-PR-
解決済み

車がいきなり道の真ん中で動かなくなったら?

  • 困ってます
  • 質問No.97223
  • 閲覧数279
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (27/45)

昨日お店の駐車場にバックで駐車しようとしたらエンジンが止まってしまい、
急に動かなくなってしまいました。
幸い駐車場のすみっこであったことと、側に車修理工場があったので
すぐ修理を依頼したことで、そんなに大騒ぎにもなることなく一件落着しました。
原因としては、10年近く使用しているバッテリーにがたがきていた事みたいで
バッテリーを交換することで何もなかったかのように車は動き出しました。

今回は↑の様に無事解決しましたが、もしこれが信号待ちの時であったり
道の真ん中での出来事であったりしたら、どのように対応したらいいのでしょうか?
110番ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

以前交差点で車が動かなくなっているのに出会った事があります。その時は若い女の人が1人でパニックになっていました。
その時はもう1台車を止めて手伝ってもらうようお願いし、2人で押して女の人がハンドルを握ってもらい道路脇の空き地まで移動させました。(ニュートラルにしてあると車は簡単に押すことが出来ます。)そのあと近所のガソリンスタンドの人を呼んで、車を見て戴くようお願いし、手伝った私たちは退散しました。

やはりそういった緊急時には、近所の人(近くを走っている車の人でいい)に手伝ってもらい安全確保が第一ではないでしょうか。その後、ガソリンスタンド、JAFなどではないでしょうか。
お礼コメント
miyou

お礼率 60% (27/45)

回答ありがとうございます!
交差点で動かなくなるなんて想像するだけで怖いですけど、
yfujiiさんの処置方法を呼んでイメージトレーニングできました。
投稿日時 - 2001-06-29 15:43:06
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

すぐにハザードランプを付けて、後続車に分かるようにします。
高速の場合は発煙筒もつける。
自力で移動できそうなら道端まで移動させる。
移動が困難な場合は近くの交番や110番で車の誘導などを行ってもらう。

自分だけで無理はしないほうが二次災害などが起こらなくていいと思います。
お礼コメント
miyou

お礼率 60% (27/45)

回答ありがとうございます。
昨日はハザードランプ付けてませんでした・・・。
途中おばちゃんから「なにやってんのよぅ」なんて野次があったんですが、
私が周りに知らせる合図をしなかったせいですね。反省。
投稿日時 - 2001-06-29 15:46:07


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

故障等で立ち往生してしまったら、JAF等のロードサービスを呼ぶのが一般的ですね。
JAFは、入会していなくても呼ぶ事はできますが、ちょっと高くつきます。
電話番号は#ハイサンキュー(#8139)で近くのJAFに繋がります(携帯もOK)。 

ちなみに車を移動させる時に、トランク等のボディを押すよりも、どれか1つのタイヤを直接手で転がすようにすると、ラクに動きますよ。
お礼コメント
miyou

お礼率 60% (27/45)

回答ありがとうございます!
早速 携帯にJAFの番号を登録したいと思います。
トランクよりボディですか。勉強になります。
投稿日時 - 2001-06-29 15:49:45
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ウチの車も電気系が弱くて、たまになりましたよ。
交差点で右折する時やUターンするに、信号が青になって
ギヤを入れてアクセルを踏んだ途端にエンスト・・・。
幸いそれらの時は、セルモーターが回りましたので、
『ちょっと動いてエンスト>すかさずNに入れて再始動』
で事無きを得ました。何度かやってるので手慣れた物で(笑)。
ただ、一度だけ本当に参ってしまったのは、東京・葛西の
臨海公園の駐車場の出口でエンストしてしまった時です。
ここの臨時出口は、交通量の多く速い、国道357号線に
真横から飛び出す形になっているのですが、車の切れ目を
待っている時にエンストしました。しかも、この時は、
見事にバッテリーがくたばってくれていて、再始動も
全くできませんでした。駐車場の出口は、車が1台しか
通れない狭さで、後ろは大渋滞(?)です。この時は、
助手席に乗っていた彼女も免許を持っていたので、彼女に
ハンドルを握らせて、ギヤをNにして、私が押しました。
車が100km/h近いスピードでバンバン走って来る国道357で
車を押すのは、なかなかのスリルでした。
ちなみに、この時はたまたま通りかかった(恐らく、同じ
臨海公園の帰り道)車が2台止まってくれて、車を押すのを
手伝ってくれたり、バッテリーを分けてくれたので、
なんとか帰って来る事ができました。
この時に助けて頂いた人達への感謝の意味を込めて、
同じ様なトラブルを見かけたら、協力してあげるつもりです。
お礼コメント
miyou

お礼率 60% (27/45)

回答ありがとうございます!
都会でも親切な方いらっしゃるんですね~。
私も今回のことを教訓に車以外のことでも、困ってる人に手助けをしたいと
思いました。
投稿日時 - 2001-06-29 15:55:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

110番ですか? そうではないでしょ??
やはり近所の人に応援をもとめ側によせます。
ところで最近の車は重いですよネ
私は友人をトランクに乗せ座ぶとんでバンバーを保護し
後ろのトラックに押してもらいました。
お礼コメント
miyou

お礼率 60% (27/45)

回答ありがとうございます!
110番がベストではないですよね・・・すいません。
トラックに押してもらう?すごい発想ですね。
投稿日時 - 2001-06-29 15:57:34