• ベストアンサー

ビデオカメラについて

ビデオカメラでおススメはありますか? (1)動画から写真として印刷してもキレイに印刷できる (2)望遠ができる・・・倍率が高ければ高いほどいいです。 (3)手ブレしにくい。 値段は10万円前後で探しています。 使用の用途としては、ワンコとドッグランに行った時や 旅行に行く時使う予定です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.2

1)静止画は撮りますが、写真にあまり焼かないので品質は分かりかねます。 2)望遠は、ほどほどがいいです。倍率が高くなってくると三脚がしっかりしていないと   見るに堪えない画像となってきます。手持ち撮影で超望遠など使おうものなら、見れる   画像にはなりにくいです。 3)手ぶれ補正はありますが、「手ぶれしにくい」というのは撮影者側の問題でしょう。 推奨のビデオカメラは Sony CX700 60Pカメラ JVC GC-PX1 60pカメラ IVIS HF G10 3月発売。 これらのビデオの購入の際には、編集ソフトを別途検討する必要があります。 フリーソフトでは編集できかねるように思います。  

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

10万円以下のビデオカメラだと、大体1/4.1型程度のイメージセンサーが用いられています。 方や、コンパクトデジでは1/2.3型、ハイエンドモデルだとでは1/1.6型前後です。 また、ビデオカメラの解像度はフルハイビジョンで1920×1080画素。 これを、コンパクトデジと同じ4:3でキャプチャーすると、1440×1080≒1,555,000万画素になります。 ビデオ録画中に静止画を撮れるものもありますが、この場合、ビデオ画像が1秒程度中断されます。 このように、ビデオ画像から静止画をキャプチャーするにしても、静止画モードで撮るにしても、オマケ程度の画質にしかなりません。 いずれにしても、動画機能と静止画機能の両立を求めるのは無理です。