• 締切済み

お勧めのビデオカメラは?(試合録画)

ビデオカメラを購入しようかと思案中です。 どのビデオカメラにしようかと・・・。 用途は、主に、剣道の試合や稽古を映したいと思っています。 今のところは、とったものをVHSでみて研究したいという程度です。 なので、5・6万円程度の安いものでいいかな?と思っていたのですが、 カメラを持つといろいろなことをしたくなるかなぁ?画質やその他のこともいろいろ考えたほうがいいのかな?とも思い・・・。 悩んでいます。 使いやすいのが大前提です。 そして、できれば値段も手ごろなものが・・・。(^^ゞ お勧めのものを教えてください。<(_ _)>

みんなの回答

noname#6581
noname#6581
回答No.2

ビデオカメラ選びで意外と見落としがちなのが画角です。 どれだけの範囲を撮影できるかということですね。 今は35mm換算でワイド側50mmという画角のものが多いですが、これだと想像以上に狭い範囲しか写りません。 一眼レフカメラをお持ちでしたら、ズームレンズを50mmにして覗いて見てください。

burukunn
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 なるほど!そうですよね。 どれだけの範囲をとれるかですよね。 一眼レフカメラはもっていないので、実際に見てみることができませんが、 お店の人に聞いたり、実際に見せてもらったりして検討してみます。 ありがとうございました。

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.1

使いやすく手ごろなVカメラはいろいろ各社から出ていますが、画質の点にまず重点をおかれた方が良いと思います。7~8年は持ちますから購入されてから後悔されるより各社の特徴を押えた方が懸命でしょう。まずレンズからの画像を受ける(カメラで言うとフィルム)CCDが1つ、と3つの2種類があります。当然3CCDは赤青緑の3色を各CCDで受け止めるので、色合い、コントラスト、深みが1CCDに比べて勝っています。一度3CCDの画像を見ると1CCDの画像は薄っぺらく見れたもんじゃあありません。そしてせっかく購入されるのでしたら最新機種がいいと思います。私がPanasonic派なので(SONYはブランドで2割りは高価)1番のお勧めはNV-GS100K(約12万)プロシネマも付いて映画チックな名画像も撮れます。2番目はNV-GS70K(約8万5千)世界最小、世界小型で持ち運びに便利。SONYでは、9/6販売のDCR-PC300K(約12万5千)これはCCDが1/3サイズで大きいので高画質が期待できます。これは縦型で片手で持つには楽でしょう。他CONON、VICTOR、ありますがあまり詳しくないのでこのあたりでどうでしょうか。

burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたすみません。 なるほど。CCDって何かよくわかっていなかったので、どうでもいいかな?って思っていたのですが、やっぱりよく考えて見ます。 結構長いこと使うものですものね。 おすすめのものを見て、検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ

    昔のVHSが主流だった頃のビデオカメラありましたよね。 今はDVDのビデオカメラですが、VHSよりDVDの方が後から登場したものです。 では、VHSの時のビデオカメラにDVDが採用されていても、当時の技術上、画質はやはりVHS並みでしたか?

  • VHS-Cを使っていたビデオカメラと現在のDVビデオカメラ

    最近、昔撮っていたVHS-Cを見つけたので、TVで懐かしく観ていたのですが、また撮りたくなりデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 そこで質問なんですが(初歩的な質問で恐縮です)VHS-Cで撮った画質とデジタルビデオカメラで撮った画質、どちらが綺麗なのでしょうか?VHS-Cで観たものもなかなか綺麗だったので、この程度の画質があれば十分と考えています。購入を考えているのはビクターのGR-D750です。 あと、VHS-Cはビデオカセットアダプターがあればビデオデッキで再生出来、TVでも簡単に見れると思うのですが、デジタルビデオカメラはTVで見るにはDVDに焼いたりしなければならないのでしょうか?GR-D750はminiDVです。

  • おすすめのビデオカメラ

    現在6年前に買ったVictorGR-D200-Sを使ってます。 ビデオカメラからの静止画も画質がすごく悪く・・・ 買い替えようと思います。 おすすめのビデオカメラを教えてください。 ・静止画が綺麗(デジカメもありますが1台で済むようなビデオカメラが欲しいです) ・できればコンパクト ・値段は10万以内 電気屋さんには Panasonic TM300を勧められました。 それからフラッシュメモリータイプとHDDタイプとはどうちがうのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ビデオカメラをカメラスルーで録画

    デジタルハイビジョンカメラ、DVカメラなどがありこれをビデオカメラ側でDVテープに録画するのではなく、カメラスルーで外部のデッキ録画する場合なるべくきれいに録画するにはどのようなデッキでどのような接続がいいでしょうか?DVDレコーダーとVHSビデオデッキの場合について教えてください。 またこの画質はカメラのレンズの性能に影響されるでしょうか?

  • おすすめのビデオカメラを教えてください。

    おすすめのビデオカメラを教えてください。 ビデオカメラの購入を考えています。 子どものスポーツの試合(屋内)を撮ることが主な目的です。 画像がきれいなのはソニーのような気がしますが、 おすすめのものがあれば教えてください。 また、その理由もあわせてお願いします。

  • 長時間録画のビデオカメラ

    美大生です。 自分の作品(彫刻)を外に置いて、 日の出から日没まで、作品に反映する光を観察するために 長時間撮影をしたいと思っています。12時間~14時間。 こういう用途の場合、 ビデオカメラはどんなものを購入すればよいのでしょうか。 おすすめを教えていただけるとうれしいです。 ちなみに普段はmacbook pro 15インチと バッファロー外付けHDD500GBを使ってます。 画質や値段など、いい感じで折り合いをつけて購入したいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • お勧めおしえて。ビデオカメラ。

    ビデオカメラを買いたいのですが、お勧め教えてください! 予算は、15万くらいまでなら・・。 使いやすく、操作が簡単。 ビデオカメラ自体が初めてで DVDがいいか? デジタルかわからない・・。 検討中のカメラが、ハイビジョンです。 やはり、高画質で楽しみたいから・・。 DVDじゃにと、巻き戻しとかめんどうですか? TVにつないだらすぐにみれますか? 初心者だから、おしえてください。

  • ハイビジョンで録画できる、お薦めのビデオカメラは何ですか?

    液晶のデジタルハイビジョンTVで見ても綺麗に見れるように、ハイビジョン対応の画質のビデオカメラを探しているのですが、どこの商品がお薦めなんでしょうか?使っている方、ご存知の方いましたら、教えてください。

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのビデオカメラ

    ビデオカメラの購入を考えています。 使用用途は、旅行での撮影です。 そこまで倍率はいらないのですが、 ビデオカメラ自体を使ったことがないので、 どこのメーカーがいいのかよくわかりません。 ですので、おすすめのメーカーと、機種を教えてください。 予算は6-7万を想定していますが、多少上下しても大丈夫です。