-PR-
解決済み

質問しっぱなし

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64395
  • 閲覧数43
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 53% (212/400)

この「教えて!goo」、質問も回答もよく利用させてもらってるんですが、
みなさん、回答したのにその後質問者から何の反応もないって事、よくありません?
あれって悲しいですよね。せっかく質問者の為に答えてあげてるのにその後全く無視って。
「1.暇な時に回答ください」ならまだしも「3.直ぐに回答ほしいです」だったりすると、
急いで回答したのは何だったんだって思っちゃいます。

質問しっぱなしの人達って言うのはどう言う人なんでしょうね?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/67)

以前、「教えて!goo」の方でも同様の質問をされて方がいて、回答者数が
三十数件になっていましたけど、ここもそんな感じになるのかなー?
その時は、僕は回答しませんでしたが、とりあえず全部の回答を読みました。
まぁ、結局実社会と一緒で、何かしてもらったらちゃんとお礼する人もいれば、
しない人や、気付かなかったり忘れてしまったりする人もいるって事で
仕方ないのかもしれませんねー。
もちろん僕も回答への返事が欲しい派なので、何度も過去の回答した質問を見に行って
毎回むかついてますけど。

その時の質問の回答の中だったと思うんですけど、質問する所とは別に、掲示板を設けて
コミュニケーションを取れるようにした方が良いという意見がありましたが、
僕もそう思いますね。
だってその時の質問や、この質問や、No.62930の恋愛相談に関する質問などの、
質問というよりこのサイトについての意見を、質問という形でしかあげられないですもんね。

掲示板の設置だけじゃなくて、例えば質問を締め切った後で、回答してくれた人に
「あの後こうなりました」とか報告できるような機能も付けて欲しいですね。
そういう報告とお礼を、仕方なく質問という形でしていた方が過去にみえましたよ。
できるなら管理者のほうから、質問するだけで全く反応しないユーザーに対して
「お礼してあげてねメール」を飛ばすシステムにしてもらえたら良いとも思いますね。

ところで、No.62930の質問者は恐らく、やり逃げだと思いますよ。テーマがテーマだけに
あれくらいの反応がある事は予想できますからねー。
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

> 以前、「教えて!goo」の方でも同様の質問をされて方がいて、回答者数が
> 三十数件になっていましたけど、ここもそんな感じになるのかなー?

うわー、そうなる前にさっさと切り上げた方が良さそうですね。
じゃないと僕が「回答に返事しない人」になりかねない。

> できるなら管理者のほうから、質問するだけで全く反応しないユーザーに対して
> 「お礼してあげてねメール」を飛ばすシステムにしてもらえたら良いとも思いますね。

これはぜひお願いしたいですね。

> ところで、No.62930の質問者は恐らく、やり逃げだと思いますよ。

でしょうね。僕らが不満に思ってる人たちとはちょっとタイプが違いますね。ややこしくなるから関わらない方が良さそう。
投稿日時 - 2001-04-17 01:16:35

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

う~ん、これは“耳が痛い”質問ですね(苦笑)。
私の場合、今現在急ぎで回答を求めており、その後も内容によってはステップアップを求めるので、そのまま継続させる場合もあります。
しかし、「お礼」はせめて記入しようと思いますが………。
中々気の利いた事がかけなかったりと。

でも、気になるのはアレの質問はどうなるのでしょう?
ぜひ「お礼」を記入してもらいたいんですがね(苦笑)。
>No.62930

それよりも、質問者に同等の回答を自分の方が早くしていたにもかかわらず、マスターポイントが低いのも悲しいですよね(苦笑)。
上のレスが古いと思っている人もいるのでしょうか?


>質問しっぱなしの人達って言うのはどう言う人なんでしょうね?
こんな人(私)もその1人でしょうか?(苦笑)
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

>No.62930

あれはすごいですね。今見たら回答が71件。全員に回答するのは不可能に近いですね。本人も全く回答する意思がなさそうだし。

> それよりも、質問者に同等の回答を自分の方が早くしていたにもかかわらず、マスターポイントが低いのも悲しいですよね(苦笑)。

あ、それってあります。俺の方が絶対いい回答なのにとか。うんうん。
投稿日時 - 2001-04-16 16:30:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私も解答回数が多いのでしょっちゅうです。

まあ、役に立たない答えだったのか他で答えを見つけたか、宅に立って喜んで質問したことをすっかり忘れているかだと思っています。

でも半年とか1年前の質問に答える人ももちろんおられるんで解決したのならせめて質問を締め切るべきですよね。
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

ランキングNo.2のasucaさん!
さぞかし多いんでしょうね。asucaさん級になるといちいち気にならない域に達しちゃってるんでしょうね。
悟ってるというか(笑)。(ひょっとして気に障ったらごめんなさい。悪気はないです。)

>解決したのならせめて質問を締め切るべきですよね。
そう!せめて締め切ってくれれば未練も無くなるんですけどね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 16:14:07
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

(質問しっぱなしにされた「経験者」ということで(笑))
taropooさんに同感ですね。
私なんか、いつまでも未練がましくて、「どうなったのかなぁ?」って、
何度もMY Q&Aを遡って見に行っちゃいます(笑)
ちょっぴり悲しいですけど、最近は次のように思ってあきらめてます。
「きっと解決したので、他に興味が移っちゃったんだろうなぁ」

すると、そういう人って「移り気な人」ということでしょうかね(笑)
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

>私なんか、いつまでも未練がましくて、「どうなったのかなぁ?」って、
>何度もMY Q&Aを遡って見に行っちゃいます(笑)

ですよね。で、「今日もまた…」って寂しい思いをする(笑)。

>「きっと解決したので、他に興味が移っちゃったんだろうなぁ」

そうですね、そう諦めるのが良さそうですね。
投稿日時 - 2001-04-16 16:08:09
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

こんにちは。
去年はよく回答していた、はぽるんです。
回答したあと何の反応もない人もいますが、コメントなしに回答を締め切っちゃう人もいますね。
たぶん解決したんだろうけど、やっぱり心配で気になってしまう。
なんだか、無表情でありがとうと言われたような気分です。
無反応の人よりは、ましですけどね。

ちなみに、こういうことはここに質問するべきではないでしょう。
OKWebにはOKWebというカテゴリがあるのですが、gooにはないのかな。
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

>コメントなしに回答を締め切っちゃう人もいますね。

あと、全員分まとめて一番下の人のところに「ありがとうございました。」ってだけ書いて締め切っちゃうとか。
回答に対してどう思ったのか、役に立ったのかどうか、感想がほしいですよね。

>OKWebにはOKWebというカテゴリがあるのですが、gooにはないのかな。

OKWebって存在、初めて知りました。そうなんです、gooにgooのカテゴリーがないか探したんですけど無かったもので。
大きく分ければ「インターネット」かなとおもってこのカテゴリーにしました。
投稿日時 - 2001-04-16 16:37:18
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

私もこの4月から現れていますがどうなったの質問者さんて言いたいのが山ほどありますが、ここの(OKWeb)の趣旨からすると一言でもいいからお礼を書いて欲しいですね。
あと締め切るとか適切な対応を求みます。
こういったサイトは回答者の有志の人によって成り立っていると言うことを質問者には理解してもらいたいですね。

自信のある回答でも質問者の意図した回答にならないことがおおいので、どうなったかがあればいいのですけど。
よくこの手の話題はNetNewsでも取り上げられる問題ですが、マナーの問題だけに難しいと言う所でしょうか。
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

全くおっしゃる通りです。
この声が質問しっぱなしの質問者に届けばいいんですが
困った事に質問者にこちらからアクセスする手段が無いんですよね。
こう言うサービスを成り立たせて行くためにはそう言う制限が不可欠なので仕方がないですが。

でも只1人で泣き寝入りするんじゃなくてこうしてここに投げかけてみて皆さんの同調を頂いて
少しすっきりした気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 16:44:33
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

過去にカテゴリーOKWebに「質問する人に聞きたい」という質問がありました。まだ御覧になっていなければ参考になるかと思います。ただ、回答が67件もありますから、下からのんびり眺めてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665

私の考えとしては、言葉が悪いですが、質問しっぱなしの人達というのは、このサイトを質問したら物好きが勝手に答えてくれる便利なサイト程度にしか考えてないのかなとか思ってしまってます。ちょっと、悲しい考えですが・・・
個人的には、そういう方のユーザ名は覚えてしまいますね。
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

やっぱり同じような感想を持ってる人っているんですね。

> 質問したら物好きが勝手に答えてくれる便利なサイト程度にしか考えてないのかな

そうですね、逆にその便利なサイトを手助けしてあげてる事をボランティア的にプラスに考えられればいいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 00:39:49
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>悟ってるというか(笑)。(ひょっとして気に障ったらごめんなさい。悪気はないです。)


いえいえ全然気に障りませんよ。
ただ、解答が多すぎて過去を振り返って入れなくなってるって感じですが。
(家に帰ってからのメールチェックの時が怖い...)
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

安心しました。

>(家に帰ってからのメールチェックの時が怖い...)

大変そうですね。(笑)
投稿日時 - 2001-04-16 16:48:59
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 50% (88/176)

最近、ネットを始めて、このサイトの利用歴も少ないのですが、taropooさんが
抱かれた疑問と全く同じ疑問を抱いたことがありました。

このサイトは、「質問~回答~回答に対する反応~回答締め切り」の繰り返しで
成り立っているサイトですから、質問してから後は我関せずでは、このサイトが
目指している「知的遺産の構築(正式名称を忘れましたが)」の存亡にも関わる
かと思います。良心的な回答者がこのような現実に嫌気をさし、回答を差し控え
る可能性もあるのですから。

仮に回答に不満であっても、補足説明するなり、一旦回答を締め切って、別の視
点から再質問するなりの配慮は必要だと思います。

また、自分が何らかの発信をしたのであれば、それに答えて応答してきた人に対
して何の反応をも示さないというのは、礼に反した行為であると思います。

場合によっては、質問に対して補足を要求し、質問者がそれに答えて補足したの
にも関わらず、再回答せず、全然別の質問に対して回答にいそしんでいる、と言
うケースもあり、これも礼を失した行為の一つではないかと思います。

これは規約云々の問題ではなく、個人の性格・知的レベル(学歴、職歴と言う意
味ではなく)の問題ですから、このサイトが続く限り、永遠のテーマになると思
います。
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

素晴らしいですね。僕が感じてた事をここまで的確な表現で表して頂けてちょっと胸がすっとした気がします。

この文を回答に返事をしない人達にぜひ読んでもらいたい!!
でもそう言う人に限って読まないんだろうなー。
そこが一番のネックですよね。
投稿日時 - 2001-04-17 00:47:21