• ベストアンサー

俳優さんの付き人になりたいのですが。

実を言うと付きたい俳優さんがいるのですが、 ご本人に直談判(手紙でも出そうと思っています)するのはアリでしょうか? また、マネージャーと混同しがちなのですが、 具体的な仕事内容はどう違うのですか? 両方を兼ねる場合もあり得るのですか? 質問が長くなってしまってすいません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
回答No.2

私の見解ですが、職業としてはまず成り立たないでしょうね。 事務所所属のマネージャーではないので、所得が無いですから^^; (例えば相撲の付き人は部屋に所属し相撲業界所属になり給与も出た気がしますが、役者は無いですからね) 人によっては「お小遣い」と称した心づけを貰えるかもしれませんが。 修行の為の付き人であり、勉強されてもらっている感じです。 イメージ的には学生です。学割は適用されませんが・・・・ 「ただファンなので付き人がしたい」なんですかね? それは無理ですよ^^; それが通ったら付き人だらけになってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>ご本人に直談判(手紙でも出そうと思っています)するのはアリでしょうか? 無いわけではないですが、俳優の付き人は稀なので自分から攻めないと道は開けないんじゃないですかね。芽は少ないですが事務所に手紙出すのも手でしょう。 >>また、マネージャーと混同しがちなのですが、 >>具体的な仕事内容はどう違うのですか? >>両方を兼ねる場合もあり得るのですか? 決定的な違いはマネジメントはしない点でしょうね。 マネージャーは雑務もしますが、付き人がマネジメントする事はありません。事務所所属ではなく、ただの人なので。 付き人は身の回りの雑務をしつつ勉強させてもらいます。 少ないですが、付き人とってる俳優って、芸で勝負している本物の役者ばかりです。 俳優に成る気がないのに付き人になれる事はないでしょう。

aphheta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は明確に俳優になろうとは思っていませんが、 やはり難しいのでしょうか。 でも一応手紙は出してみようと思います。 ところで気になったのですが、付き人は 職業として成り立っていますか? お時間があればお答えください。