任意整理/債務整理のメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 任意整理/債務整理をした時のメリット・デメリットをまとめました。
  • 資金調達にお困りの方には、任意整理/債務整理が有効な選択肢です。
  • しかし、注意点もあるため、専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理/債務整理をした時のメリット・デメリット

兄夫婦の事で相談します。 現在、消費者金融等からの借金がかなりあり、支払いが苦しいそうです。 今の残高は夫婦合わせて500万。現在の収入は兄の25万円のみです。 子供が生まれたばかりなので姉は仕事をしていません。 今まで延滞等はないようなのですが、月々の返済もほとんど利息分になってしまい、 元金が減らない状態です。さらに、返してできた限度枠まで再度借りて 別の会社を返す状態になってしまっているようです。 月々の返済金額が少しでも減らせれば自分で返したいと言っているので、 前に聞いたことがある債務整理を提案しました。 しかし、提案したものの詳しい事はまったくわからないので、どなたか詳しい方 教えてください。 メリット・デメリットについてもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oki8
回答No.1

こんばんは!。 債務整理の手段として、、任意整理と特定調停、、民事再生法に自己破産の方法があるそうです。 もし、取引期間が5~6年を超えると、、支払いの仕方にもよりますが・・利息制限法による引き直し計算で、実際は完済している可能性もあるし、、 場合によっては、払い過ぎている(過払い)可能性もあるそうです。 さて、、債務整理のメリットは、現在支払い利息の25~29.2%の利息から、10~100万円以下だと18%100万以上だと15%の利率(利息制限法)で支払い開始時から払い過ぎている利息分を引き直し計算して貰える事! それと、、裁判所又は、弁護士・司法書士が債務整理の手続きを始めたと言う事を消費者金融等に通告した時点から、、催促がストップする事でしょうか!。 デメリットは、、債務整理をすると、信用保障協会に債務整理した事の情報が登録されて・・・ 5~7年間は、消費者金融等からの借り入れが難しくなる事でしょうか!。 取引期間が5年以下だと、、 任意整理か特定調停で、、6年を超えて8年ぐらいだと確実に過払いなので、、不当利得返還請求(過払い請求)こんな事も出来ますよ~!。

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/seiri/