• 締切済み

お勧めのビデオカメラは?(試合録画)

ビデオカメラを購入しようかと思案中です。 どのビデオカメラにしようかと・・・。 用途は、主に、剣道の試合や稽古を映したいと思っています。 今のところは、とったものをVHSでみて研究したいという程度です。 なので、5・6万円程度の安いものでいいかな?と思っていたのですが、 カメラを持つといろいろなことをしたくなるかなぁ?画質やその他のこともいろいろ考えたほうがいいのかな?とも思い・・・。 悩んでいます。 使いやすいのが大前提です。 そして、できれば値段も手ごろなものが・・・。(^^ゞ お勧めのものを教えてください。<(_ _)>

みんなの回答

noname#6581
noname#6581
回答No.2

ビデオカメラ選びで意外と見落としがちなのが画角です。 どれだけの範囲を撮影できるかということですね。 今は35mm換算でワイド側50mmという画角のものが多いですが、これだと想像以上に狭い範囲しか写りません。 一眼レフカメラをお持ちでしたら、ズームレンズを50mmにして覗いて見てください。

burukunn
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 なるほど!そうですよね。 どれだけの範囲をとれるかですよね。 一眼レフカメラはもっていないので、実際に見てみることができませんが、 お店の人に聞いたり、実際に見せてもらったりして検討してみます。 ありがとうございました。

• bosao1020
回答No.1

使いやすく手ごろなVカメラはいろいろ各社から出ていますが、画質の点にまず重点をおかれた方が良いと思います。7~8年は持ちますから購入されてから後悔されるより各社の特徴を押えた方が懸命でしょう。まずレンズからの画像を受ける(カメラで言うとフィルム)CCDが1つ、と3つの2種類があります。当然3CCDは赤青緑の3色を各CCDで受け止めるので、色合い、コントラスト、深みが1CCDに比べて勝っています。一度3CCDの画像を見ると1CCDの画像は薄っぺらく見れたもんじゃあありません。そしてせっかく購入されるのでしたら最新機種がいいと思います。私がPanasonic派なので(SONYはブランドで2割りは高価)1番のお勧めはNV-GS100K(約12万)プロシネマも付いて映画チックな名画像も撮れます。2番目はNV-GS70K(約8万5千)世界最小、世界小型で持ち運びに便利。SONYでは、9/6販売のDCR-PC300K(約12万5千)これはCCDが1/3サイズで大きいので高画質が期待できます。これは縦型で片手で持つには楽でしょう。他CONON、VICTOR、ありますがあまり詳しくないのでこのあたりでどうでしょうか。

burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたすみません。 なるほど。CCDって何かよくわかっていなかったので、どうでもいいかな?って思っていたのですが、やっぱりよく考えて見ます。 結構長いこと使うものですものね。 おすすめのものを見て、検討してみます。 ありがとうございました。