は二人なのかな。。。と思い、 「みんなで遊ぶってことですか?」と聞いたら、 まぁ、また何人かでご飯に行こうという話でした。 ただ、女子メンバーを変えてほしいみたいなことを言われました。 女子を変えてほしいと言ったのは、幹事ではなく、 その飲み会にいた幹事の友達ですが。。。。 なんだか、男性陣がガツガツしているのが 目に見えて、ちょっと引いてしまいました。 その男性幹事がすぐまた飲み会したいみたいな雰囲気で。 それに、なんだか私の友達にも失礼な気がして。。。。。 久々に幹事をやったんですが コンパってこういうものなんですかね? なんか、常識的にどうなのかなーと思ってしまいました。

  • コンパの幹事をよく頼まれます。

    コンパの幹事をよく頼まれます。 28歳女性です。 男友達に、よくコンパを頼まれるのですが 来てもらう女子を探すのに、いつも苦労します。 職場には同年代の女子があまりいないし、飲み友達は結婚していたり コンパが嫌いだったり・・・で、結局コンパ好きのいつものメンバーが集まります。 なので、前回のコンパと男性陣がカブっていたら、ほとんど男女全員が知り合いで ただの飲み会になってしまったり。。 どうしても厳しいときは「友達を連れてきてね」と頼んだりしますが あまり広がりません。 皆さんは同性のコンパ参加者をどんな風に集めていますか?? コンパ友達を開拓する方法とかあれば教えて下さい。 勝手なイメージですが、男性は軽い気持ちで参加している人が多くて フットワークが軽くて羨ましいと思うときがあります。 女子は年齢がどうだとか職業がどうだとか・・・それぞれ条件があるので 誘い方にも気を使っています。。

  • コンパ後の関係

    20代後半の女性です。 先日3対3でコンパをしました。 飲み会の最中は私にあまり興味がなさそうだった男性(以下A)と皆で帰る途中に二人で話す状況になりアドレスを聞かれました。機械音痴のため私がAのメアドを教えてもらい帰ったらメールすると伝えました。 しかしその日の晩に一緒に行った幹事の女友達からAを狙ってる!誰も狙わないなら私いっていいかな?といわれました。私が「番号聞かれたよ。メール送るって言っちゃった」と言うと、「すごく気に入ったの!でもあなたが嫌なら私は行かないよ!」と言われましたが、やめてと言う権利もないので、私もいいなって思ったからお互いに頑張ろうと言うことになりました。 次の日その女性が同じコンパにいた別の男性にアプローチされたらしく、その人に返信をしたくないけどAとその男性は同僚で片方に送るのは嫌な感じだしAにアプローチするのはやめとこうかなと言い出しました。 しかしその後結局彼女はAとメールをしていたらしく、次はメールがつまんないからやめようかなと言いだしました。どちらからメールを送ったかは不明です。 私はアドレスを聞かれたのは少なからず私をいいと思ってくれていると思っていたので、女友達ともメールをしていることに不信感がわきましたし、メールも続いてはいますが、内容も質問等なく私に興味があるとも思えません。まだ2,3往復しかしていませんが。 そこで質問です。 ●男性は興味のない女性にわざわざ直接連絡先を聞くことはありますか? ●聞くとしたらどういった理由からですか?(もしかしたら私の女友達の連絡先を聞き出したかったのかなとも思いました) ●興味のある子とメールしていて、その子の友達の女性からメールが来た場合同時進行をしますか? ●女友達にメールはどちらから送ったのか聞いてもいいでしょうか?男性から送ったのなら誠実じゃないと思うので私もやめておこうと思っています。 ●聞く場合角の立たない聞き方はあるでしょうか? 私と女友達は10年以来の付き合いなので裏で通通になっているのもその男性は知っていると思います。 ちなみに女友達に対しては何をされても嫌いにならないほど仲がいいので何とも思っていません。 分かりにくい文章ですが、男女ともにアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • コンパ後のお礼メール

    20代後半女性です。 コンパ後にお礼メールってしますよね。 そのお礼メールに返信しない方はいるのでしょうか? おととい3対3でコンパを開催しました。 次の日の昼前(昨日)に、3名の男性の方全員にお礼メールを送りました。 そのうち2名の方からは返信(食事のお誘いメール)が あったのですが、あと1人の方からは返信がまだありません。 私はその方に好感を持っており、 コンパの最中も良い感じだと思っていたのですが(>_<) メール送信から丸1日経った今も返事がありません。 お礼メールの返信があれば、遊びに誘って頂けるよう 仕掛けていこうと思っていたのですが・・・。 これって私に興味がないってことですよね? 確かにメールはただのお礼の内容だし、 疑問系で送ったわけでもないのですが・・・。 ちなみに男性3名の方達は仕事関係のつながりで、 すごく仲が良い友達というわけでもなさそうなので 他の方に気を使って私にメールを送ってこないということはないと思います。 また、彼に彼女がいないのは確認済みです。 私は今後どのような行動を取ればよいでしょうか? 返事もないのにまた連絡とっていいのでしょうか? 女性のほうからダイレクトに食事などに誘うのって、 したことがないしなんか躊躇します・・・。

専門家に質問してみよう