• ベストアンサー

車の暖房が効かない・・アクセル踏んだ時のみ暖かい風

現在BMWに乗っています。 車の暖房が効かない・・というか、アクセル踏んだ時のみ暖かい風が出てきます。 信号待ちや駐車中などアクセル踏んでいないときは冷たい風が出てきます。 ちなみに水温計はしっかり真ん中を指しています。 何が原因でしょうか?またどこを修理しなければならないでしょうか? 「心配なので全部交換しましょう」といわれる前に知識をください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐らく、ヒーターバルブかと思います。 検索して見て下さい。

gdeh2006
質問者

お礼

ありがとうございます。その方向で確認してみます

その他の回答 (1)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

No1さんの言われる通りヒーターバルブでしょう。 最近も同現象でバルブ交換したら、サビて中はガサガサで詰まっていました。

gdeh2006
質問者

お礼

ありがとうございます。その方向で確認してみます

関連するQ&A

  • 車の暖房の調子が悪いです

    こんにちは。 車の暖房の調子が悪いです。アクセルを踏んでいるときのみ 暖かい風が出て、信号待ちや下り坂でアクセルを踏んでいない ときは冷たい風になります。 このような症状の場合、どの箇所の部品が壊れていると考えられ ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 車のヒーターが効かない

    色々調べたのですが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。 車はS-MXです。 車検出したばかりです。 10万キロ超えました。 タイベル交換しました。 ギアのショックが大きくなったように感じます。 さて、問題ですが。 車の暖房が効いたり、効かなかったりします。 水温系をみると、若干真ん中より下という感じです。 暖かい風がきたと思ったら、しばらくは冷たい風という感じです。 マフラーからは信号待ちの時だけやや多めの煙がでます。 (これは以前からですが) サーモスタットというところが壊れてるのでしょうか? ご意見おねがいします。

  • エアコン入れても暖かい風が出たり出なかったり!

    平成7年のフリーダ(フレンディ) 走行109000kmで大分くたびれています。 最近、暖房を入れても暖かい風が出ません。 症状は下記です。  1.信号待ちでぬるい風になります。  2.渋滞では冷風です。  3.60km/h位走行でちょっと暖かい風が出ます。  4.80km/h位走行でそれ相応の暖かい風が出ます。  (でも信号待ち&渋滞で、温度が下がります)  5.1時間位走行すると、信号待ち&渋滞でも   暖かい風が出続けます。  ※1と2の症状は、1時間以内走行中に発生します。 どんな不具合がありますか? 修理可能ですか?修理費用は? 修理屋に持っていけばよいのですが、 預ける事になるのと思うので、できればココで 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水温計と暖房風の異常

    ハイエースに乗っています。今日気が付いたのですが、渋滞の中水温計の針が1分くらいの間に真ん中からかなり高温の方にじわじわと上がっていきました。そして3分くらいするとすーっと真ん中まで下がるのです。一気に下がるのですが、それは走っているときも信号等で止まっているときもあった気がします。そしてしばらくすると、またそれを何回も繰り返します。また、暖房をしていると急に温風が冷たくなり、しばらくそのままです。高速道路を走っているときには水温計は一定して真ん中を指していましたが、暖房の風は冷たくなったり暖かくなったりしました。ちなみに、走行距離は13万キロ、オイルは数ヶ月前に替えたばかりで、ラジエターの破裂が過去に2回ありましたが、今回はラジエター水の漏れもオイル漏れもないように思います。サーモスタットや水温計の故障かとも思いますがとても不安です。どうしたらいいでしょう?教えて下さい。

  • アクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

    信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。 どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。 ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。 どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。 車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

  • 車がいきなり道の真ん中で動かなくなったら?

    昨日お店の駐車場にバックで駐車しようとしたらエンジンが止まってしまい、 急に動かなくなってしまいました。 幸い駐車場のすみっこであったことと、側に車修理工場があったので すぐ修理を依頼したことで、そんなに大騒ぎにもなることなく一件落着しました。 原因としては、10年近く使用しているバッテリーにがたがきていた事みたいで バッテリーを交換することで何もなかったかのように車は動き出しました。 今回は↑の様に無事解決しましたが、もしこれが信号待ちの時であったり 道の真ん中での出来事であったりしたら、どのように対応したらいいのでしょうか? 110番ですか?

  • アクセル踏んでもすべってあまり進まない

    昨日信号待ちから青に変わってスタートするとき、ブッブッブというようになりおかしな感じだたのですが 今日上り坂を上がろうとしたのですが、アクセル踏んでもクラッチがすべっている感じになり オートマですがマニュアルのときの半クラで走っているようになりました。 ディーラに出したところ修理費が35万ほどの額だったのですが とても高いです。修理はそのぐらいするものなのでしょうか?

  • エアコンを暖房にすると風がでない

    エアコンを暖房にすると、風が出なくなりました。微風もでません。 冷房では風量をかえれますが、暖房では風量もかわりません。 まだ、3年半で保証は3年できれました。 シャープのAY-E22SDです。 修理代はいくら以上かかるか予想でも教えて頂ければ、助かります。 訪問修理だとかなり掛かるので目安が知りたいです。 冷却、熱交換器等は5年のメーカー保証があるみたいですが、それには該当しないでしょうか?

  • 自動車暖房が寒い

    スバルサンバー軽トラック平成16年式です 最近暖房がたまにですけど風が冷たいです温まりません水温計も真ん中まで来てます スイッチもオン 暖房状態ですがスイッチを切り再度オンにしたら多々暖房の風が来る時もあれば復活しない時もあります何が故障の前兆?もしくは何が、故障ですか?

  • スバルプレオ アクセルの引っ掛かりの症状

    10年位前のスバルプレオに乗っていますが、最近、信号待ちで発進した時にアクセルを踏み込むと 一瞬止まった感じになり、アクセルがひっかかったようになって発進が遅れてしまい、後続車にひやりとさせてしまうようなことがたびたびありました。これは、右折時にもよく見られ、右折しようとハンドルを切ってアクセルを踏むと、一瞬ガクンと止まったようになり、発進が遅れました。 このようなことから修理に出したのですが、そしたらアクセルワイヤーの劣化ということで新しいものに変えていただきました。で、完全に直ったかと思っていたのに、修理から帰ってきて、4日目に、 右折時にまた引っ掛かりがあって、発進がガクンと遅れたのです・・。ショックでした。 こうなると何が原因かまったくわかりません・・。 もう十年乗ってるので(走行距離も10万超えてます・・)寿命なのでしょうか。 心配です。