離婚すべきか?結婚生活の悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活で抱えている悩みを解決するためには、離婚の選択肢を考える必要があります。
  • 夫の浪費癖や自己中心的な性格、潔癖症など、問題点はさまざまです。
  • また、夫のうつ病が家庭に影響を与えていることも大きな悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきでしょうか?(長文です。)

私は26歳初婚、旦那は33歳バツイチ(前妻の浮気が原因)で、結婚して3年半です。夫婦共働きで、子どもはいません。 離婚を切り出そうかどうか悩み中です。主な要因は4点です。 1 浪費家:自分のことや趣味に関しては、お金を惜しみません。   (1)毎シーズンスーツを新調し、前々シーズンのスーツは処分   (2)家のフローリングをより良く見せたいからと、30万円かけて業者にWAXをかけてもらう(しかも、気に入らないらしく張り返ると言っています。)   (3)30~100万する時計を立て続けに3本購入 こんなものじゃ済まされないくらい様々なことで浪費しています。貯金の大切さを訴えても、聞いてくれません。お金は職場の基金みたいなところから借りたり、結婚前からある私の貯金を切り崩したりして工面しています。 2 自己中心的な性格:自分だけが正しいと思っています。 普段は、私のお願いも「うん、うん」と聞いてくれ優しいのですが、ひとたび自分の意向から外れたことを言おうものなら激しい言葉の刃が降ってきます。そして、最後に「○○ちゃんは、まだ若いから正常な判断ができないんだよ。だから、僕の言うとおりしてたらいいんだよ。自分で考える必要はない」と言われます。 また、ケンカ中はどんなに口汚い言葉で相手を罵っても、感情的になっているから許されると思っているらしく(旦那本人が言っていました)、乱暴な言葉で責め立ててきます。私がどんなに泣いても、謝っても、旦那の気が済むまで何時間でも怒られ続けます。私も自分の主張を言うのですが泣いていて言葉が出ないのと、何で怒られているのか分からないため、完全に言われるがままです。 以前、一方的に怒られることに我慢できず、かと言って言葉も出ないため、旦那を蹴ったことがありました。その時に即座に蹴り返され、1週間ほどは歩くのにも痛みを覚えるほどでした。たった一度だけですが、大変な衝撃で、その後しばらくは近くに来られると怖いと感じてしまいました。しかも、蹴ったことを謝ってほしいと言っても「大した力で蹴ってもないのに、大袈裟だ」と言われ、そもそものケンカの原因はそっちにあるのだから、自分は謝られる立場にあるのにおかしくないかとも言われました。 また、私の強い希望で犬を飼いましたが(もちろん旦那と相談済みです)、仕事の都合でどうしても予約していた動物病院に連れて行けず、休暇中だった旦那に頼みましたが、その時の返答が「○○ちゃんが欲しくて飼った犬だから、○○ちゃんの犬でしょ。僕の犬じゃないから、連れて行かないし、世話もしない」でした。しかし私は、旦那の魚に毎日餌をあげていますし、水換えも一緒に行います。 3 潔癖症:潔癖症とは少し違うかもしれませんが、とても綺麗好きです。 テレビやDVDのリモコンなどは机の端に等間隔で配置しています。ずらすと怒られます。 フローリングを水拭きしてくれるのですが、水が乾かないうちに、その上を犬があるこうものなら、「足跡がつく!」と大激怒です。ですので、乾くまで犬はサークルに閉じ込められ、そこから出すときも旦那の了承が必要です。 また、フローリングには人間も直に触れてはいけないらしく、絶対にスリッパを履き、直に座るときは下に布を敷かされます。一度、友人が家に遊びに来たときに、夏場だったので裸足で家中を歩きまわったため(スリッパを勧めましたが暑いからと断られました)、すごく怒られました。 4 うつ病 昨年の4月に転勤した部署が合わなかったようで、旦那がうつ病になりました(現在も快復せず)。 私も妻として旦那を支えながら何とか出勤していたのですが、症状は快復せず、精神科医や旦那の職場の勧めもあり、3ヶ月休職しました。しかし、運悪く私の仕事の繁忙期と重なってしまい、帰宅時間が遅くなる日が多くなりました。その時の旦那の面倒は、旦那の実家がみてくれたのですが、だんだん旦那が家に帰ってこなくなり、実家に入り浸るようになりました。しかも、お義母さんに「○○ちゃんが近くにいると症状が悪化する」というようなニュアンスのことを言われ、旦那の実家に対する私の心象は悪くなっています。 旦那がこうなったのは、私に至らないところがあるからだとは思いますが、家の中でいつ怒られるかとビクビクして生活することに疲れてきています。また、子どもも欲しいのですが、こんな環境ではのびのびと育ててあげることができないでしょうし、旦那は子どもが嫌いです。 離婚すべきでしょうか、それともこのまま結婚生活を続けるべきでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、みなさんのご意見をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockz
回答No.2

私は、一度離婚している男性や女性は、多くの問題を抱えた人たちだと思っています。 だから、離婚した人たちは、私は結婚相手としては信用していません。 前の結婚相手が悪かったなんて、言い訳です。 だいたい悪い結婚相手を選んだ良い人だったとしても、見る目が無いという理由と計画性がないという理由で、完全にアウトです。 一度離婚した奴なんかろくな人間いません。 だから、あなたも旦那さんも、私にはお互い様に見えます。 結婚生活を継続するか、離婚するかで悩んでいる場合じゃありません。 子供がまだいないだけマシですが、もっと相手を見る目と、計画性を持ってない自分を改めるべきです。 離婚しないカップルの話を聞くと、経済的に長期(一年先~五年先)の計画を二人で立てて、それを必ず実行、約束はきちんと守る、そんな聞いたら感心させられる人たちばっかりです。 あなたは、そんな計画を少しでも立てて結婚したんですか? 相手が浪費家かどうかは、デートをしていれば、私は普通わかると思います。 相手が好きだから、とか付き合って長いからとか、それだけで失敗するのは、どうしようもないくらい当たり前の事だと思います。 結局、離婚するべきだと思いますよ。 独身になって、もっと勉強して下さい。 子供がいないなら、まだやり直しききますよ。 がんばって下さい。

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚するときに、相手の直してほしいところや10年先までの貯金方法やお金の遣い方について念書を作成し、署名を交わしました。しかし、署名する前日にその念書の内容確認をゆっくり行いたいから、1日預かると言われ渡してしまったのですが、なんと内容が書き換えられていました。きちんと内容を再確認しなかった私も悪いですが、普通書き換えられているなんて想像できるでしょうか?念書をたてに、「納得しているだろ」と言われてしまえば、私には為す術がなかったんです。 すみません、言い訳をしてしまいましたが、無計画に結婚したわけではないとお伝えしたかったので…。 心のこもった叱咤激励、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kyoromatu
回答No.9

>離婚すべきでしょうか、それともこのまま結婚生活を続けるべきでしょうか? ここでいくら山ほどのアンケートをとったところで、 言わずもがな最終的にはあなたの判断次第ですよね。 ただ、私があなたの立場なら、相手夫云々以前に 自分のスティータスの低さと人の見る眼 眼力がなかった ため、そんな駄目男をつかんじゃったのだ・・と諦めて 即離婚します。 ましてうつ病という精神病疾患をもつ人のDNAを、子孫に残したいなどとは やめたほうが無難でしょう 第一嫌いと言ってるんですから・・ とにかく子供をつくり育てる・・なんてそんなに甘いものではないですよね 夫婦仲が悪いうえにそんな血統では子供が不幸を背負って 産まれるだけ・・とにかく 考えただけで今以上の不幸の上塗り以外何物でもありません。 離婚すべきとか・・そんな呑気な事態ではないような気がします。 このままでは腐れ縁の仮面夫婦、どっちもどっち・・安易な妥協だけでいくしかないでしょう。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません 身を投げてこそ浮かぶ瀬が見つかるのではないでしょうか・・

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に人を見る目がなかったのだと痛切に感じています。 これから、前を向いて歩んでいきたいです。

• pipmama
回答No.8

40代の私から見ても、有り得ない夫ですよ。 彼の辞書には、「夫婦、助け合って」と言う言葉は お互いのためではなく、自分の為だけにしか存在していないのしょう。 自分の浪費を嫁の預金で払わせるなんてサイテーです。 バツイチは元嫁の浮気とありましたが、 こりゃ、他に癒しを求めたくなるご主人の素行だったのかも しれませんね。 私も離婚をススメますね。 あなたはまだ若いし、子どももいない 独身時代に預金できるくらいの仕事もある。 まだまだ充分再出発できますよ。 離婚の話し合いになった際、一方的にまくし立てられ あなたが固まってしまわぬよう、平常心のときこそ 離婚原因になりそうなことを書き留めておきましたょう。 家庭はご主人にとっても癒しの場でしょうが あなたにとっても癒しの場なんです。 ここを見失わないでくださいね。

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。 家庭は癒しの場であるべきですよね。 すごく、胸に響いて涙がこみ上げてきました。

回答No.7

たいへんですね。お察しします。 わたしの前夫も似たような人でした。 質問者様はまだお若いし、十分やりなおし がきく年齢だと思います。さっさとわかれて 新しい幸せをみつけたほうがいいです。 子供ができたら色々なことが厳しくなるので わたしなら即わかれる準備をします。 ご多幸をお祈りします。頑張ってください。

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やり直しがきく…そうですよね、新しい幸せを見つけたほうがいいですよね。

• 1192794
回答No.6

あなたが蹴られた件については、あなたが先に蹴ったんですからあなたは文句言えないですが、他の件は駄目男ですね。 離婚した方が良いです。 幸い子供が居ない今が離婚するタイミングだと思います。

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに先に手を出したのは私ですから、これに関しては私が悪かったと反省しています。 タイミングを誤らないように、気をつけます。

noname#172697
noname#172697
回答No.5

大変な状況ですね。心中お察し申し上げます。 結論から言って、離婚を切り出された方がよろしいかと思います。 最近はバツイチも珍しくなくなってきました。お子様もおられないのですし、まだお若いのですから再スタートを図られるのがよいかと思います。 金銭面での考え方が合わない場合、仮に婚姻関係を続けるとしても、大変長い期間、あなたが精神的にも経済的にも苦しい思いをずっと続けることになると思います。 あなたの貯金を切り崩しているとのことですので、再スタートする経済的余力があるうちに決断されたほうがよろしいと思います。 「自己中心的な性格:自分だけが正しいと思っています。」の項目を読ませていただく限り、いわゆる言語と肉体的なDV(ドメスティック・バイオレンス)の状態におちいっておられるように思いました。離婚が切り出せないとしても、DVの相談窓口に問い合わせをされて、旦那様から物理的に距離をおかれるほうがよいと思います。 旦那様の犬とのつきあいかたを読んでもこのままでは心配を覚えます。お子様ができたとき、旦那様は同様なことをされるような気がするのです。 質問を読ませていただいた限り、あなたは十分頑張ってこられたと思います。「ビクビクして生活することに疲れてきています。」とのことですのであなたまでうつ病になってしまわないか心配です。 世の中にはもっと素敵な出会いがあります。支えあって結婚生活を送っている夫婦も沢山います。離婚をされて新たな出会いを求めてはいかがですか?

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 優しさの溢れる回答、ありがとうございます。 私の両親のように、笑いあい、支えあう夫婦を目指していたのにこんなことになってしまい、残念です。

• kaayzau
回答No.4

保育士です。 今の状況ではRoze Bayさんばかりが我慢しているように感じました。 感情的にならず、素直に何が悲しかったのか、どんなことが辛いのか、 これからどうしてほしいのかを伝えて、話し合ってみることはできますか? それでも受け入れてもらえないなら、 自分自身の幸せを考えて離婚するのは仕方がないように思えます。 子どもがほしいのであればなおさら自分の幸せをよく考えたほうがいいと思います。 いろいろな子どもを見てきましたが、 夫婦の仲が悪いのは子どもにとってはとってもとっても辛いことです。 子どもはお母さんとお父さんが幸せでいてくれることが一番うれしいんです。 このまま結婚生活を続けてもしも子どもができてしまったら ほんとうに危険です。 行き場をなくした母親のストレスは 子どもに向かいます。 幸せになる権利は誰にでもあるのだから、 我慢して結婚生活を続けることはないと思います。

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫婦仲が悪ければ、離婚したほうが子どものためにも良い場合があると聞いたことがあります。 幸い、私にはまだ子どもはいませんが、子どもがほしいなら、この相手ではダメということですよね。

• ebihunyai
回答No.3

モラハラですね。 浪費もスゴイし、裸足で歩くのもダメなんてありえないです。 子どもがビクビクしなくちゃいけない家庭、作りたいですか?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm
Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そんな家庭、いらないです。 泥んこの子どもが家の中を走り回って、「コラ~!!」って言いながら一緒に走り回るような家庭が理想だったんですけどね…。

noname#127771
noname#127771
回答No.1

軽々しくは言えないけど あなたの将来を思うなら離婚でしょうね‥ 離婚の理由に使えそうな 実際あった話を まとめておきましょう

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これから少しずつ日々の生活の中にある辛いことを書きとめていこうと思います。