- ベストアンサー
任意整理
詳しく分かる方、教えてください。以下が経緯です。 以前、大手消費者金融と最高100万まで借り入れがあり遅延を繰り返しました。 ある日業者から電話があり「返済が厳しいようなら、金利なしで返済するよう変更することも出来ますが。ただし借り入れは出来ません」と提案され了承しました。 元金残高は変更せず、金利0遅延利息有りで返済開始し2年後に完済解約をしました。 これは、任意整理ということで間違いないでしょうか? 宜しくお願致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>任意整理ということで間違いないでしょうか? 一種の任意整理なのですが、#1さんの言っている事とはちょっと違います 実際には事故扱いになっていません よって、その返済計画をしたグループ会社以外の所からならば、収入の1/3以上の金額を借りていないならば借り入れする事も出来ます 通常弁護士などに任意整理を頼んで、再計算をしても返済額が残るような場合には信用情報機関にブラック情報があがってしまい、即座に収入の1/3以下の借り入れしか起こしていなくても、今後の取引は返済のみ~のような通達が借り入れしている各社から送られてきます 今回のようなケースでは、関係グループ内にはkatomonneoさんがブラック扱いの顧客である情報は流れますが、グループ以外の所には何も情報が上がりません また今回起こした返済計画を滞りなく行った場合、返済後には相手がクレジット会社ならキャッシングは出来ないが、クレジットの利用は出来るようにしてくれたりのケースもあります
その他の回答 (1)
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>大手消費者金融と最高100万まで借り入れがあり遅延を繰り返しました。 返済事故=ブラック殿堂入りですね。 >業者から電話があり「返済が厳しいようなら、金利なしで返済するよう変更することも出来ますが。ただし借り入れは出来ません」と提案され了承しました。 返済計画の練り直しです。 金利免除で元本のみ返済は、債権者として「1円でも回収したい」為です。 >これは、任意整理ということで間違いないでしょうか? 一種の任意整理ですね。 弁護士・司法書士等に無駄な手数料を払わないで成功した、返済例です。 今は「返済計画などについて、何でもご相談下さい!」と、多くのサラ金がCMを行っていますよね。 弁護士・司法書士を通さない方が、サラ金としては営業的に有利なのです。 下手に弁護士・司法書士を通すと、利息だけでなく元本まで減額を要求されます。 反対すると、何でもかんでも「法的手段を取る可能性がある」を連発しますからね。 彼らにすれば、着手金だけでなく「成功報酬」を得る事が出来るので必死な訳です。 (売上が上がります。無償奉仕で弁護士・司法書士を行っている者は存在しません) 依頼者(債務者)は、着手金+成功報酬を弁護士・司法書士に支払わなければなりません。 借金返済が出来ないのに、着手金+成功報酬を払う余地はありませんよね。
お礼
ご丁寧にありがとうございます!金利なしで返済開始したのは彼是5年以上前です。そういえば口頭で「今後、同グループからの借入などするのは難しい」ようなことを言われたのを思い出しました。 ・・任意整理の中にも種類があるんですね。勉強になりました。 自分でもまた調べてみます。