BS受信で見れるチャンネル

このQ&Aのポイント
  • BS受信が可能なアパートで関東ローカルのチャンネルが見たい
  • 地デジ対応のハードディスクレコーダーの番組表には関東ローカルのチャンネルがあるが、契約していないため見ることができない
  • 問い合わせ先は地デジが見れない地域の世帯のためのもので、この地域がホワイトリストに入っていない
回答を見る
  • ベストアンサー

BS受信で見れるチャンネル

質問おねがいします。 私が住んでるアパートはBS受信が可能なんですが、地デジ対応のハードディスクレコーダーの番組表をみると関東ローカルのチャンネルも番組表の中にはいっていて、それがみたいのですが、けれど契約がしていないのでみれませんとなってしまいます。 問い合わせ先が表示されるのですが、難視なんとか放送(うろ覚えですみません)という所で、地デジがみれない地域の世帯のためのものらしいのですが、そのホワイトリストにはどうやらこの地域ははいっていないようなのです。 番組表のローカル局の欄には¥マークがついており、自分の予想ではなにかと契約すれば見れるのかなと思っています。番組表にでているのに、見れないで諦めないといけないのかなとも思っています。どなたか些細なことでもいいので教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

 地デジの難視聴区域向けにBSデジタルで29xchとして放送されていますが、特別のB-CASカードが必要で、難視聴区域でない限り発行されることはありませんので、見ることはできません。また、画質もSD画質で、地域によって元々見れない局(テレ東など)は、難視聴区域でも見れないことになっています。↓ http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu/whitelist/index.html  見れない番組表なら表示されないようにして欲しいと私は思ってますが、難視聴区域がなくなるまでの暫定処置(2015年3月末まで)なので、それまでは我慢するしかないと思っています。↓ http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/pdf/int_white.pdf

senasyu
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!はっきりわかって、スッキリしましたo(^-^)o

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

これはデジタル放送推進協会(Dpa)が2010年2月から実施している地デジ難視聴対策衛星放送の試験放送です。 詳しい内容については下記のサイトを見てください。 http://www.dpa.or.jp/safetynet/ これによると地方でも東京のNHK総合、NHK教育、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビが見れちゃうんですね。 本来は難視聴地域に指定されたところだけのものなのに、関係内地域でもこの番組表が見えてしまうため混乱を招いているようです。 この放送は無料なので、どこかに契約したら見られるようになるわけではありません。 スクランブルをとくための装置が必要ですが普通視聴地域では設置できません。 それに2015年3月末までの暫定対策なので、それ以降は見られなくなってしまいます。

senasyu
質問者

お礼

参考になりました!詳しく教えてくださってありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

対象地区が決められています。 総務省のサイトに見られる地域の一覧が出ていますのでさんこうにどうぞ。

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/safetynet/index.html

関連するQ&A

  • 電子番組表から特定チャンネルを非表示する方法は?

    地デジ対応テレビの電子番組表(BSデジタル)に、難視聴地域専用放送チャンネルが表示されます。 対象地域に居住していないため、電子番組表からこれらのチャンネルを非表示する方法を教えてください。

  • 突然BSのチャンネルが増えたんですが?!

    テレビ、レコーダーの番組表のどちらも、BSデジタルの番組表は、 BS-1、BS-2、BS-hi、BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BS-J、BSフジ、WOWOW(×3)、スター・チャンネル、BS11、TwellV の14局だったのですが、 さきほど番組表を見たら、↓のように関東キー局らしき7局が(テレビ・レコーダー共に)増えていました。増えたキー局は、全て、地上で同じ時間に放送しているもので、SD放送となっていて、有料になっていて視聴はできませんでした。 http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps26480.jpg http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps26478.jpg http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps26479.jpg これは、受信側の機材のエラーなのでしょうか? それとも普通に全国中に増えたのでしょうか? 視聴するにはどこへ問い合わせたらいいのでしょうか? 検索してもわかりませんでした。 ご存知ないですか?

  • BS 見れるチャンネルと見れないチャンネルが?

    今まで地デジ&BSをアンテナをテレビ(地デジチューナー内蔵)に直接つなげてみていたのですが、この度DVDレコーダー(チューナー内蔵)を買ったのでこちらにアンテナを接続し アンテナ→DVDレコーダー→テレビ、という接続方法で見ようかと思ったのですが、BSがNHK3チャンネル(1.2.Hi) BSフジ・BS日テレは見られるのですが今まで見られていたBS朝日・BS-i、BSジャパンが見られなくなりました。 試しにBSアンテナからのケーブルを元通りテレビにつなげるとこれらチャンネルは問題なく見られます。 そして(別問題かも知れませんが)地デジのNHK教育テレビのチャンネルもなぜか受信設定の画面では設定されている事になっているのにいざ見ようとするとなぜかそのチャンネルが「NHK教育サブチャンネル(NHK E」になってしまいます。 何かしら接続の仕方にに問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。尚、DVDレコーダーは東芝VARDIA RD-S301です。

  • 地デジでのチャンネルについて

    DVDレコーダの番組表(Gガイド)を見て思ったのですが、一つの放送局から複数のチャンネルがあるように見えるのですが (視聴するときは一つしか選べないのに)、どういう理由で複数あるのでしょうか? 将来的に複数チャンネルにするのでしょうか? 例えば、NHK総合には「011」「012」、NHK教育は「021」「022」「023」のように、私の地域ではなっています。 地デジ化で今まで見ていたローカル局が見れなくなってしまうので、複数チャンネルだとするなら、 それの残りを近隣のローカル局のチャンネルに当ててくれたら…というのは、ありえないことでしょうか。

  • BSで受信しないチャンネルがあります。

     先日ブルーレイレコーダーを購入してテレビに接続しました。カタログ通りに設定したのですが、入力切替でレコーダーで受信すると、どういうわけかBS朝日とBS TBSだけ受信しません。B-CASカードも問題ないようだし、他のBSのチャンネルや地デジは映るので接続の仕方が間違っているわけでもなさそうです。  この2つのチャンネルだけ「現在は受信できません(0020)」と表示されてしまい、録画できない状態にあります。マンションのケーブルテレビなのでアンテナではないため、天気やアンテナの方角が悪いこともありません。原因が分からず困っています。(BSジャパンも時々モザイク状になる)  本体の性能が悪いのか(故障?)、何か他に原因があるのか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。ちなみにテレビはシャープのアクオスで、レコーダーはパナソニックのディーガ(BW730)です。

  • DVDレコーダーでBSの番組を録画したいです。

    パナのDVDレコーダーを使っています。 ウチはまだ地デジ対応テレビにはなっていません。 DVDレコーダーでBSの番組を録画するときは番組表ではできませんよね?? そこで、番組表を使わずに録画しようと思うのですが、その場合、チャンネル指定??はどのようにすればいいのでしょうか?? 説明書を見たんですけど、SPとかLPとかの画質を決めて、チャンネル指定するらしいのですが、普通のチャンネル(BS以外)の場合は1とか3とか12とか指定出来るんですけど、BSの場合はL1とかいうのは出来るんですけど、それだと指定されてませんよね??BSのどのチャンネルか。 一体どうすればいいんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • BS受信について

    JCN関東(テプコケーブルテレビ)にて 地デジとBSをセットボックス(STB)を通して受信してます。 昨日、地デジ対応テレビとブルーレイレコーダーを購入しました。 テレビは一週間後の配送、ブルーレイはお持ち帰りしました。 VHSビデオを外しブルーレイを取り付けてみました。 (現在、テレビはアナログ専用機です。) 配線はSTBから同軸ケーブルというやつかな? これ一本で 地デジとBSが入ってきています。 ブルーレイ側の受信は地デジはそのまま、地デジチューナーに入るので ブルーレイ側のリモコンでチャンネルを合わせて見れます。 しかし、BSはブルーレイの外部入力チャンネルのL1に合わせなければ 見れません。 これだとタイマー録画がめんどくさいので、ブルーレイのBSチューナーにBSの電波を入れたいのですが、 分配機を使い同軸ケーブルをBS側につないだら、ブルーレイのBSチューナーに電波が入るでしょうか?

  • BSデジタルで地デジのチャンネルが番組表に出てきますが、見ることが出来

    BSデジタルで地デジのチャンネルが番組表に出てきますが、見ることが出来ません。 ”総務省~~”と言うのが出ますが、総務省HPを見ても良くわかりませんので、視聴方法を教えてください。

  • BSで見れないチャンネル

    以前のマンションでは見れたのですが、引っ越したところ下記のBSチャンネルが映らなくなってしまいました。 マンション側の設備の問題なのでしょうか。 S-sportsを見ようと思っていたのですが、見れなく悲しんでいます。 ちなみに、現在は無料視聴期間中です。 ■見れないチャンネル BS234 グリーンチャンネル BS242 J SPORTS1 BS243 J SPORTS2  BS244 J SPORTS3 BS245 J SPORTS4  BS251 釣りビジョン BS252 IMAGICA TV BS255 日本映画専門チャンネル BS258 D-Life ■見れるチャンネル 民放系のBS アニマックス BS FOX WOWOW BS256 ディズニーチャンネル ■状況 見れないチャンネルの局は番組表には表示されていて、番組内容も記載されている。 視聴すると「アンテナ接続環境の問題があるため、ご覧になれません」と表示されます。 アンテナレベルは0となっています。 ちなみにマンションは都内の築8年分譲タイプのマンションになります。

  • DVDレコーダーで地上波チャンネルが映らない…

    私の地域は難視地区に指定されていて、 衛星のアンテナを無料提供してもらってBSから地上波チャンネル?を観ています。 BUFFALO Wチューナー 地上・BS・CSデジタル HDDレコーダーを買って、 地上波チャンネルを録画したいのですが、上記レコーダーを介すと、 BSチャンネルは映るのですが、地上波チャンネルが映りません。 未契約と出てしまいます。 レコーダーから地上波チャンネルを観るにはどうしたらよいのでしょうか?? ご存知でしたら教えていただければ幸いです。 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-w1v2/