• ベストアンサー

ほとんど同じ内容になってしまうのですが・・

yuahamの回答

• ベストアンサー
  • yuaham
回答No.4

わたしも人との付き合いは苦手な方です。ありのままの自分を出せないところがあります。 基本的には、自分を抑えてありのままの自分で接しないと、自分もそして相手も疲れると思います。 あまりに気を使われ過ぎるのは、相手にとっても 気疲れしてしまうものです。 自分が本心を話していないことは、話し方や表情や態度などで相手に伝わってしまうものだと思います。 人と人は違って当り前。それは波長、考え方、価値観、好みなど色々な面でそうだと思いますが、そういった事実を受け入れることができるかどうかなのではないでしょうか。(自分を相手に合わせて受け入れることではありません) また、違う相手を楽しめるかということでしょう。 あなたの方にも、”自分と違う”相手に、面と向って批判はしないまでも、心の中で受け入れられないことがないでしょうか。 おじさんは、そういう柔軟性がとても無いように思います。やはり大人になっていくと、凝り固まってしまいがちです。それに加えて、おじさんは女性に対して、「女はこうあるべき」という一方的な思い込みがあると思います。 つまり、簡単にいえば「女性は男性の話を従順に聞くもの」との思い込みです。 自分の体験ですが、おじさんは、特に若い女性に、自己主張されることや自分の考えに意見されること、批判的なことを言われるのが嫌いなようです。 「くしゃみの連発や咳き込む」などは、もしかしたらそういったことへの抵抗かもしれません。 とにかくそれに関しては、生理現象だと割り切ってしまっていいでしょう。 それを踏まえた上で、話す相手によって、どこまで自分をさらけだすのか、というスキルを学ぶことでしょう。 場合によっては、”仮面をかぶること”が有効なときもあると思います。 こう書いている自分も、以上のことが果して出来ているかどうか?です。 それは、相手に自分を出すことの恐さがあるからだと 思います。それは、少しずつ試していくことで克服できるのではないでしょうか。 まずは自分が何を感じていて、どうしたいのか、それに 忠実になることだと思います。

terorerororo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 おじさんの事について、興味深く読ませていただきました。 心療内科に行くには簡単な問題なのかもしれませんが、行くだけ行ってみようと思っています。ありがとうございます。