• ベストアンサー

CPRMのディスクを認識しない・・・・

少し古いPCですが、CPRMのDVDを認識すらしません。 DVDドライブはTCC・・・とかって言う所の中身はバッファローの物です。 やはり、DVDドライブを対応した物に交換しないとダメでしょうか? 今使っているPCは、 メモリースロットが3個中の1つが認識しないし、 USBの電源がどうのこうのって警告が出るようになったし・・・・・ そろそろ寿命かな?と思っているので、 とりあえず外付けでも・・・と思うのですが、 最近の5千円前後のものでもCPRMに対応しているのでしょうか? (モバイルノートでも使えるように・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

CPRM対応を明記しているものを買えばいいだけです。 安価なバルク品では非対応のものもあります。

fjdksla
質問者

補足

電気屋さんで店員と一緒に確認してCPRM対応ドライブを購入しましたが、 ディスクを認識しません。 何が問題でしょうか?

関連するQ&A

  • CPRM

    CPRM対応のDVD-RってCPRM非対応ドライブやDVDプレイヤーでは認識もしないって考えだったのですが、地デジ録画データが無い場合は、非対応プレイヤーでも認識もするし、再生も可能なんですか?で、地デジデータが入ってれば認識も再生も不可ってことでいいんでしょうか?

  • 以前できたCPRM対応ディスクが再生できない

    地デジやWOWOWの番組をCPRM対応DVD-Rに録画しています。 以前はPCのWINDVDで再生できていましたが、半年振りに試すと、再生ボタンが反応しなくなっていました。 より正確に言うと、最初の一枚は再生しましたが、それ以降は無反応になりました。 ・マイドキュメントから中を覗くことは出来ます。(ディスクを認識はしています) ・市販のDVDは問題なく再生します。 ・コピーアットワンスでないDVD-Rも再生します。 ・手持ちのDVDで再生できない(無反応)のはCPRMだけです。 ・外付けDVDドライブも同じ(CPRMだけ無反応)状況です。 ・外付けとPCは同時期に3年ほど前に購入したものです。 考えられる原因は何でしょうか? セキュリティソフトや本体のアップデートは何度か行いましたが・・・ よろしくお願いします。

  • VR方式でフォーマットしたCPRM対応ディスクを再生できるドライブ

    DIGAで地デジ録画した番組を、CPRM対応ディスクにVRフォーマットでダビングしてパソコンで見たいのですが、ドライブが対応していないため、外付けドライブを買おうと思います。 探したら、 「BUFFALO DVSM-X1220U2」 というのがCPRMディスク対応と書いてあるのを見つけたのですが、DIGAでダビングしたVR方式のDVD-Rも再生できるということでしょうか? また、これ以外にお勧めのドライブがあったら教えてください。

  • VRフォーマットのDVD-R/RWのディスクが空のCDと認識される

    すいません。教えてください。現在VRフォーマットで書き込んだDVD-R/RWメディアが認識されません。ドライブはVR(CPRM)対応していることは確認してます。以前は認識してました。多分不具合が起こってリカバリーした後から読めなくなったんだと思います。VR(CPRM)対応の外付けDVDドライブを付けても同じです。このドライブはもう一台のPCに接続するとちゃんと認識します。認識しないのはVRフォーマットのDVD=R/RWだけで市販のDVD・DVD-Videoフォーマットで作ったDVDおよびDVD-RAMのVRは認識します。ドライブにアクセスすると空のCDと表示します。PCのOSはXP SP3です。どうすれば再び読めるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。尚ドライブは一度交換しています。

  • CPRM再生について。

    最近、BUFFALOのDVSM1-P58U2/Bシリーズのマルチコンボを購入したのですが家庭用のDVDデッキで録画した物を(DVD-RAM)PCで再生してもスキップして視ることが出来ません。 調べるとドライブはCPRMに対応してますし再生ソフトもノートPCに添付してる古いバージョンのWIN-DVD5でも再生は問題無い筈なんですが 念のために同じinter-videoのWIN-DVD7(体験版)DLして試したのですが やはりCPRMコンテンツをスキップしますと出て再生不可能でした。 私のマルチメディアに対する認識不足も有ると思いますがご存じの方 どうかご教授下さいませ。

  • CPRMについて・・

    HDDレコーダーでコピーワンスの番組をCPRM対応のDVD-RWにVRモードでダビング(ムーブ)しました。それをパソコンで再生したいのですが、どうやら今使っているパソコンのドライブはCPRM非対応らしいのです。InstantReader を試したのですが、認識はされるものの、音声のみ再生されるだけでした。他のコピーワンス番組をDVD-RAMで試したのですが、やはり認識はされるものの再生はできませんでした。 この場合どうにかしてPCで再生できないでしょうか?

  • CPRM対応を調べるには?

    こんにちは。 ワンスコピーの番組をHDDレコーダでDVD-RAMに録画しました。これをPCで再生したいのですが、CPRM対応ソフトが必要な以前にドライブがCPRM対応でないといけないところまでは調べて判りました。 あと自分のPCのドライブがCPRMに対応しているかどうかを調べたのですが、判らなかったので、こちらで質問させていただきました。 MATSHITAのDVD-RAM UJ-811 です。 「これがCPRMに対応しているかどうか」または「ドライブがCPRMに対応しているかどうかを調べる方法」を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 外付けCPRM対応DVDドライブ

    外付けのCPRM対応DVDドライブを購入したいのですが、どのメーカーにしようか迷っています。 録画できるCPRM対応DVDドライブはあるのでしょうか

  • 外付けDVDで書き込み、他のPCでディスクの認識しない

    外付けDVDで書き込み、他のPCでディスクの認識しない バッファローの外付けDVDで音楽(mp3)写真(JPG)をDVD-RWに書き込みしました。書き込みしたPC、外付けDVDからは、認識します。 他のPCでは、書き込みしたーRWを認識しません。 1,今まで、PC内蔵のーRWでは、トラブルは、有りませんでしたが 外付けDVDから他のPCでは、-RWを認識しません 2,バッファローに添付されたイージメディアクリエイターでもDrag-to-Disc でもDrag'nDrap CD+DVD、エクスプローラーからDドライブ→外付けで書き込みも認識しません。 3,他のPCにイージメディアクリエイターをインストールしても内蔵ドライブで認識しません。 4,他のPCにイージメディアクリエイターをインストールしてUSBケーブルで、同じ外付けDVDを繋ぎ、外付けDVDに書き込みしたDVD-RWをセットすると認識します。 5,バッファローでは、ビクターのDVD-RWの動作確認されているそうですが、マクセル、ビクターのDVD-RWも認識しません バッファロー、イージメディアクリエイター、イージメディアクリエイターなどのソフト、マクセルのDVDの相談室にTELしましたが、分からないとのことです。 後は、どうすれば良いのか分かりません  初心者で専門用語も分かりませんが、よろしくお願いします。

  • CPRMのDVDの再生方法教えてください。

    CPRMのDVDの再生方法教えてください。 DVDレコーダー(SONY製品)で CPRMの番組をDVD-Rに焼き、ファイナライズ済みのものを PC(DELL製品 Inspiron Desktop 530)で再生できません。 DVDドライブ(バッファローのDVSM-X1220U2です。) DVDレコーダとPCのDVDドライブはどちらも CPRM以外のDVDは再生可能です CPRMも認識だけはします PCの再生プレイヤーはPowerDVD 8 と ROXIO を試してみましたがどちらも再生できませんでした、改善点や説明不足の点ががあれば教えてください。

専門家に質問してみよう