• ベストアンサー

大学 学部について

私は野球をやっているのですが、大学に進学する際に分からないことがあります。 野球をやっている人はだいたい何の学部に入っていますか? 話は別ですが、巨人の亀井義行選手や阿部選手などは何の学部だったか教えてほしいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedekk
回答No.1

一般で入学した場合、合格した学部になるから、法経商全て受けるケースが多い。 スポーツ推薦の場合は、大学によって、全学部対象もあるが、学部の指定もある。 目立つのは経済系と文学系。 それと、プロスポーツに行く人は卒業できない無い人も多い。つまり必要な単位を取れないまま終えている。だから、プロスポーツではXX大卒とは表記しないで、XX大出身と表記する。 プロに行くならそれでOKだが、そうでないなら、卒業しやすい学部に行くべきだろう。 一般に、経済はどこの大学も一番楽な学部だ。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

早稲田のようにスポーツ科学部を用意しているところはそこになるでしょう。 用意していない場合は、適当。 一般には「卒論がない」ゆるい学部となります。 あるいは、担当教授が野球部に関係している場合その学部に回される。 http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/hakumon/pdf/a06_03_2004_05/a06_03_2004_05-10.pdf 亀井選手は商学部