• ベストアンサー

彼女のお父さんに結婚意思を伝えた経験あるかた

彼女のお父さんに結婚意思を伝えた経験あるかた 彼女と結婚しようとなり、彼女のお母様に会う機会が得られました。 (どうもお父さんは、まず様子見てほしかったみたい) お母様には、「結婚を前提として~」と意思表示をして、お母様も 賛成してくれました。 あとは、お父様に会って、最終的な結婚の意志を伝えるわけですが 皆さま、向こうのお父さんに会うために、どう段取りを行いましたか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

私の夫は、手土産とは別に父に日本酒を持って来ました。 その酒蔵の杜氏の人の名前が、父の名前と似ていて、 「(父の)お兄さんですか?」というのが話題その1 夫は、趣味で吹きガラスをしていたので、ぐい飲みを2つ 手作りをしてきました。話題その2 と、色々話題を用意して挨拶に来たようです。 私の父は、あまり喋る方じゃないのですが、 酒を飲みながら楽しそうに話してましたよ。 その勢いで、結納の日取りや挙式をいつ頃にするか まで決めちゃいましたしね。 結婚の挨拶も大事ですけど、歓談の話題も考えておかないとね。 これからのことを聞かれても困らないように、彼女とライフプランくらいは、 考えておいた方が良いかと。

rabit555
質問者

お礼

お父様の趣味、それに関連した土産、彼女とのライフプラン。 それらを準備不足でした。 ご回答大変さんこうになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

お父様にお会いするのって、本当に緊張しますよね。 私は嫁(娘)の立場ですが…。 まず、最初に「両親がどんな方とお付き合いをしているのか気にしているので、会ってもらえるかな」と彼に話し、一度足を運んでもらいました。 そこで、一度顔合わせ的に歓談しました。 そして、逆に私も「そちらの御両親がどんな方か、お会いしたいな」と彼に伝え、彼に御両親を訪ねるセッティングをしてもらいました。 その後、彼にプロポーズをされた後、正式にお互いの両親に結婚報告をする事になりました。 私の両親に報告する際は、やはり私自身がセッティングしました。 歳が歳でしたので(私33歳、彼35歳)、既にお付き合いは自然と「結婚前提」になっていましたので、話はスムーズに進んだような気がします。 という訳で、彼女のお母様に「結婚前提で…」と言われ、貴方様もそのおつもりでしたら、彼女を通してセッティングしてもらうのが良いと思います(^^)。 お父様に会うのは気が張るかと思いますが…頑張ってくださいね!

rabit555
質問者

お礼

たしかに、彼女を通してセッティングすべきですね。 お母様に会ったことで、話がとおりやすくなっているハズなので 彼女→お父様 か  彼女→お母様→お父様 でセッティングを設けてもらおうかと 思いました。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

娘さんからご都合を聞いてもらい会うだけで、お母さんの時と同じではないでしょうか。

rabit555
質問者

お礼

確かに・・・・そうですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私は遠恋だったために泊まりがけとなりました。日帰りのつもりでしたけど。  まずは彼女に設定を御願いしました。日取りなど。そして、ご挨拶に。  親の好きな物をお土産にしました。色んな話をしましたよ。で、帰り間際に「許してもらえますか?」と尋ねてOKが出ました。その後、祖母の死去で葬儀に参加し、参列までさせて頂きました。  まぁ、まじめにすれば大丈夫ですよ。  遠恋だったので、距離的な障害が大きかったです。お互いに近い所でと。年に一度の里帰りなどもOKでしたし。  近くに散歩して、娘さんの話とかもしましたよ。良いお父さんでした。今は他界しましたが。

rabit555
質問者

お礼

やはり、彼女に設定をお願いするのが一番良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のお父さんが亡くなりました。

    彼のお父さんが今日亡くなりました。 彼とは現在同性していて、彼の両親も私の事を知っています。 将来は結婚する予定です。 彼は気が動転していて、出来る限りそばにいてほしいようですが、突然で、私の会社の事情もありどの程度一緒にいればいいか困っています。 私たちは彼の実家から離れたところに住んでおり、彼の近くに住んでいる彼のお兄さんがお通やの手配などしているので、今現在は段取りなど決まっていません。 明日私は仕事を休んでお父様の顔だけでも一緒に見に行くべきでしょうか、それとも彼は明日お父さんに会いに行って私は明日は会社に行って、お葬式の段取りが決まってから出るべきでしょうか。 また、どこまで私は出ていいのでしょうか。お通やだけですか、告別式も出てよいのでしょうか。 こういう経験をしたことがないのでこまっています。 教えてください。

  • 式に離婚した彼のお父さんを招待すべきか

    嫁になる私が気を揉むことじゃないかもしれないのですが、彼には離婚したお父さまがいます 彼は長男だし、式に呼びたいそうです 彼のお母様も呼びたいそうです 他の兄弟はお父さまが嫌いなので、結婚されても呼ぶことはないと思います 他の兄弟は、彼が呼ぶなら仕方ないと思っているそうです (彼は他の兄弟が父と絶縁しているので、長男である自分が気にかけなくてはと思っている) お呼びになりたいならどうぞと私は言ってましたし、口を挟む必要がないと思っていました 式の準備をしていて、色んな段取りがあるので、彼のお母様が遠慮されて何も言われなくなりました 彼は、長男という義務感でそう思っているだけで、アバウトな性格なので、どうしようか?というだけで動きません 彼のお父さまは、あまり面識ないのですが、彼とのメールのやり取りから寂しがりやだし、たぶん、招待すれば喜ぶと思います このままだと呼べないのじゃないかと気になります 私が動くべきか 動くとしたら、どう招待したらいいのか(ほとんど面識ないので)困ってます 家族だけの式・食事会なので、最初から最後までいられると私の家族も困るし、私も困る(笑) 大勢なら親族席にいても不思議はないかもしれませんが・・・ 彼も彼のお母様も最初から最後まで招待するつもりはないそうですが・・・ 似たような経験の方、どうされましたか? 離婚された方、子供の式に出たいものですか?

  • 結婚の意思はあるけれど

    彼にプロポーズ(?)されました。 正確には 「俺は結婚するつもりで付き合っているけど、まだ自立できていないから普通以下の暮らししか保証できない、共働きかパートでもしてもらうしかないなぁ」 というようなことを言われました。(私から言わせたわけではなく、彼から突然この話をしだしました) 私はよく一人で旅に出たり、たまには一人の時間が欲しい(一緒に暮らしています)。というので、彼は私には今は結婚の意思がないと思い、なかなか言い出せなかったそうです。 ・彼が、さらに具体的な話を言い出すのを見守る。 ・ある程度は私から具体的にどうするか聞いてみる。 私は今後、どのような態度をしたらよいのでしょう? 彼と結婚する気はありますし、共働きの意志もあります。 彼より年が上(6歳離れています)なので、嬉しい反面、彼に対して負い目があって色々躊躇していますし、彼自身も、私の考えを尊重してくれるあまり、自分の意見をあまり前面に出さないようなところがあって、彼自身考えがあって具体的には何も言わないのか、私に何か遠慮してそれ以上なにも言わないのか・・・ 皆様のプロポーズから入籍に到るまでの経験談などをお聞かせ頂けるとうれしです。よろしくお願い致します。

  • いったいいつ結婚できるのか?

    いつもお世話になっています。 彼と結婚を前提に付き合い続けて6年になります。 彼のご両親が恋愛に対して理解がないからとご両親に会わせてもらうまでに5年かかりました。(その間書ききれないくらい彼と話し合いや喧嘩などを繰り返しました)会わせてもらうことになったのは彼のお父様が癌になったのがきっかけで治療が本格的になると会いにくくなるからということでした。私はお父様のためにも早く結婚する方がいいと思っていたのですがデリケートな問題なので相手に任せることにしました。 結局1年何もなく過ぎ、彼も(就職していないので)お父さんの病院の送り迎えを続けていました。医者の先生からそろそろ危ないという話が出た時にお母様が教会で簡単に婚約式(彼のうちはクリスチャン)をやったらどうかといわれ日にちを決めたのですが(私の母は彼のご両親に会っていなかったので)彼は家の母は別に違う日に会えばというのですが私は母にも出席してほしかったので私彼、彼母父、私母の都合の良い日に決めました。なのですが婚約式の当日彼のお父様が亡くなり婚約式は取りやめ、落ち着いたころ話し合おうとしていたら彼のおばあちゃんが続いて亡くなり結婚の話はできなくなってしまいました。悲しんでいる彼を慰め、私のことは気にしなくていいと伝えてはいますが、結婚に不安を感じているのも事実です。いつ頃なら結婚の話をしてもいいのでしょうか? 本心は早く奥さんという立場になって彼と暮らし彼母も助けていきたいです。今の立場じゃ微妙すぎて思うように動けずつらいです。どうにもならない事態なのでなにもいえないけど私の母は彼のお父さんに会うこともなく、私もお父様と呼ぶことはできませんでした。後悔ばかりしています。

  • 結婚後、相手の家族の呼び方をどのようにしたらよいのでしょうか

    今度結婚することになりました。 私(男)は、自分の両親をお父さん・お母さん、祖父母をおじちゃん・おばあちゃんと呼んでいますが、彼女は両親を、お父様・お母様、祖母をおばあちゃまと呼んでいます。 お父様、お母様、おばあちゃまと言葉で言うのは抵抗があるのと、バカ丁寧になるのではと、気が引けます。 そうかといって相手方に失礼になってはと悩んでいます。 一般的な両親と祖父母の呼び方はどうなのでしょうか?

  • 彼女に父親に会いたいのですが。。

    彼女の父親に会いたいんです。 僕(32) 彼女(28)なのですが、3ケ月ほど前に、 彼女にプロポーズして了解されました。 付き合って、3ケ月でのスピード プロポーズです。 おそらく、そんな早いタイミングでご両親に挨拶に行っても 了承されないと思い、二人でそれから3ケ月の間交際を続け、 交際期間6ケ月になり、ご両親への挨拶へ向けて行動を開始 しました。(僕の両親には紹介済) どうも、向こうの父親が、直接会うよりは彼女のお母さんとまず会って 欲しかったらしく、彼女の母親と初めて会う機会が得られ、お茶をしました。 そのとき、2時間ほど歓談をしたのですが、意を決して 僕:「結婚を前提として付き合っているのですが、お父様になんとかお取次ぎをお願いできませんでしょうか? 」 と 彼女のお母さんに伝えたのですが、 お母さん:「うちの旦那はねぇ、シャイだからね・・・・」 と お茶を濁されました。 後日、彼女から聞いたところお母さんは 「やっぱり大きい会社に勤めている人はシッカリしてる、とても気にいりました 」  と彼女に話していたらしく、 僕の印象は上々らしいのです。 そればかりか結婚にも大賛成らしく、「結婚したら~」とかのハナシをしているらしいです。 つまりお母さんには、了承得られたと思って間違いないみたいです。 しかし、彼女のお父さんに 「結婚の意志表明」をしないことには いつまで経っても、式場選び + 指輪の購入 + 籍をいつ入れるか・・・・ など、 彼女と具体的に結婚準備が進められません。。 ここから先は、僕はどう動くべきなのでしょうか。 彼女のお母さんが、お父さんへ取次ぐのを待つべきか。。。。迷っています。 シャイなお父さんらしく、待っていたらあと半年くらいは先延ばしになる気がしています。 どうすれば良いかアドバイス願います。。 ちなみに、彼女の父親は「 完全に結婚する!って決まるまで会わない!」と、言って」いて どうも、乗り気じゃないみたいです・・・ 。

  • 結婚は経験しておいた方が良いですか?

    特に興味もないし他に自分なりの理由があったので、パートナーは作らず、生涯独身でいようかな、いるしかないかな、と思っているのですが。 周りからは「結婚を経験したこともないのに「生涯独身でいる」と決めるな。そんな、人生を全て分かり切っているようなことを…。」「経験すれば分かるよ。結婚って良いよ。」などと言われます。凄くよく言われます。 別に分かり切っているわけでもないのですが。 好きでもないのに結婚したところで、結局価値を見いだせないだろうし、そもそも相手に失礼かと思うのですが。 とにかく結婚を一度でも経験しておいた方が、良いのでしょうか? だから「結婚経験してみろ」ということなのでしょうか? そもそも経験が全てなら、望んでいない妊娠でもして出産と育児もしておいた方が良いのでしょうか?不倫とか浮気とか?風俗とか?私は女なので店側になりますが。 なんだかヤケになってしまいました。 経験しないことでの不安も確かにありますが、経験することでの不安もあります。 とにもかくにも、皆さんは「結婚は経験しておいた方が良い」と思いますか? 「何事も経験が大事」と思いますか? 確かに結婚の経験もないのに「結婚するより独身の方が(自分は)良い」っていうのは、決められないでしょうか。 いっそのこと結婚体験が出来る機会があれば良かったですね。 意見を聞かせてください。

  • 結婚と家族

    相手の男性の事とは違う理由で結婚を悩んだ事がある方の意見を伺いたいです。 年齢も三十路近くなってきた私は、現在付き合っている彼との結婚を考えるようになっています。 彼も、仕事が落ち着いたら結婚しようねって言ってくれているのですが…。 彼のお父様はお酒が好きで、飲むと夜中に怒鳴り散らしています。私が彼の部屋に遊びに行っているときや、彼と電話をしている時に電話口の向こうで彼と彼のお父様が怒鳴りあう声などがよく聞こえます。 仕事もお休みがちなようで、上司から「このままだとクビにするぞ」と言われたり、彼のお母様から離婚の話を切り出されたりした後は何日かはまじめに仕事に行くようですが、それも長くは持たないようなのです。 こんなわけで収入も少ないし、足りない分はお母様が仕事を掛け持ちして頑張っていたと聞きます。 少し前にお母様が大病で入院された際に、大きなお金が必要になり、お婆様より娘(彼のお母様)のためにと出たお金(百万程度頂いた筈)や保険で出たお金は何処へ行ったのかわかりませんが、病院から来る請求書に書かれた金額の半分を彼に請求してきました。 彼は払いきれず金融に行くと言っていたのですが、このとき既に私は彼との結婚を考えていたので、金融にだけは行って欲しくなかったのもあり、私も一緒に払わせてもらっています。 洋服も食べ物も節約してお金を作っているときに、彼のお父様が仕事を休んでいたり大酒飲んでいたり、パチンコなどに出かけるのを見ると何をやっているのかと気持ちが沈みます。 私の収入は月17万なのに先月は12万以上も出していた(いつのまにか貯金まで使っていた…)事に気がつき、本気で悩み始めてしまいました。

  • 彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

    彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。 ご両親の呼び方ですが、 ①お父様、お母様 ②お父さん、お母さん のどちらでしょうか? あと自分のことは、 ③僕 ④私 のどちらでしょうか? 初めて伺います。 話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 彼のお父さんが子離れしていない・・・

    結婚を前提に付き合って1年になる一歳年上の彼がいるのですが、彼のお父さんのことでちょっと気になることがあります。彼は今年30歳になるのですが、お父さんが子離れできていないようなのです。 仕事帰りに一緒に食事をして、12時近くになると彼の携帯が鳴り出します。彼が家に着くまでは床に就かないそうです。毎朝お父さんに起されるといいますし、出かける先を聞かれたり、いろいろ干渉されるそうです。お父さんがまめな人だというのもあるのでしょうけど、休日には車を洗ってもらったりもしているそうで、何かと手をかけ過ぎのような気がしています。小さい頃からかなり甘やかされてきて、彼はそれが嫌だったといいますが、彼は元々根が優しい人なので、やめて欲しいと強くは言えないそうなのです。 まだ、結婚を決めたわけではありませんが、そこも判断のポイントではないかと思っています。結婚をした後でもお父さんは干渉してくるのか、彼はお父さんの言いなりになってしまうような人なのか、想像がつきません。どうやって判断したらいいのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう