初級者女性のためのスノーボードの購入ガイド

このQ&Aのポイント
  • スノーボードの購入を検討中の初級者女性へ。予算内で選びたい板とビンディングのセットについて、Cosmic SurfとHEADの選択肢を比較しました。
  • Cosmic SurfのJuicey TimeとHEADのSpringモデル、FLAIRモデルのビンディングをご紹介。長く使うならHEADがオススメ。Cosmic Surfを使い尽くしてから友達に譲るのも一つの選択肢です。
  • HEADのSpringモデルとFLAIRモデルの違いについて。グレードの高いモデルは存在しないようですが、09-10モデルもあるFLAIRと比較して選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボードの購入(初級者女性)

スノーボードの購入を検討中です。 予算の都合上、板とビンディングのセットの中で、下の3つで迷っています。 レンタルよりはいいかな...レベルで考えています。 ブーツは型落ちで買ったものを持っています。 HEADとCosmic Surfのボードで迷っています。 レベルは、ボードに3回行って、連続ターンができるようになったレベルです。 今後は、フリーランメインで、うまくなれば、2割くらいグラトリを...と考えています。 ディレクショナルまたはディレクショナルツインでキャンバータイプを...と、考えています。 近くのショップで、この3つが候補です。身長150cmの女性です。 140cm以下のボードを探しています。 1.Cosmic SurfのJuicey Time(多分型落ち)+Headのビンディング 2.HEAD Spring 09-10モデル+Head next Springのビンディング 3.HEAD FLAIR 08-09モデル+HEAD next FLAIRのビンディング 1が2万円、2と3が3万円前後です。 質問としては、まず、CosmicSurfとHEADは、どちらがオススメでしょうか。 なんとなくですが、長く使うなら、HEADの方がいいような気がしています。 CosmicSurfを買ったなら、とりあえず使いまくってから買い替え時に初心者の 友達にあげようかと思っています。 または、HEADのボードに長く乗るかですね。 次に、HEADでSpringとflairの違いがわかりません。 どちらかがグレードの高いモデルとかあるのでしょうか? FLAIRは09-10モデルもあるようなので、Spring との比較は可能なようですが、 ネット上でうまくカタログをみつけられませんでした。 いずれもレディースのビギナー向けモデルのようです。 ご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

こんばんは。 そうですね。長く乗るならHEADの方が長持ちするかもしれませんが、 性能的にはどれも変わりないと、思いますよ。 どれも、ビギナー向けと言うことでしたら、なおさらです。 なので、デザインと長さの好みで選んでしまっても、 問題ありません。 CosmicSurfの方が花のイメージで、女性用としては、可愛いのではないですか? とにかく、そのレベルのセットで考えているのでしたら、 見た感じと、デザインと、長さと、軽さで選んでOKです。 もし、 じっくりと悩むのであれば、 さらに上達してそれなりの上級モデルを購入するときに、 悩めばいいでしょう。 その時は、8~10万円の買い物になるかと思いますので。

brian_wilson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cosmic Surfがデザインもまずまず、値段は破格だったので気持ちが 傾いていたのですが、カタログをネットで見つけてSPECをみたところ、 サイドカットが8.6m(他は7~7.5m位)と大きく、また有効エッジも 110cmと他のビギナー用の同サイズに比べ長かったので対象から外すことに しました。扱いにくい気がしたので...。 新たにK2のnatureの08年モデルと09年モデルが候補に加わりました。 何件かショップをまわっていると、週ごとに値段が下がってきているので 手の届く範囲になってきました。 K2,Headあたりだと安心できますしSPECもほぼ同じなので、あとはデザインで 決めたいと思います。 もっとうまくなったら、ランクアップの板を買いたいと思います。

関連するQ&A

  • スノーボード初心者の女です。

    スノーボード初心者の女です。 今回は板の購入での相談です; キャンバーボードとロッカーボードの2つがあって、店員さんのお勧めでロッカーボードにしようと考えたんですが、そのボードの長さが142cm。 私の身長が150cmなので、142cmのボードはあきらかに長い キャンバーボードの方は、138cmなんですが・・ ちなみに、一番短い板はこのキャンバーボード138cmです。 店員さんの話だと、「キャンバーの長めは勧めないが、ロッカーなら長めでも大丈夫」とのことでした。でもやっぱり長さが気になったので・・ WINTER SALLということもあり、ロッカーの方はボード+バインディング+ブーツで6万円で、キャンバーが7万円でした。 コアはどちらも同じ品質?のものらしいです。 まとめますと・・・ ロッカー(メーカー:HEADのROSE ROCKA)142cm キャンバー(メーカー:見てません;)138cm コアの品質はどちらも同じ。 です; 今は、取り置きというかたちでキープしてもらっていますが、 どっちを買った方がいいですかね? むしろ、どっちも買わない方が賢明なのでしょうか?? おねがいします><

  • スノーボードの購入について迷っています

    板はバートンのフェザーを考えているのですが、05モデルの正規品と、06モデルの並行輸入品とで迷っています。保証を考えると05かと思いますが、板の性能を考えた場合、やはり06の方が良くなっていると思うのですが、わかる程の差があるのでしょうか?また、並行輸入のビンディングは安全面等どうなのでしょうか?できるだけ安く購入したいので、いずれも楽天等のショップでの購入を考えています。もしお勧めの信頼できるショップをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。(自分のボードレベルを考えるとフェザーがいいかなと思っています。)それと今まで134cmの板を5年使っていたのですが、今回139cmにしようかなと思っています。私自身スピードはあまり求めていません。安定感やターンのしやすさを求めています。板の長さはどうですか?(身長153cmです。) 全く違うメーカーでのアドバイスも歓迎です。長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • スノーボード 新しい板

    スノーボードを初めて4年目で、年に4、5回ほど行っている者です。 今までロッカーボードにのっていて、先日新しくダブルキャンバーを買い、 初めてゲレンデに行ったのですが、うそみたいに連続ターンが出来ずびっくりしました。 僕のレベルとしては、グラトリはやったことないですが、 スイッチで滑れるようになったくらいです。 これに関して思い当たる節がいくつかあります。 ・ロッカーからダブルキャンバーに変えた ・スタンスアングルを若干変えた ・新しいボードで滑りがよすぎた ・当日、ゲレンデはリフトも一台しか動いていないくらい 大荒れで大混雑していた。 ・若干アイスバーンで、ちょっと怖かった こんな感じだったのですが、なぜ滑れなかったか どういう理由が考えられると思いますか?

  • スノーボード・板の買い替えについて

    スノーボード暦2年目・女。始めたばかりですが、楽しくて仕方ありません。もっと上達したいです。 先日何気なくショップに行ったところ、店員さんから「上達の為板を買い換えた方が良い」と言われました。 【現在】フォーラム・138cm・初心者用ボードを型落ち特価で1万程度で購入。身長157cm・体重42kg・脚力普通に有。10日滑走 ・フリーランで中級コースは問題なく滑走可  (ただし上級者用、スピードを出した場合、雪質が悪いとコントロール×) ・ターンが思った通り出来ない時有 ・傾斜緩い所なら360度回れる ・グラトリもしてみたい、パークは行った事無 フリーランが上達したら色々挑戦してみたいです。 上達するなら、買い換えた方が良いのでしょうか??? 06-07~今期モデルが値下がりしており、来期の為購入しても良いのかなと思いました。 勧められたのが下記の2種↓↓ ROSSIGNOL・ハーモニー・140cm ALLIAN  ・フリーダム・142cm(06-07モデルで格安) メーカー名を聞いたことがある程度で、よく分かりません。 ★どちらが良いのでしょうか? ★板のデザイン(グラフィック)は重要ですか? ★皆様はどのくらいで2枚目の板を購入されましたか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • スキー板購入・初級者用からのステップアップ

    去年からスキーを始めて、2シーズン目になりますが、現時点でスキー板購入を考えています。 現在の板はアルペンで買った一番安い板(ビンディング込みで15000円ほどの初級者モデル)です。 去年10回、今年16回行って、今シーズンはあと10回ほど行く予定です。 スキースクールのインストラクターに、板のレベル以上にレベルアップすることは難しいので、なるべく早く板を買い替えたほうがよい、買うなら170cmぐらいでラディウス17ぐらいがよいとアドバイスされました。 ちなみにスキースクールは4回行っています。 運動神経は良くはありませんが、体は鍛えています。 バッジテストを受けたいとかは特になく、純粋に早く上手になりたいと思っています。 早速スキーショップ(量販店ではない、個人経営)に行ったのですが、いきなり上級者モデルを買うより、中級者モデルを買った方がよい、中級者モデルの場合はどのメーカーも同じようなもの(上級者モデルにあるようなメーカー特有のクセがない)だから、試乗してもあまり違いはでにくい、とのことでした。 ただしネットでいろいろ調べたら、初心者でも結構上級者モデルを推しているのも(サロモンのデモとか)あったので、迷っております。 今の私のレベルで、これから上達していく上でどのレベルの板がよいと思われますか? ・中級者レベル ・中・上級者モデル ・上級者モデル 具体的な板の名前を出していただくとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ボードの板選び

    今シーズンに購入したボードの板を折ってしまい、新しい板を購入するのですが同じ板がなかなか見つかりません。折ってしまった板と同等レベルの板って他にどんな板がありますか? グラトリ初心者の女です。来シーズンはグラトリがもっと出来るように練習しまくるつもりです。 折ってしまった板 → YONEX FEATHER LIGHT 07-08モデル 144cm

  • ボードを買いかえたいです。

    今年でボード歴4年目の女です。 去年、SALOMONのIVY148を買ったのですが、 上級者用の板だけあって私のレベルでは全く乗りこなせませんでした。 今年は違う板を買ってじっくり練習したいな、と思っているのですが、 具体的にどんな板がいいでしょうか。 IVYがとても硬くて乗りにくかったので柔らかい板にしたいです。 でもあまり柔らかすぎるのもどうかなぁ、思っています。 レベルは自分では初中級くらいだと思います。 パークには興味がなくて、とにかく沢山フリーランをしたいです。 あと、グラトリの練習も始めようと思っています。 K2のLUNAやSKYLLAあたりが良さそうな感じがしますが、 どうなんでしょうか。 ちなみにブーツとビンディングはSALOMONです。 お金がないので今年モデルにはこだわっていなくて、 旧モデルを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • スノーボードの板選びについて

    現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

  • リバースキャンバーのボード

    ボード歴5年です。(グラトリは初心者) 行きつけのボードショップで先日新作の板情報を聞き、グラトリメインで来期はしたい旨を話したところ、「リバースキャンバー」という、ソールが膨らんだタイプの板がグラトリなど、弱い脚力でも遊びをしやすいという話を聞き、来期(09~10モデル)では、ほとんどのメーカーがそのタイプを採用すると聞きました。 実際にRCを使ったことのある人にお聞きしたいのですが、やはりやりやすさとかは違いましたでしょうか? 違和感とかはありましたでしょうか? ちなみに来月末に展示会があって、そのときに予約も考えたいと思います。 (候補は、デスレーベルまたはサブリナです)

  • 女性用のボードについて

    週末に友人(女性)が新しいボード、バイディング、ブーツを買うことになりアドバイスお願いします。 身長160センチ体重50キロ(前後だと思います) レベルは中級コースなら自分のペース(リズム)でカービングターンはできます。 グラトリは180ができるレベルです。 求めてるのは、フリーランが調子よく、パークでも遊べて、できるだけ軽いボードを探しています。 メーカー名とモデル名とどんな感じのボードが教えてください。 ブーツとバイディングは相性(フィッテング)がいい組み合わせありましたらアドバイスお願いします。 ライダーの方やショップの方のアドバイスたくさんいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう