生きるのに疲れたけど頑張らなきゃならない

このQ&Aのポイント
  • 生きるのに疲れた私が這い上がる方法とは?
  • パニック障害持ちの受験生が生きる希望を見出すには?
  • 不安に押しつぶされそうな時、どんな助言がある?
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのに疲れたけど頑張らなきゃならない。

生きるのに疲れました。 私はパニック障害持ちの受験生(高3)です。 今までは苦しいことに挫けずに這い上がってきたけれど、明るい未来や努力が実を結ぶことは滅多にないのだなと気づきました。 ずっと一人で症状と闘い続けて、辞めなければならなかった進学校にも通い続けて、勉強したけれど結局は精神疾患を患っていない人の方が上手くいっているんです。 テストで発作を起こして以来、テスト恐怖症になってしまい、テストで勉強したことを発揮できません。 そのせいで成績が下がってしまいました。もう不安です。 それだけではなく、他にもここに書ききれないような沢山深刻なことがあります。 暗い顔で過ごしているとどんどんおかしくなっていく気がして明るく振る舞い、無理して笑い、毎日学校で涙を堪えています。暗くない振りをするのにも疲れました。 私より辛い思いをしている人がいるのは分かっています。ですが、もう生きることが億劫で仕方がありません。希望が見出せないんです。生きていくのが不安で仕方がないんです。 私はインターに通っていて6月卒業なので先は長く、大学の選択肢も狭いので余計に不安です。 もうどん底にいるような状態で生きる希望がありません。 でも自殺する勇気が無いので現実に辛いですが立ち向かうしかありません。 どうしたら逃げずに這い上がることができますか。 こんな私に助言を頂けると有難いです。 甘ったれていてすみません。

noname#127594
noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133065
noname#133065
回答No.4

人生山あり谷あり と言うけれど 実際山あり谷ありです。 年とれば実感します。 良い事もあるんだ!って。 『辛いと思うのは今だけ。絶対笑えるから』 どん底にいた私に言ってくれた人がいました。 悪い事、嫌な事、辛い事、悲しい事 これらは 楽しい事、幸せな事 を知っているから分かる事なんです。 また楽しい事があります。絶対に。 幸せだと思える日が絶対にきます。 人生は長いです。 苦労したぶん、待っている幸せはデカイですよ。

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。私はまだ少ししか生きていないので、そう思えないのかもしれません。 幸せだと思える日が来ると信じて生きていきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

そんな時は魔法の言葉 なんくるないさー です。 世間は広いよ。 好きな子とかいないの?若いころはいっぱい恋してください。

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。世間は思ったより広いですよね。 好きな方はいます。ですが今は受験に専念します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

生きてるだけで丸儲け by さんまさん 娘のIMARU(いまる)ちゃんはこの名言を省略させてできた名前らしいですよ♪ すっごい無駄遣いしたり人といるのが嫌なら一人でもウインドウショッピングに出かけてみて気分をリフレッシュしてみては?僕はひたすらお笑い番組をみます。 簡単な事ですが、繰り返しやっていけば大きな成果がでるかも分かりません。したくない事を無理やりするより楽しいと思う事を始めてみては?

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。少しストレス解消をしてみます。 勉強も繰り返しやっていきます。 ご回答ありがとうございました。

  • mahojula
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

いろいろなトコに 神経質になりすぎてる様な気がします。 全ての物事にがんばる必要なんて 一切ないと思うし、たぶんいろいろ考えすぎてしまってて 余計に心が滅入って来るのだと思いました。 一人で全てを補ったり、背負おうとしてませんか? 一度考える事を放棄してみてはいかがですか? 意外と世の中は、なにも考えてなくてもなんとかなるってコトが多いです。 それを元に 自分がやるトコと、人に頼るトコと割り振って考えてみると 案外簡単に生きれるかもしれません。

noname#127594
質問者

お礼

おっしゃる通りです。神経質になりすぎていました。 とりあえず考えることをやめてリラックスしてみます。 自分がやることと人に頼ることを割り振って考えるのは大事ですね。参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死にたい気持ちに駆られています。(長文です)

    私は高3で中3の頃からパニック障害を患っています。 テスト中に息苦しさ、手の震え、眩暈などの症状があり、無理してやり続けましたがテスト終了後廊下でとても酷いパニック発作を起こしてしまいました。 (高校受験で大失敗して以来、トラウマなのかテストや試験を受けると、息苦しくなってしまい発作を起こしてしまいます。) 息苦しくて、眩暈と動悸が酷くて、死んでしまうような感覚で立ちすくんでしまいました。 それをクラスメートや先生方に見られてしまいました。 好きな人にもパニック障害だということが知られてしまいました。かなりショックです。 発作は言葉に表せないほど恐くて、何時間も涙が止まりませんでした。 今でもそのことが脳裏に焼き付いていて離れません。 学校へ行くと発作の恐怖を思い出してしまいそうで、学校に行きづらいです。 通院して処方された薬もきちんと飲んでいるのに、いきなりすさまじい発作が起きるのが耐えられません。 また、幾ら勉強しても、テストで勉強した成果を皆と同じように発揮できないのも成績に関わるので辛いです。 今通っている高校はとてもレベルの高い進学校で一時は辞めることも考えましたが、頑張って卒業しようと考えています。 自分の意志ではないのですが、私は国内のインターナショナルスクールに通っていて、志望大学の選抜法が推薦入試なので内申をとても気にしています。遅刻回数や欠席日数が多いので余計心配です。また、インターからの大学受験は選択肢が狭いため、推薦入試で落ちてしまったら、一般受験の勉強を一からやらなければならないのでとてもプレッシャーに感じています。 高校受験で大失敗しましたし、親にも散々迷惑をかけたので大学受験では失敗したくないです。 私には大学で学びたいことがあり、そのために向かって励んできたのに、パニック障害のせいで計画がめちゃくちゃになりました。今はまともに勉強や宿題が出来ずに不調と持病の症状と闘う日々です。この辛さを誰も理解してくれません。 パニック障害を患った(悪化させた)原因は 家庭崩壊(父親とは別居中)、先生からの虐待と嫌がらせ、近所に住む精神障害者からの10年にも渡る嫌がらせ(引っ越ししました)、高校受験に失敗、インターに馴染めないなどです。 正直生きているのが辛くて仕方がないです。自分に自信を持ちたいです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • パニック発作で試験に対する恐怖感が強いです。

    いつもお世話になっています。何度も似たような質問をしてしまいごめんなさい。 国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。 (高3の受験生です。) 一年前に得意科目で自信を持って臨んだ試験で酷いパニック発作を起こしてしまいました。 その時の点数がいつも以上に低くてとてもショックで溜まりませんでした。 その頃の私は家庭問題と統合失調症の住人からの嫌がらせで参っていました。 得意科目でパニック発作を起こし、高くない点数を取って以来私は試験やテストのことを考えると不安でとても緊張してしまいます。 その後も試験中や試験後に酷いパニック発作を起こし、死ぬのではないかという恐怖に襲われ意識を失ったことが度々あり、試験やテストに対して恐怖感を抱いています。 また今週も重要な試験期間で、一日目を別室で試験を受けたのですが、そのことをからかわれて自己嫌悪に陥りました。そして精神的に不安定になり、頭痛、息苦しさ、吐き気、眩暈などで歩けない、食べれない、話せない状態になってしまい試験期間を休んでしまいました。 今度休んだ日の試験を受けるのですが、薬を飲んでいてもとても不安で溜まりません。 中学時代は試験やテストでよい点を取っていたのですが、パニック発作を起こして以来、思うように力が発揮できていないような気がします。勉強も不安や恐怖のせいで前よりもはかどっていません。 今年の秋から成績も下がってしまいました。ものすごくショックです。 私は試験や試験勉強をどのように臨めばよいのでしょうか。対策等がありましたら教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 酷い自己嫌悪に陥ってます。自分が大嫌いな受験性

    私は高3でパニック障害を治療中です。 大学受験も近づいてきて本当に焦っているのですが、学校の宿題や受験勉強に集中できません。 言い訳して逃げたくなってしまいます。 テスト中に酷い発作を起こしてしまったのもトラウマで机に向かって勉強するのが恐いんです。 他の受験生が何時間も勉強して一生懸命成績を上げているのに、私は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥ってます。 数年前までは、何時間も集中して勉強できましたし、勉強することを楽しんでいました。 最近は夜になると自分を責めて酷く後悔してしまうため眠れなくなり、昼になると過眠をとってしまいます。 また、気分が明るくなれず人と話したり出かけたりしても満たされません。 大好きだった音楽を聴いてても感じなくなりました。 もう自分が大嫌いで仕方がないです・・・ 大学には行きたいですし、学びたいことややりたいことがあるのですが体が動いてくれません。(言い訳かもしれませんが) この状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 全てに疲れました。休みたいけど休めない。(長文)

    いつもお世話になっています。 国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。高3です。 私は中学から自分の意思ではなくインターに通っていて、日本の高校受験をしましたがパニック発作で受験を失敗し、別のインターに転校しました。今通っている高校はハードな進学校で課題の量が多く睡眠時間がまともに取れません。 大学はどうしても日本の大学に行きたくて、高校受験後から受験勉強を始めました。 また高校は途中で転校したので、学校の勉強に慣れる?ために必死で努力しました。 ほとんど勉強ばかりしていたと思います。 ですが高2になってから家庭崩壊や近所の統合失調症者の嫌がらせからパニック障害が悪化しました。その問題を抱え解決しようと試みると同時にずっと学校の課題や勉強をやっていました。 その無理が今(高3)になって身体的にも精神的にも現れてきて、薬の量も増え毎日寝たきり状態です。学校にも週一のペースで休んでしまいます。 何度も辞めた方がいいと勧められ、辞めようと考えましたがせっかく受かった高校だったので休みながらも通い続けています。先生には申し訳ないという気持ちでいっぱいですが。 ですがもう疲れました。課題は増えていくばかりで、試験もパニック発作でまともに受けれない。 勉強も自分の出来る範囲以内でしかできません。そのせいで成績も下がりました。昔の調子だったら志望大学に合格できるくらいの成績を保てました。 病を患っていなければ志望大学に臨めたのにねとも先生や色んな人に言われてきました。 また私は母親と妹と暮らしているのですが、迷惑をかけて距離が出来ています。 自分は頑張る時期を間違えたと悔やんでいます。私は高校生活でほとんどのものを台無しにしました。 周りが次々と志望大学に合格し、成績が伸びてるのを喜んでいるのを見ると泣けてきます。 親友も転校してしまいましたし、学校に行くのが本当に辛いです。 9月入試の合否次第では、また一から一般入試の勉強もしなければなりませんし、学校の卒業試験もあります。 もう耐えよう、元気を出そうと思っても辛くて苦しくて仕方がないです。この世から消えたいくらいです。 自業自得なのは承知なのですが、何で自分はこんなに要領が悪いのだろうと思います。 私は生きてていいのでしょうか。また明るい未来はやってきますか。 甘ったれていてすみません。

  • 神経症、もしくはパニック障害?の症状(発作)が恐くて高校へ行けません。

    神経症、もしくはパニック障害?の症状(発作)が恐くて高校へ行けません。(長文です) 生きることも嫌になってしまいました。 高3で不安障害と神経症を患っています。 昨日、学校外の試験会場で学校の試験を受けた際に息苦しさ、窒息感、吐き気、頭痛、手や足の震え、めまい、気が遠くなる感じがしてとても恐怖感を覚え、それ以来学校へ行きづらくなってしまいました。 しっかり勉強したのにしくじってしまい、自己嫌悪に陥りました。 そのことを家に帰る途中で思い出してしまい、電車の中や道端でも同じ症状が現れ、救急車を呼びたくなりました。家でも不安定で涙が止まらず、息苦しくて睡眠薬を服用して寝ました。 去年は電車で発作?を何度も起こし、周囲の人に助けて貰ったこともあります。 その後、抗不安薬を何錠も服用したり、水などを携帯したりしてやっと安心して電車に乗れるようになったのに、更に酷い症状が続いたため体に自信がなくなってしまいました。治療中も風呂場や勉強中に息苦しさで気を失いそうになったことは何度もありました。 まだ、テスト期間にも関わらず休んでしまいましたし、恐怖でテスト勉強にも手がつかず、高校へ行けません。受験生なので尚更焦っています。 不安で生きてるのが恐い、辛いです。 こんなことで学校に行けない私は甘えているのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら有り難いです。

  • 志望大学を受けようか悩んでます。国内インター生です

    初めまして。 中学生の時から行きたい大学の推薦入試を受けるかどうか悩んでいます。 日本の学校で言うと高3に当たります。 私はパニック障害という病気を抱えていて 試験やテスト中に酷い発作が起きます。 また薬の副作用が原因で過眠症にもなってしまいました。 それが原因で学校の成績が下がってしまいました。 私の高校は国際バカロレア(IB)の教育に基づいていて 志望大学にPredicted Scoreを出すのですが そのScoreが前の成績よりだいぶ下がってしまったんです。 ちなみにこの点数は合格者の平均点より結構下です。 一月に重要な試験があるので その試験で良い点数を取れば Score(成績)が上がります。 しかしパニック発作のことを考えると 自分が試験でいい点数を取れるのか不安になって 勉強に支障が出ています。 私は諦めずに努力をし続けて志望大学を受けるべきでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 睡眠中や寝に入るとき苦しくなります

    睡眠中や寝に入るとき苦しくなります 20代です 睡眠中や、特に寝に入るときに苦しくて起きてしまいます 症状としては金縛りのように身体が動かなくなり、息が切れ物凄く浅くなっているよくな止まっているような感じです。 必死にもがいてやっと身体が動くと息ができます 息が出来たと同時に動悸もします これはただの金縛りでしょうか? 過去にホルダー心電図や、心臓エコーの検査はしていて、異常はありません。会社の健康診断でも異常はありません。 心不全などの心臓疾患だと横になれないと話を聞いたことはありますが、心臓の検査をしてるので大丈夫だと思っています。ただ何かの心臓疾患で苦しくなってるのではないかと不安にもなっています。 ただ、私は精神疾患でパニック発作、心臓神経症を持っています。 上記の症状になったときはパニック発作のような症状にはなりませんが、時間をおくとパニックになりそうな予感がして安定剤を飲みます。心臓のことで不安にもなるので。 そうすると寝ることが出来ます。 薬を飲まなくても、息苦しい症状がでて気付かないうちに寝ていたりします。 これはストレスや、自律神経の乱れでしょうか? それとも何か病的なものですか?

  • 低血糖症?パニック障害?

    先月、初旬にいきなり夜中に目が覚め 体の強張りを感じた瞬間にパニックのような感じで 頭が狂いそうになりました。初めての経験だった為、恐怖と不安で朝まで眠れず、その後も不眠が続き、うつ病のようになり、すべてが不安になりました。3日後、診療内科にかかり、レスリン2錠(抗うつ薬)を夜に飲むように言われ、取り合えず睡眠は朝まで取れるようになり、朝、昼、夜とツムラの漢方26と とん服でソラナックスを処方されました。私が診断的には何ですか?っと医者に聞くと、パニック発作の手前!?と言葉を濁されました。。。 薬を飲み始めて1ヶ月が過ぎ、当初の恐怖は大分なくなってきたのですが、パニック障害のように広場不安というものがなく、何となく意識すると、電車、会議室、理容室などにいると胸が苦しくなるような感じもしますが、恐怖と直結しないので、自分は何の疾患なのか分からないことが不安になってます。自分の症状は (1)空腹時にパニック発作のような感じになる。(2)仕事で疲れがでると、パニック発作のような感じになる。(3)胸が突付かれる痛さがある。(緊張からか・・・)(4)不安感、緊張がいつもよりある気がする。(5)疲れやすい。(6)倦怠感、嫌いな人を思いだすと かなりイライラする。(7)発作以来、かなり寒がりになった。(8)頭の回転が鈍った。(9)計算能力が落ちた。(10)思考力の低下。(11)尿が甘ったるい匂いがする。などなど 一度 疲労時(空腹時併用)、不安になった為、食事(おにぎり)したあと、ソラナックスを飲んで、楽になり仕事が続けられました。(発作なし) このような場合、疾患が低血糖症だったとすると処置としては間違っているでしょうか?又、どの科に受診すれば良いのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • どん底から這い上がった人はどう這い上がりましたか

    私は生きることに疲れ、身も心もボロボロでどん底状態にいます。(詳しくは書きません) 18歳女です。 パニック障害を患ってから築き上げてきたものを失い、将来の希望もありません。 毎日のように酷く泣いて明日なんて来なければ良いのにと思って生きています。 皆それぞれ何かしら抱えているのは分かっているのですが、周りが羨ましくて仕方がありません。 悔しくて泣けてきます。 この状況を乗り越える、這い上がるにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。甘ったれていてすみません。

  • パニック障害について質問

    わたしは高校二年です 夏にパニック障害になって 12月に2回目を発作し 2月に三回目を発作しました そして不安になり病院に行くと やっぱりパニック障害でした でも先生は軽度のパニック障害だから 安心しなさいとだけいって 発作したときの薬だけもらいました しかしそれから ここ最近1ヶ月夜になると 怖くて不安がおそってきて今まで 経験したことない不安が ずっと続いています 勉強も手に着かなくて いままではちょっと心臓がいたいな くらいでしたがいまは ちょっとうるさいおとで 心臓がばくばくしたり お母さんが出かけると心臓が痛くなったり 学校でもいままではなんともなかったのに いつもなにかにおびえて保健室にいきたいと おもってしまい苦しいです またあの苦しい発作がおこるんじゃないなと 不安になります もう一回精神科にいくべきでしょうか?  このパニック障害はなおるんでしょうか? 来年大学受験なのでそれまでになおしたいのですが なおせるものなのでしょうか? 自分がなにをすべきかわかりません 誰かおしえてください.