• ベストアンサー

無関係の調停で出た自分の事。

そんな人と付き合ってた方が悪い、と言われればそれまでなんですが 教えてください、お願いします。 以前お付き合いのあった人が慰謝料請求の調停申し立て(自分とは無関係です)を 受けていて、その調停の中で申し立て人(もちろん知らない人です)の方から 「こんな付き合いもある、悪い人」的な 感じで、私の名前が出てきたと連絡がありました。 どこそこで何をしてるとかも書いてあったそうです。 私の事まで調べられてるようで、関係ないのになんで?! と、腹立たしい思いです。 これってプライバシーの侵害にならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zako2
回答No.1

例えそれが事実であっても、具体的に流布する事は名誉棄損になると思いますよ? しかしながら、調べる事自体は問題にはならなかったと思います。 あなたの耳に入る位なので、不特定多数に広めたと考える事もできるかもしれませんが ただ、あなたが他人の権利を脅かすような事をしていたり、ひとに迷惑をかけるような事をしている 社会的に見た「悪い人」なら、どうなんでしょうね。 もしそれが偏見によるものだったら、あなたは文句を言いに行ってもよいかもしれません

ta-maru93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなそんな、私は反社会的な人間ではありませんし、 申し立人がどこかで調べてきた内容も事実と異なる いい加減なところがあるようなので こんなのってあるのか…って思ったんです。 文句言ってやりたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

たしか、調停法で、裁判所が、相当と認めるときは、 調停当事者でない、第三者を、調停の場に参加させる ことができる、とかって、規定がなかったっけ?

ta-maru93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうみたいですね。 示談に応じなかった場合、証人として出てもらうことも 考えていると申し立て人が言ってるらしいです。 なんで私が…って感じでユウウツになります。