• ベストアンサー

判決書の書き方

学校の課題で初めて判決書を書いています。 そこで質問ですが、被害者などの氏名は普通に書いて良いんですか? 判例集などではもちろんA氏、B氏や、甲乙などをつかった名前になっていますが、あれは公開するにあたって変えてあるものでこういう課題の場合は普通に記述してしまってよいのか教えてください。

• njnj
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

これは刑事事件ですか ? それで学校の課題でしよう。 それでしたら、実在の事件ではないでしよう。 実在でないなら偽名でも何でもいいです。 実務では、例えば、被害者田中春子(以下、単に「春子」と云う)は・・・ と云うように記載されています。 なお、民事事件ですが、判例集に私の実名が記載されたものがありました。

njnj
質問者

お礼

刑事事件で学校の課題でした。ですが授業で実際にハプニングとして窃盗事件があり、それをそのまま模擬裁判したあとの判決文なのでちゃんと名前が決まっていたんです…。 Aなどでなくちゃんと名前でかきましたっ。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなことは課題を出した先生に聞いてください・・・・。