• ベストアンサー

メガネの度数とは

箇条書きさせて頂きます。 ・度数が-6.0と-5.0では見え方に著しい差がありますか?視力で言うとこの2つではおおよそいくつくらい変わるものでしょうか? ・-6.0と-5.0では度が強い(良く視える)のは-6.0の方で宜しいのでしょうか? ・適性が-6.0なのに-9.0位のメガネをかけると眼に大きな負担が掛っても一時的にとてもよく視えるようになるのでしょうか?それとも歪んで視えたりしてしまうのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 人それぞれ差がありますので 難しいのですが >度数が-6.0と-5.0では見え方に著しい差がありますか?視力で言うとこの2つではおおよそいくつくらい変わるものでしょうか? レンズ度数ですと4つ違います 著しい差と言うのはここ違うので難しいのですが、差を感じる方は多いと思います >・-6.0と-5.0では度が強い(良く視える)のは-6.0の方で宜しいのでしょうか? よく見えるかどうかは -6.0の度の方が-6.0と-5.0を比べれば-6.0の方が見えやすいですし -5.0の度の方が-5.0ではなくて-6.0を入れると反対に見えにくくなります 見えやすい、と言うのと見えるというのは違いますし 強くすれば見えるという単純なものでもないです >・適性が-6.0なのに-9.0位のメガネをかけると眼に大きな負担が掛っても一時的にとてもよく視えるようになるのでしょうか?それとも歪んで視えたりしてしまうのでしょうか? 見えなくなります クラクラして気持ち悪いと思います、物がゆがんで見えます

88blackman88
質問者

お礼

やっぱり自分の眼に合う度数のものが良いんですね;; 試しに-9.0とかで視力2,0位出してみたいと思ってみたんですが上手くいかないもんですね;; レーシック考えてみます^^ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

経験からですが、よく見えるようになるだろうと強めにしたら、目が慣れてしまい、裸眼が悪化しました。で、さらに強くするとそれもまた慣れてしまい、強くし続けて0.01まで落ちました。今は少し弱めで、眼鏡を使わない時間を作り、裸眼で遠距離を眺めるようにして休ませるようにしてます。 痛み止めも同じで常用すると、体が慣れてしまい強くないと効かなくなり、いざ手術の際、麻酔が効きにくくなるそうです。こ、こわい。 余談、レーザー矯正手術をしましたが、これも始めは普通の視力に戻ったのですが1年後には以前と同じくらいまで落ち、結局眼鏡に戻りました。そういう人が少数ですがいます。

88blackman88
質問者

お礼

私も眼鏡をかけ始めてからみるみる視力が下がっているようです;; 自分の眼に合った度数が一番いいんですね^^ レーシックしてみようかなと最近考えています。 ご回答ありがとうございました。