生きるのに疲れたけど頑張らなきゃならない

このQ&Aのポイント
  • 生きるのに疲れた私が這い上がる方法とは?
  • パニック障害持ちの受験生が生きる希望を見出すには?
  • 不安に押しつぶされそうな時、どんな助言がある?
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのに疲れたけど頑張らなきゃならない。

生きるのに疲れました。 私はパニック障害持ちの受験生(高3)です。 今までは苦しいことに挫けずに這い上がってきたけれど、明るい未来や努力が実を結ぶことは滅多にないのだなと気づきました。 ずっと一人で症状と闘い続けて、辞めなければならなかった進学校にも通い続けて、勉強したけれど結局は精神疾患を患っていない人の方が上手くいっているんです。 テストで発作を起こして以来、テスト恐怖症になってしまい、テストで勉強したことを発揮できません。 そのせいで成績が下がってしまいました。もう不安です。 それだけではなく、他にもここに書ききれないような沢山深刻なことがあります。 暗い顔で過ごしているとどんどんおかしくなっていく気がして明るく振る舞い、無理して笑い、毎日学校で涙を堪えています。暗くない振りをするのにも疲れました。 私より辛い思いをしている人がいるのは分かっています。ですが、もう生きることが億劫で仕方がありません。希望が見出せないんです。生きていくのが不安で仕方がないんです。 私はインターに通っていて6月卒業なので先は長く、大学の選択肢も狭いので余計に不安です。 もうどん底にいるような状態で生きる希望がありません。 でも自殺する勇気が無いので現実に辛いですが立ち向かうしかありません。 どうしたら逃げずに這い上がることができますか。 こんな私に助言を頂けると有難いです。 甘ったれていてすみません。

noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133065
noname#133065
回答No.4

人生山あり谷あり と言うけれど 実際山あり谷ありです。 年とれば実感します。 良い事もあるんだ!って。 『辛いと思うのは今だけ。絶対笑えるから』 どん底にいた私に言ってくれた人がいました。 悪い事、嫌な事、辛い事、悲しい事 これらは 楽しい事、幸せな事 を知っているから分かる事なんです。 また楽しい事があります。絶対に。 幸せだと思える日が絶対にきます。 人生は長いです。 苦労したぶん、待っている幸せはデカイですよ。

質問者

お礼

そうですね。私はまだ少ししか生きていないので、そう思えないのかもしれません。 幸せだと思える日が来ると信じて生きていきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwertydfv
回答No.3

そんな時は魔法の言葉 なんくるないさー です。 世間は広いよ。 好きな子とかいないの?若いころはいっぱい恋してください。

質問者

お礼

そうですね。世間は思ったより広いですよね。 好きな方はいます。ですが今は受験に専念します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

生きてるだけで丸儲け by さんまさん 娘のIMARU(いまる)ちゃんはこの名言を省略させてできた名前らしいですよ♪ すっごい無駄遣いしたり人といるのが嫌なら一人でもウインドウショッピングに出かけてみて気分をリフレッシュしてみては?僕はひたすらお笑い番組をみます。 簡単な事ですが、繰り返しやっていけば大きな成果がでるかも分かりません。したくない事を無理やりするより楽しいと思う事を始めてみては?

質問者

お礼

そうですね。少しストレス解消をしてみます。 勉強も繰り返しやっていきます。 ご回答ありがとうございました。

• mahojula
回答No.1

いろいろなトコに 神経質になりすぎてる様な気がします。 全ての物事にがんばる必要なんて 一切ないと思うし、たぶんいろいろ考えすぎてしまってて 余計に心が滅入って来るのだと思いました。 一人で全てを補ったり、背負おうとしてませんか? 一度考える事を放棄してみてはいかがですか? 意外と世の中は、なにも考えてなくてもなんとかなるってコトが多いです。 それを元に 自分がやるトコと、人に頼るトコと割り振って考えてみると 案外簡単に生きれるかもしれません。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。神経質になりすぎていました。 とりあえず考えることをやめてリラックスしてみます。 自分がやることと人に頼ることを割り振って考えるのは大事ですね。参考になります。 ご回答ありがとうございました。