• ベストアンサー

吹くだけのハーモニカについて

昔 音楽クラブでホルン(パイプ・ホルン)という吹くだけのハーモニカを吹いていましたが、84歳の母が最近 ハーモニカを習いたいと言い出しました。 初めから習いだすので 普通のハーモニカ(吸ったり吹いたり)より吹くだけのハーモニカの方が簡単だと思うのですが、年の母には ホルンは重いのでは?と心配なのですが、普通のハーモニカの大きさで吹くだけのハーモニカは無いのでしょうか? ピアニカは元々ピアノがひけるのでつまらないと言うのです。(初めての事をしたいようなので) ですから 小さい形で吹くだけのハーモニカがあるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.1

こんにちは。私はクロマチックハーモニカというものを習っています。 吹くだけのハーモニカって聞いたことないですねっ。 ハーモニカは年配の人に人気みたいです。 私が通っているカルチャースクールも60歳以上の方がほとんどです。 吹くだけであれば、オカリナのとかどうでしょうか? でもハーモニカ楽しいですよ。 カルチャースクールであれば、気軽に行けるので楽しいと思います。

ririsukemy
質問者

お礼

早々に御返答有り難うございました。 色々と調べて トンボの会社にも問い合わせしたのですが、とても丁寧に教えて頂き、やはりホルンの様に吹くだけのハーモニカは 肺活量も必要ですし、大きさも大きいので 年輩の母には普通のハーモニカを薦められ 今日 トンボバンド21穴の3121というのと、ピアニカを注文致しました。 明日には届くようで 一緒に楽しみたいと思っています。 御回答本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 超・初心者向けの作曲グッズは?

    作曲したいのですが、何の楽器も弾けません。 初心者向けの作曲グッズを教えてください。 「コード進行くらい、覚えとけ!」みたいな、作曲ソフトは嫌いです。 数本、処分しました。 あっ! 弾ける楽器が、たった一つだけ、ありました。 小学校の音楽の授業で習った、ピアニカ(いまは、鍵盤ハーモニカって、いうんですか? あの、自分で息を吹いて、演奏する携帯ピアノ。)だけです。

  • 鍵盤ハーモニカのケースについて

    カテゴリは音楽関係と迷ったのですが、こちらのほうが似た状況の方が多そうなのでこちらにて失礼します。 今度幼稚園で鍵盤ハーモニカが必要になるので購入するのですが、ケースで悩んでいます。 初め、ハードケースにするつもりでしたが、取っ手の部分が持ちにくいと聞きましてセミハードケースのほうが子供には持ち運びやすいのかなと迷っています。 ただ、よく考えると楽譜はどうやって使用していくかがまた不思議になってきました。 たぶん練習するときは楽譜はケースに立ててしますよね? ハードケースだと楽譜に関しては使いやすいだろうと思いますが持ち運びが心配なのと、セミハードケースでは持ち運びに便利だけど楽譜がきちんと立つかが心配です。 私が小学生の時のことを忘れてしまったので今はどんなふうに練習しているか教えてほしいです。 今度幼稚園には聞いてみますが小学校でも使うと思いますので小学生のいるご家庭の方にも教えていただけると助かります^^ ただ、ケースが壊れた場合ハードケースのケースのみの販売は探せるのですがセミハードのケースのみの販売が見つけられませんでした。 セミハードケースタイプの鍵盤ハーモニカをお使いの方、ケース部分が壊れた場合どこで代用品を購入されたか教えていただけたら嬉しいです。 聞きたいことは、 楽譜はケースに立てて練習するのか その時はハードとセミハードのケースどちらが使いやすいか セミハードのケースが壊れた場合ケースのみの購入はどこでするか の3点です。 よろしくお願いします!

  • ブルースハープ(ハーモニカ)のベンディング奏法の原理について

     最近ブルースハープ(要するにハーモニカ)を始めたんですが、その奏法の一つにベンディングというのがあります(できるようになってちょっと自慢)。要するにハモニカの穴を吹いたり吸ったりするときに、口の中や舌の形を変える事で、本来の音よりも低い音(半音~一音半)を出す事ができる、というものです。  そこで質問。音を出すリードの長さはかわらないのに、なぜ、低い音を出す事ができるのでしょうか?  「無理矢理吸う事で、空気圧を下げて…」とか(トンデモ?)、いろいろ考えたのですが、吹く音でもできるという事が分かって打ち破られました。ものの本を読んでも、音の出し方は書いてあっても、その原理を説明してくれるところが見つかりませんので、どうかよろしくお願いします。 追伸:ベンディング奏法について詳しくは http://www.suzuki-music.co.jp/hailes10h1.htm をどうぞ。

  • 大人になってからのピアノの習得

    40歳の専業主婦です。 子供の頃からピアノを弾ける人にとても憧れています。 しかし、40年間、経済的・時間的など、色んな理由で習う機会がありませんでした。 ずっと諦めいたのですが、最近になり、経済的にも時間的にも少し余裕が出来てきたので、 また「ピアノを弾いてみたい」という想いが沸いてきました。 これまで全くピアノを含め、鍵盤楽器を習ったことはありません。 小学校の音楽でピアニカを習った程度です。 楽譜も学校の音楽で習った程度のことしか読めません。 こんな状態で、今からピアノ教室に通っても少しは弾けるようになるのでしょうか? 私の目標の1つはショパンの「別れの曲」が弾けるようになることです。

  • 小学一年生がホルンを習いたいと言います。

    はじめまして。 小学一年生の息子が「ホルンやりたいっ!」と頑張っています。どうやら、モーツァルトのホルン協奏曲第一番にハマッテしまったようです。 習わしてやりたいのはやまやまですが、ホルンという楽器はかなり難しい楽器ですよね? 簡単に音が出る楽器でもありませんし、ピアノやヴァイオリンのように近くにレッスンをしてくださる先生もいらっしゃるかどうか・・・。 また、ヴァイオリンのようにサイズアップしていくものなのでしょうか? 小柄な息子にはあの重さは支えきれないような気がします。 第一、小学一年生の肺活量で音が出るものですか? クラシック音楽好きな母ですが、ホルンに関して全く知識がありません。どうぞお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚して見知らぬ土地にきてはや1年

    ピアニカや歌の練習をする場所を考えています。 今は、小さいアパートのようなマンションのような1DKに旦那と二人で住んでいますが、時々二階のどすどすという足音や、隣のおじさんの物をいじる音などが聞こえ、一度ピアニカを惹いていたら、なにやら、おじさんはガタゴト音を重ねてきて、それが嫌で、部屋でピアニカを弾いていません。 しかし、どうしても音楽がやりたくなり、一番手っ取り早いと思ったピアニカとウクレレをどこかで弾きたいのです。 しかし、近隣住民に聞かれるのが嫌だったりするので、苦しんでいます。 音楽スタジオを借りるにも、結構お金必要だったりするし、旦那は昔そこで、ヘビースモーカーだったり、言葉遣いが悪かったり、大麻をやっていたりしたことがあるそうで、怖くて行けずにいます。 音楽やる人はたいてい、タバコも薬もやって死んでいく、それで死ぬのがかっこいい、と思っていた時期があったようで、その話をきくたび、こんな人と一緒に暮らすのが嫌だ、と思ってしまいます。 今は、禁煙になった旦那ですが、「大麻はやっても大した事無い」とか発言すると、怖くなります。

  • 手の水かきを切る。

    ずいぶん昔のことですが、ピアノで手を開く為に手の水かきを切りなさいと言われました。こういう事は、音楽の世界では普通に行われる事なのでしょうか? ※私は高校の頃に初めてピアノ教室に行き、数ヵ月後に言われました。特にプロになりたいとか考えた事はありません。

  • ピアノの進度について

    5歳の年長になる娘にピアノを習わせる事にしました。 幼稚園でのピアニカが好きになり、ピアノを習っている お友達から新しい曲も教えてもらっているようで、 自分もやりたいということで・・・ ご縁があって個人のピアノの先生にお教え頂くのですが、 最初の説明時に最初はピアノを嫌がらないようにお歌を交えて 練習をして行き、小学校2年生でバイエルに入るような事を 言われました。 私自身、ピアノを習っていなかったのでバイエルという言葉は 聞いた事がありますが、とても初期段階だったのでは?と 記憶しております。これは普通なのでしょうか? 最初に頂いた教本は「子どものソルフェージュvol.1」です。 初めての習い事で不安に思っております。皆様よろしく お願い致します。

  • ピアノを習う

    こんにちはお世話になります。 僕は、今度中3になります。 僕は前々からピアノを習いたいと思っています。 ただ全くと言うか、一切の経験がありません。 しかも習う時期も遅いのでは?と心配しています・・ 後、リコーダーや鍵盤ハーモニカとかも苦手だったのでその点も心配しています。 ただ合唱だけはものすごく得意と言うか、好きでした。 男子にしては珍しい高い声が出ました。。 それを的に皆にからかわれていましたが・・・ 肝心のピアノなのですが、恐らく大きいのは置けないので電子ピアノになると思うのですが・・・ 最後に、ピアノを習いたいと思ったきっかけですが、元々合唱や鑑賞が好きだったのと関係あるのですが、いつか自分でピアノを弾いて合唱曲を演奏したいと思いました。後、将来の夢は、中学校の音楽家の教師になろうと思っていてそれにはピアノも必要かな・・・って思ったからです。 どうか皆様の経験、体験談、アドバイス等を頂けたらなと思っています。補足受け付けます。

  • 母を怒らせてしまいました。

    今晩は。 実は母を怒らせてしまい、どのように謝ったら良いか悩んでいます。 回答宜しくお願い致します。 今日、学校でクラブの先生と面接をしました。 私の学校では、クラブをある程度していないと卒業できないシステムなのです。(私は高校生で、今年の6月卒業します) 面接の際に、クラブの数が少なく、このままだと卒業できないと言われました。 今後どのようなクラブを受ければ良いか先生と話し合い、なんとか卒業できそうです。 家に帰り、母親にこの事を伝えました。私は母を心配させたくなかったので、ご飯を食べながら”なにげに”言いました。 すると、こんな重要な事なのにシリアスではないと怒られてしまいました。さらに私が初めに謝らなかった為、もっと怒らせてしまいました。(親に月謝を払ってもらいるのに、なぜ最初に申し訳ないと思わないのか?と言われました)。 どのように親まればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう