離婚すべきか?結婚生活の悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活で抱えている悩みを解決するためには、離婚の選択肢を考える必要があります。
  • 夫の浪費癖や自己中心的な性格、潔癖症など、問題点はさまざまです。
  • また、夫のうつ病が家庭に影響を与えていることも大きな悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきでしょうか?(長文です。)

私は26歳初婚、旦那は33歳バツイチ(前妻の浮気が原因)で、結婚して3年半です。夫婦共働きで、子どもはいません。 離婚を切り出そうかどうか悩み中です。主な要因は4点です。 1 浪費家:自分のことや趣味に関しては、お金を惜しみません。   (1)毎シーズンスーツを新調し、前々シーズンのスーツは処分   (2)家のフローリングをより良く見せたいからと、30万円かけて業者にWAXをかけてもらう(しかも、気に入らないらしく張り返ると言っています。)   (3)30~100万する時計を立て続けに3本購入 こんなものじゃ済まされないくらい様々なことで浪費しています。貯金の大切さを訴えても、聞いてくれません。お金は職場の基金みたいなところから借りたり、結婚前からある私の貯金を切り崩したりして工面しています。 2 自己中心的な性格:自分だけが正しいと思っています。 普段は、私のお願いも「うん、うん」と聞いてくれ優しいのですが、ひとたび自分の意向から外れたことを言おうものなら激しい言葉の刃が降ってきます。そして、最後に「○○ちゃんは、まだ若いから正常な判断ができないんだよ。だから、僕の言うとおりしてたらいいんだよ。自分で考える必要はない」と言われます。 また、ケンカ中はどんなに口汚い言葉で相手を罵っても、感情的になっているから許されると思っているらしく(旦那本人が言っていました)、乱暴な言葉で責め立ててきます。私がどんなに泣いても、謝っても、旦那の気が済むまで何時間でも怒られ続けます。私も自分の主張を言うのですが泣いていて言葉が出ないのと、何で怒られているのか分からないため、完全に言われるがままです。 以前、一方的に怒られることに我慢できず、かと言って言葉も出ないため、旦那を蹴ったことがありました。その時に即座に蹴り返され、1週間ほどは歩くのにも痛みを覚えるほどでした。たった一度だけですが、大変な衝撃で、その後しばらくは近くに来られると怖いと感じてしまいました。しかも、蹴ったことを謝ってほしいと言っても「大した力で蹴ってもないのに、大袈裟だ」と言われ、そもそものケンカの原因はそっちにあるのだから、自分は謝られる立場にあるのにおかしくないかとも言われました。 また、私の強い希望で犬を飼いましたが(もちろん旦那と相談済みです)、仕事の都合でどうしても予約していた動物病院に連れて行けず、休暇中だった旦那に頼みましたが、その時の返答が「○○ちゃんが欲しくて飼った犬だから、○○ちゃんの犬でしょ。僕の犬じゃないから、連れて行かないし、世話もしない」でした。しかし私は、旦那の魚に毎日餌をあげていますし、水換えも一緒に行います。 3 潔癖症:潔癖症とは少し違うかもしれませんが、とても綺麗好きです。 テレビやDVDのリモコンなどは机の端に等間隔で配置しています。ずらすと怒られます。 フローリングを水拭きしてくれるのですが、水が乾かないうちに、その上を犬があるこうものなら、「足跡がつく!」と大激怒です。ですので、乾くまで犬はサークルに閉じ込められ、そこから出すときも旦那の了承が必要です。 また、フローリングには人間も直に触れてはいけないらしく、絶対にスリッパを履き、直に座るときは下に布を敷かされます。一度、友人が家に遊びに来たときに、夏場だったので裸足で家中を歩きまわったため(スリッパを勧めましたが暑いからと断られました)、すごく怒られました。 4 うつ病 昨年の4月に転勤した部署が合わなかったようで、旦那がうつ病になりました(現在も快復せず)。 私も妻として旦那を支えながら何とか出勤していたのですが、症状は快復せず、精神科医や旦那の職場の勧めもあり、3ヶ月休職しました。しかし、運悪く私の仕事の繁忙期と重なってしまい、帰宅時間が遅くなる日が多くなりました。その時の旦那の面倒は、旦那の実家がみてくれたのですが、だんだん旦那が家に帰ってこなくなり、実家に入り浸るようになりました。しかも、お義母さんに「○○ちゃんが近くにいると症状が悪化する」というようなニュアンスのことを言われ、旦那の実家に対する私の心象は悪くなっています。 旦那がこうなったのは、私に至らないところがあるからだとは思いますが、家の中でいつ怒られるかとビクビクして生活することに疲れてきています。また、子どもも欲しいのですが、こんな環境ではのびのびと育ててあげることができないでしょうし、旦那は子どもが嫌いです。 離婚すべきでしょうか、それともこのまま結婚生活を続けるべきでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、みなさんのご意見をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockz
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

私は、一度離婚している男性や女性は、多くの問題を抱えた人たちだと思っています。 だから、離婚した人たちは、私は結婚相手としては信用していません。 前の結婚相手が悪かったなんて、言い訳です。 だいたい悪い結婚相手を選んだ良い人だったとしても、見る目が無いという理由と計画性がないという理由で、完全にアウトです。 一度離婚した奴なんかろくな人間いません。 だから、あなたも旦那さんも、私にはお互い様に見えます。 結婚生活を継続するか、離婚するかで悩んでいる場合じゃありません。 子供がまだいないだけマシですが、もっと相手を見る目と、計画性を持ってない自分を改めるべきです。 離婚しないカップルの話を聞くと、経済的に長期(一年先~五年先)の計画を二人で立てて、それを必ず実行、約束はきちんと守る、そんな聞いたら感心させられる人たちばっかりです。 あなたは、そんな計画を少しでも立てて結婚したんですか? 相手が浪費家かどうかは、デートをしていれば、私は普通わかると思います。 相手が好きだから、とか付き合って長いからとか、それだけで失敗するのは、どうしようもないくらい当たり前の事だと思います。 結局、離婚するべきだと思いますよ。 独身になって、もっと勉強して下さい。 子供がいないなら、まだやり直しききますよ。 がんばって下さい。

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚するときに、相手の直してほしいところや10年先までの貯金方法やお金の遣い方について念書を作成し、署名を交わしました。しかし、署名する前日にその念書の内容確認をゆっくり行いたいから、1日預かると言われ渡してしまったのですが、なんと内容が書き換えられていました。きちんと内容を再確認しなかった私も悪いですが、普通書き換えられているなんて想像できるでしょうか?念書をたてに、「納得しているだろ」と言われてしまえば、私には為す術がなかったんです。 すみません、言い訳をしてしまいましたが、無計画に結婚したわけではないとお伝えしたかったので…。 心のこもった叱咤激励、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.9

>離婚すべきでしょうか、それともこのまま結婚生活を続けるべきでしょうか? ここでいくら山ほどのアンケートをとったところで、 言わずもがな最終的にはあなたの判断次第ですよね。 ただ、私があなたの立場なら、相手夫云々以前に 自分のスティータスの低さと人の見る眼 眼力がなかった ため、そんな駄目男をつかんじゃったのだ・・と諦めて 即離婚します。 ましてうつ病という精神病疾患をもつ人のDNAを、子孫に残したいなどとは やめたほうが無難でしょう 第一嫌いと言ってるんですから・・ とにかく子供をつくり育てる・・なんてそんなに甘いものではないですよね 夫婦仲が悪いうえにそんな血統では子供が不幸を背負って 産まれるだけ・・とにかく 考えただけで今以上の不幸の上塗り以外何物でもありません。 離婚すべきとか・・そんな呑気な事態ではないような気がします。 このままでは腐れ縁の仮面夫婦、どっちもどっち・・安易な妥協だけでいくしかないでしょう。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません 身を投げてこそ浮かぶ瀬が見つかるのではないでしょうか・・

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に人を見る目がなかったのだと痛切に感じています。 これから、前を向いて歩んでいきたいです。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

40代の私から見ても、有り得ない夫ですよ。 彼の辞書には、「夫婦、助け合って」と言う言葉は お互いのためではなく、自分の為だけにしか存在していないのしょう。 自分の浪費を嫁の預金で払わせるなんてサイテーです。 バツイチは元嫁の浮気とありましたが、 こりゃ、他に癒しを求めたくなるご主人の素行だったのかも しれませんね。 私も離婚をススメますね。 あなたはまだ若いし、子どももいない 独身時代に預金できるくらいの仕事もある。 まだまだ充分再出発できますよ。 離婚の話し合いになった際、一方的にまくし立てられ あなたが固まってしまわぬよう、平常心のときこそ 離婚原因になりそうなことを書き留めておきましたょう。 家庭はご主人にとっても癒しの場でしょうが あなたにとっても癒しの場なんです。 ここを見失わないでくださいね。

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。 家庭は癒しの場であるべきですよね。 すごく、胸に響いて涙がこみ上げてきました。

回答No.7

たいへんですね。お察しします。 わたしの前夫も似たような人でした。 質問者様はまだお若いし、十分やりなおし がきく年齢だと思います。さっさとわかれて 新しい幸せをみつけたほうがいいです。 子供ができたら色々なことが厳しくなるので わたしなら即わかれる準備をします。 ご多幸をお祈りします。頑張ってください。

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やり直しがきく…そうですよね、新しい幸せを見つけたほうがいいですよね。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.6

あなたが蹴られた件については、あなたが先に蹴ったんですからあなたは文句言えないですが、他の件は駄目男ですね。 離婚した方が良いです。 幸い子供が居ない今が離婚するタイミングだと思います。

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに先に手を出したのは私ですから、これに関しては私が悪かったと反省しています。 タイミングを誤らないように、気をつけます。

noname#172697
noname#172697
回答No.5

大変な状況ですね。心中お察し申し上げます。 結論から言って、離婚を切り出された方がよろしいかと思います。 最近はバツイチも珍しくなくなってきました。お子様もおられないのですし、まだお若いのですから再スタートを図られるのがよいかと思います。 金銭面での考え方が合わない場合、仮に婚姻関係を続けるとしても、大変長い期間、あなたが精神的にも経済的にも苦しい思いをずっと続けることになると思います。 あなたの貯金を切り崩しているとのことですので、再スタートする経済的余力があるうちに決断されたほうがよろしいと思います。 「自己中心的な性格:自分だけが正しいと思っています。」の項目を読ませていただく限り、いわゆる言語と肉体的なDV(ドメスティック・バイオレンス)の状態におちいっておられるように思いました。離婚が切り出せないとしても、DVの相談窓口に問い合わせをされて、旦那様から物理的に距離をおかれるほうがよいと思います。 旦那様の犬とのつきあいかたを読んでもこのままでは心配を覚えます。お子様ができたとき、旦那様は同様なことをされるような気がするのです。 質問を読ませていただいた限り、あなたは十分頑張ってこられたと思います。「ビクビクして生活することに疲れてきています。」とのことですのであなたまでうつ病になってしまわないか心配です。 世の中にはもっと素敵な出会いがあります。支えあって結婚生活を送っている夫婦も沢山います。離婚をされて新たな出会いを求めてはいかがですか?

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 優しさの溢れる回答、ありがとうございます。 私の両親のように、笑いあい、支えあう夫婦を目指していたのにこんなことになってしまい、残念です。

  • kaayzau
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

保育士です。 今の状況ではRoze Bayさんばかりが我慢しているように感じました。 感情的にならず、素直に何が悲しかったのか、どんなことが辛いのか、 これからどうしてほしいのかを伝えて、話し合ってみることはできますか? それでも受け入れてもらえないなら、 自分自身の幸せを考えて離婚するのは仕方がないように思えます。 子どもがほしいのであればなおさら自分の幸せをよく考えたほうがいいと思います。 いろいろな子どもを見てきましたが、 夫婦の仲が悪いのは子どもにとってはとってもとっても辛いことです。 子どもはお母さんとお父さんが幸せでいてくれることが一番うれしいんです。 このまま結婚生活を続けてもしも子どもができてしまったら ほんとうに危険です。 行き場をなくした母親のストレスは 子どもに向かいます。 幸せになる権利は誰にでもあるのだから、 我慢して結婚生活を続けることはないと思います。

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫婦仲が悪ければ、離婚したほうが子どものためにも良い場合があると聞いたことがあります。 幸い、私にはまだ子どもはいませんが、子どもがほしいなら、この相手ではダメということですよね。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

モラハラですね。 浪費もスゴイし、裸足で歩くのもダメなんてありえないです。 子どもがビクビクしなくちゃいけない家庭、作りたいですか?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm
Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そんな家庭、いらないです。 泥んこの子どもが家の中を走り回って、「コラ~!!」って言いながら一緒に走り回るような家庭が理想だったんですけどね…。

noname#127771
noname#127771
回答No.1

軽々しくは言えないけど あなたの将来を思うなら離婚でしょうね‥ 離婚の理由に使えそうな 実際あった話を まとめておきましょう

Rose_Bay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これから少しずつ日々の生活の中にある辛いことを書きとめていこうと思います。

関連するQ&A

  • 離婚するしかないのか悩んでいます。(長文です)

    結婚7年目、旦那33歳、私34歳、子供二人5歳、2歳です。 旦那は長男、私は一人っ子です。旦那は1人目を妊娠している時に3交代制の会社に転職しました。 最初、付き合う時に、私が「あなたは長男、私は一人っ子、それが原因でお互いの両親がもめて、結局別れるようなことになったらイヤなので、付き合うのはやめましょう」と言いました。 旦那は「一緒に考えていこう」と言ってくれたので付き合い、結婚も私の両親が反対しなかったので、すんなり結婚はできました。 この結婚する時には旦那から自分の親と同居して欲しいとも言われなかったし、旦那の両親からもその話は言われていませんでしたが、私はいずれは旦那の家に入るものと思っていました。 二人目を産むまではアパートに住んでいましたが、私が鬱になり、見かねた私の実母が子供が少し大きくなるまで助けてくれると言ってくれたので、今は実家に住んで2年が過ぎました。 結婚して2年間くらいは、私の方から旦那に「いつ実家(旦那の)に入るの?」としょっちゅう聞いていたのですが、 旦那は「会社が遠くなるから、実家にはいるつもりはないよ、家を建てる」と私の実家の方に家を建てる。と言っていたのですが、全然旦那の両親に話すこともなく、ハッキリぜず、次に私が上の子が幼稚園に入るまでには決めてね。と言った言葉にも「うん」と返事するだけで、何もうごかず、普通に毎日を過ごしていました。 その間にも、私が時間が経てば経つほど、周りの人みんなが傷付いたりするんだから、早く決めて。と何度も何度も言っていたのに、状況は何も変わらず、私がうつ病になった時も、何も状況を変えようともせず、人事みたいでした。 そして、上の子供も幼稚園に行くようになり、下も1歳を過ぎたのに、 何もしようとしないので、我慢の限界がきて、「ハッキリして!」 と言いました。ケンカもしました。 でも仲直りして、私の実家の近くに家を建てよう。ということになりました。 私の母にも家を建てます。反対されても、絶対と宣言してました。 その時点で、旦那は自分の両親に話していません。土地をまず見つけて、それから話す。と・・・ 土地見つけました。旦那が話しました。旦那の両親猛反対です。 義弟は県外で、そこの人と結婚したから戻ってこないし、義妹は今年お嫁に行くことが決まっているので、本家に誰もいなくなるのは困るし、田んぼや山、守っていかなくてはならないものがあるから、絶対他で家を建てるなんて許してはくれませんでした。 でも、初めてちゃんと旦那の両親と話して、両親の気持ちもわかるし、 私の家には家と土地だけで、守っていく財産なんてないし、 旦那の家に入るしかない... と思って、悲しいけど、私は行く事に決めたんです。 そしたら、私の母が精神的におかしくなってしまいました。 最初は私が決めた事なら仕方ないと言ってましたが、日に日に淋しさがつのっていって、 旦那にも「あんただけがいい思いするだけじゃないか!」と言ったり、 土下座して行かないで!って泣いたり・・ あと1年でも早く旦那が自分の両親に話していてくれたら。家を建てるって私の母に言わなければ。 こんな母に悲しい思いをさせなくて済んだのに。と後悔でいっぱいです。 母は、父と仲も良くないし、二人共年金暮らしです。だから余計に心配です。 旦那の両親はいい人で、昔と違うんだし、私が一人っ子だから、いつでも好きな時に実家に帰ってもいいし、 いずれは私の親を呼んで住んでくれてもいいし。と言ってくれています。 そうやって考えてくれているのに、旦那は全然自分で考えようともせず、 自分の意見もなく、母に謝ることもしなかった。 いつもいつも人に言われないと何もできなくて、考えているのはゲームのことばかり。 本当に子供のことを考えてたら、旦那の実家の方は子供が少ないので、 後から入っていくことを考えたら、もっと早く行動できたはずなのに。 先が見えない、これからどうなるのか?3交代で夜家にいないことが多くて、それも心細くて、怖くて、子育てで辛くなって そしてうつ病になっのに、その時も、辞めてほしい。と私は何度も言いました。なのに私の母に頼ってばかりで、 私の母も辞めなくていいように今まで助けてくれたのに、その母のことを私は振り切ってまで行けない。と言ったら、 「行っちゃえばお母さんも諦めてくれるんじゃない」と言うんです。悲しくなりました。 そんな旦那より、私は母のほうが大切です。 でも、子供のことも考えると、どうしていいのかわからなくて、 考えても、考えても、答えが見つかりません。 あと1年実家にいます。その間に母の気持ちが落ち着いてくれて、 気持ち良く行きなさい。と言ってくれたら、旦那の実家で頑張ってみようと思います。でも母までうつになったら、離婚しかないのでしょうか?

  • 離婚を決めました。でも・・・。長文です。

    私は20で、できちゃった婚で去年8月に結婚し6ヶ月になる赤ちゃんがいます。結婚して一年しかたってないのに離婚を決意した理由はまず結婚後に旦那名義の借金が発覚(300万消費者金融遊びでできた)何かというとすぐ暴言暴力で押し切って冷静な話し合いができない、金銭的にも精神的にもさぽーとしてくれている私の家族の悪口が異常(わざわざメールで20通ほどいっぺんに)こんな状態が妊娠中から頻繁にありました。付き合ってるときと性格がまるっきりかわってしまいました。 子供が生まれたら変わるかもと思っていましたが、子供産んでからも抱くことさえしないし、三週間とか家に帰ってこなくなり、連絡もつかないし、私は旦那の借金をやりくりして返して毎日生活ぎりぎりなのに、旦那は親からこずかいをもらって帰ってこないんです。でも子供のパパを私が勝手に取っちゃいけないかなと思って我慢してたんです。 しかし私に当たって暴力とかする分にはまだ我慢してたんですが、子供にも当たる姿がだんだん見えてきてあたしも高熱が出てたので実家に帰ったんです。そして二日後家に戻ったら旦那は女を家に連れ込んでて・・。旦那は暴力的だから話し合いがつかなくて親を呼んだんです(親は隣町)そしたら旦那は親にも殴りかかろうとして、妊娠7ヶ月の姉にも殴りかかろうとしたんです。散々暴言を吐きしまいには子供を「俺の子じゃない」っていったんです。その場に子供いるのに・・。まだ言葉わからないけど聞かせてくなかった・・。その言葉をきいて離婚を決意したんですが、やっぱりどんな父親でも必要なんでしょうか?こんな父親だと一緒にいても悪影響だと思ったんですが・・。ショックと混乱の中でも冷静に決断したつもりです。わかりにくい文ですがぜひ皆さんの意見聞かせてください。お願いいたします。

  • 離婚 どちらが悪いと思いますか?長文です。

    結婚9年・別居1年で、間もなく離婚になりそうです。 旦那は、酒癖も悪く、亭主関白タイプでした。 私も、良くない所があったと思いますが、喧嘩の最後は暴力でねじ伏せらていました。 喧嘩になると「お前は奴隷だ。犬以下だから、叩かないとわからない」・・・とか言われてました。子供の前では、私を叩かないで、ってお願いしてもお構いなしでした。 車を使いたい時も、旦那にお伺いをたてなければ借りれませんでした。 パチンコで、お金がなくなったから持ってこいっと言われ、届けに行く。 当時幼稚園児の子供が遊ぼうと言っても、仕事だと嘘をつきパチンコへ行く旦那。 キャバクラに行くのも私の表情が気に入らないから、他に癒しを求めたと正当化してます。 パチンコも家に帰ればお前が居るから行く・・・って。。。 私は、家事が苦手でした。 毎日、掃除機をかけ綺麗にしていたつもりでしたが、荷物は片付けるより寄せる感じでした。 ワイシャツ・スーツのアイロンも苦手でした。 結婚9年で、貯金はありませんでした。贅沢したつもりはありません。 私にとっては、ほぼ旦那の借金返済や飲み代でした。 でも、家計簿もつけていなかったのと、姑が、洗剤のまとめ買いなどを見つけ、 無駄買いを指摘されて貯金できないのは、私の責任だと言います。 姑は、私が殴られて、内出血して腫れた腕の写真を見せても、あなたが悪いから殴られたんでしょ?って感じで、「後は?他のアザは?」っと言います。 ここからが問題で、離婚したいと何度か言っても話を聞いてくれなかったので、 私は子供をつれて家を出ました。 私と子供が家を出て、数ヵ月後に旦那はうつ病になりました。 子供を突然連れ出してしまった私の責任だそうです。 (ちなみに、子供の目の前で暴力を振るう旦那でしたので、子供から嫌われています。 別居後の方が、のびのびと明るくなったとママ友にも言われます。) まずは、実家に帰るという方法もあったと思うのですが、 転勤で今の土地に来ていたのと転校させたくなかったので部屋を借りました。 借りた後、旦那に話して別居をスタートしました。 家を出る数ヶ月前の喧嘩で、これまでで最大級の怖さを感じました。 首を絞められ殴られ、腕は腫れあがり、頭にはたんこぶでした。 身の危険を感じて、別居に踏み切ったのですが、私は、ひどいでしょうか?

  • 離婚についてです。長文です。

    旦那との価値観の違い・性格の不一致・同居中の義母、近くに嫁いだ義妹とうまくやれない、のが離婚を考え始めた主な理由です。 自分の実家までは飛行機で1時間と、経済的にもなかなか簡単には帰れず、友人もほとんどいない環境です。 旦那に離婚したいと告げたところ、「納得いかない」と言われていましたが、「ふんぎりがついた、離婚しよう」と言われました。 もちろん簡単に離婚を告げた訳ではありません。話し合い、お互い想い合えればやり直せると考えましたし、子どももいる為何とか3人でやり直したい、と思いました。 が、旦那は農家の長男として家を継ぐ形で家に入り、3人で家を出ようにも先立つ経済的な補償がない(貯金もほぼない)といった理由から、3人で生活するのは難しい状況です。 離婚を告げた時、一度「3人で生活する事」も考える、と言ってくれましたが、先も述べた通り経済的な補償もなく、旦那は農家を継ぐ意志が強い為すぐに3人で、というのは難しい状況です。 旦那に「今は離婚後一切会うつもりはない(会うと辛い、という理由)」と言われ、ショック(?なのかわからない)です。 甘い考えですが、別れても旦那に子どもと会ってもらいたいし、子どもの成長を知らせる連絡(メール・写真)は取りたいと思ってました。 現在私は実家に戻っており、電話で話をしているのですが、普通に会話もし、笑い合える関係です。 旦那の事、嫌いではありません。暴力もギャンブルも酒癖もありません。経済的には厳しいですが・・ ただ日々の生活環境が嫌で、その現状をどうしようも出来ない旦那が嫌・・ただ自分が我慢し、どうにかしていくしかないと思えたから・・ 今「3人で生活して、やり直せたら」と思ってます。 離婚すべきではないでしょうか? もう一度3人で生活する事を考えるべきでしょうか・・

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚すべきか迷ってます。

    旦那は節約に関してすごく細かくてうんざりしてます。また、言葉の暴力があり、イライラすることがいっぱいありました。言葉の暴力とは、私に家政婦と言ったり、このおかず惣菜よりまずいとか。。。美人じゃないとか。。あと、大ウソつきでそのため、旦那の両親が家まで押し掛けてきて、どなり散らされて、『親呼べ。離婚じゃ』ってそういうことがありました。そのあと、私は鬱っぽくなって実家の近くのマンションで10日くらい安静にしてたのですが、子供がもう産めないやろ。とか寝たきりになられたら困ると、追い出されました。 結婚して一緒に暮らしたのが2か月なんですが、もうちょっと頑張った方がいいですか?それとも、別れて違う道に行ったほうがいいのか迷ってます。

  • 離婚すべきでしょうか?

     初めて投稿します 私は結婚して4年の2児の母です。  今家族で私の実家に居候中なんですが私の母と旦那は折り合いが悪く私は2人の間で板ばさみの状態です。(実家に来て3年くらいたちますがその間いろいろなことがありました。)  6月から仕事を始めたのですが美容師なので日曜休みの旦那とは休みが合わず日曜日は旦那が子供の面倒を見ることになるのですがずっと寝ていて大体が私の親が見ていることになっているらしくそこでトラブルが起こるんです。母は怒り私に言ってくるのですが旦那に言うと逆切れし私に普通の仕事しろと怒ります。  最近母親に耐えかねた旦那が「離婚」を切り出してきました。私が嫌だというと、じゃあ家を出て二度と来るなといいました。それは家を捨てろということです。私はどちらとも即答できず凄く考えそのとき出した答えは、子供のこともあるので「家を出る」といいました。お金を貯めて早く引っ越そうと旦那は言っていますが、私の本心はどうしたらいいのかまだ決めかねています。子供の面倒を見ず自分勝手でわがままなだんなとこれから一生やっていけるのだろうか?本当に家を捨てられるのか?とずっと悩んでいます。  どうかこんな私に良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚について

    結婚してから2年半年経ちます。 2歳の子どもがいます。 1年前くらいから離婚しようかと 悩んでいます。 私は旦那の実家に暮らしていて 旦那の実家が二世帯なんですが 特に祖母がそうなんですが 毎日嫌みを言われ、 子どもとの時間も家事をしろと奪われ 何かを失敗したら子どもに お母さんはダメな人間だねと言い 行事でみんな揃ってご飯を食べる時も 私の席だけはなく 仕事をするようになってからは 仕事しているからっていい気になってと 文句を言われたり 家族というよりも家政婦扱いされる毎日です。 旦那に相談しても 仕方ない、お前にも問題があるからだろと 助けてくれようともしません。 そのくせ、束縛が酷く男女関係なく 友達と会うのも許されません。 喧嘩をすると暴力を振られるようになり 一回だけ子どもをひざに乗せてる時も 殴られたこともあります 何回も浮気をされ お金も渡してくれず 子供手当てですら自分で使ってしまいます 私は耐えれなくなり 旦那に離婚の話をしました。 その時旦那は冷静で暴力も暴言もなく 離婚したくないと言われましたが 私は子どもも一緒に 自分の実家に帰り別居中です。 旦那に傷つけてきたことを後悔してる 私と子どものためなら変われる 今までのことを全てなしにしてやり直したい そうゆう気持ちを伝えられました。 ですが私の気持ちは 旦那とは一緒じゃなく 自分と子ども二人で新しくスタートしたいです。 旦那にもう一度だけ考え直してくれと言われ その時はどんな答えだろうと納得すると言われました。 私は離婚という答えを出そうと思っています。 色々な考えがあると思いますが 皆様の意見を聞かせて下さい。 図々しいお言葉ですが 皆様に背中を押してもらいたいです。

  • 離婚するときやるべきことは?(長文です)

      結婚15年目になります。小学2年の女の子、小学5年の男の子がいます。  周囲からは仲のいい夫婦だね、イイ奥さんだねイイ旦那さんだねと言われてきて、あやしいなと思うことがあっても信じてるからと言ってきました。   3年前から土地を探し、去年新築を建て、去年3月から新居で生活が始まりました。 ずっと自分の荷物を片付けないので9月末に整理しようとして、旦那の不倫が発覚しました。   出会って一年、どこに行ったか、何回会ったかの手紙でした。日付はなかったので旦那に追求すると3年半の付き合いで、最初は体目的だったと。子供が産めなくて婚約破棄されて可愛そうな子だ、その子はうちの家族に憧れている、その子に一回あってみないか?と言われました。   旦那とはセックスレスでした。産後の体調も悪く、しばらくできず、わたしもこのままではいけないと思って自分からもいったのですが、そのときは旦那も拒み。という夫婦でした。   そのときは、別れて!女には会わない!といい、旦那は別れた、と言いました。   その後の旦那の様子がおかしいので、鞄をみてもう一つの携帯を見つけて、まだやりとりがあることがわかり10月中旬もう一つの携帯を解約してもらい、新しい携帯にかえてもらって、番号もかえてもらいました。   このときはしばらくはぎくしゃくするかもしれないけど、がんばろうと思い明るくしてました。 が、様子がおかしく私もおかしくなってきてわらえなくなってきて、携帯でよく写真をとっていたのを思い出して、旦那のパソコンをみると、その人との画像がありました.。  そのとき、メッセンジャーにその人からのメールが届き、ここでもやりとりしているのがわかりました。内容は、一緒に幸せになろうね。とか、ずっと一緒だよ。愛してるよ。   おかしいと思う度に、まだメールしてるでしょ!と旦那はもうしてない、会ってない、と言い張るので携帯みたよ、と言いました。   友人の証拠はとっておかないといけないよと言われ、画像はコピーしてます。メッセンジャーのやりとりも印刷しました。IDなので自分じゃないと言われればおわりですが、お互いの下の名前はあり、仕事の内容とかもあります。あと、2人でかわした誓約書も見つけました。これはコピーなのですが、お互いの住所氏名がかいてあり、拇印もあります。   一度は、がんばろう、歩み寄っていこう言っったのですが、あとからいろいろとでてきてメールのやりとりの内容をみてもう無理だなとわかれることを決断しました。(その子と別れても浮気はするよと最初に言われました。私はそういう対象でなく、それでいいと思ってた)   今、専業主婦です。不倫が始まったときは奥さんも転勤についていかないといけなくて、私も少しは給料をもらっていました。不倫が始まって2年たったときまた転勤で家族で引っ越し、3年目に家が 建ったので引っ越し。   実家には昨日話して、子供達を連れて帰っていいと言ってもらえたのでそうしようと思っています。実家が九州と遠いので、こちらにいる間に話し合って離婚しなければあとあと大変だと聞きました。親権と監督権?を主張して、子供の養育費、財産分与などでしょうか? 旦那にはまだ言っていません。話し合う内容の順番とか、誰か間にはいってもらうほうがいいのでしょうか?   また、旦那の携帯やパソコンを勝手にみました。証拠をとるために。これは法にふれませんか?

  • 旦那について。(長文です。)

    結婚して2年目になります30代の子供なしの女です。現在別居中です。 結婚前は頼りがいがあって温厚な人という印象の旦那でしたか、一緒に生活するようになって短気ですぐ怒るようになりました。 旦那は典型的な亭主関白タイプで自分が正しいと思っているため気に入らないことがあるとすぐ怒鳴るんです。 機嫌がいいときは優しいですが機嫌が悪いと大声で怒鳴って押さえつけようとします。 実家へ遊びに行くことも好きなアーティストのライブに行くことも快く思いません。もちろん予定がなく旦那に支障がない日を選ぶし頻繁というわけではなく前もって伝えています。 “俺のことは放っておいてでも行きたいなら行けばいい”“俺より実家がいいんだ”とか”アーティストだってお前のことなんて何にも知らないのに行く意味が分からない。お金のムダだ”と言われました。 しかし、いざ実家やライブに行くときになると“楽しんでおいで”と優しい言葉をかけてくれますがそう言われても実際は早く帰らなくちゃまた怒鳴られると思いゆっくりできません。 結婚してすぐにセックスレスになり、子供も欲しかったのもあり旦那に相談したところ、“そんなことを言われてセックスする気も失せるよ。お前がしたければ俺をイライラさせないでくれ”と。 食材の買い出しから食事の準備などいろいろなことに関して旦那を不機嫌にさせないようにといつも考えてしまい精神的に辛くなり、離婚を考えて家を出てきました。 私の考え過ぎなのかなと思う部分もありますし旦那の言っていることは間違いないと思います。 ただ考えが極端で何か気に入らないと“俺はお前のことや将来のことをしっかり考えている。お前の考えは浅い”と自分を正当化します。 口下手な私は何も言い返せず黙りこんでしまうこともよくあります。 別居に関して旦那は“どんなことがあっても離婚という言葉は絶対に出してはいけない。逃げ出したお前がいけないんだ”と自分の否を認めないどころか私のせいにされています。 それでも別れたいと伝えると急変して怒鳴りはじめたり、時には泣き出しどうせ俺なんか…と自虐的になります。 そう言われると放っておけなくなります。 はっきりしない私もいけませんがそれの繰り返しで離婚を決意できず悩んでいます。 情だけが残る今、旦那を改善させてやり直す方法はありますでしょうか? それとも私から変わらなければ旦那も変わらないんでしょうか?

専門家に質問してみよう