アンテナケーブルと分配器の接続方法と購入について

このQ&Aのポイント
  • 地デジ化に伴い、テレビを購入した際のアンテナケーブルと分配器の接続方法について教えてください。
  • 現在使っている分配器が古いため、新しいものに買い替えたいと考えています。どのような分配器を選ぶべきか、おすすめの製品のリンクも教えていただけませんか?
  • また、現在の5CFVというケーブルは地デジに対応しているのでしょうか?アナログ放送は問題なく視聴できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナケーブル、分配器等の接続方法

地デジ化に伴い、テレビを購入したのですが、ケーブルや分配機の接続の仕方が全く分からないので教えてください。 元々のテレビに接続していた分配機が大分古いので、これを機に新しいものに買い替えたいと思います。 アンテナケーブルの先端は、現在むき出しになっています(銅線?の周りに白い被覆。さらに外周は黒の被覆?ケーブルの形式(品番?)は5CFVと書かれていました) このため、分配器に取り付けられるような形状の部品を別に購入しなければならないと思うのですが、それがどれなのかわかりません。また、分配器も、種類が多すぎてどれを選べばよいかわかりません。 何を購入すべきか教えて頂けないでしょうか?できれば、リンクを張って頂けるとうれしいです。 見るものは、地デジとBSくらいです。 あと、今の5CFVというケーブルは、地デジに対応しているのでしょうか?現在、アナログ放送は普通に見ることが可能です。 説明不足であれば、補足させて頂きます。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu707
回答No.3

>分配器に取り付けられるような形状の部品を別に購入しなければならないと思うのですが F型接線と言います。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou1.html 分配器ですがTVを複数使用するときに使うものです TV一台ですと分派器になります。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/ こちらのサイトは写真も多く分かりやすいので一度観てください たいていの疑問はこちらで解決出来ると思います。

rocken
質問者

お礼

的確なリンクを張って頂いたので、端子の接続も簡単にできました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u6770130
回答No.2

5CFVならデジタル利用は可能です。ベストは5CFBですが張り替えるのは困難です。 分配器はF型接線タイプの2150HZ以上。ベストは2600HZ。  通電位置はU/BS混合ブースターを利用は1端子通電で、  U/BS混合ブースターを利用せずにBS分配なら全端子通電。 我家も築20年ですから5CFVでデジタル受信中。  分配器はF型接線タイプに交換しました。   受信環境によりアンテナ・ブースターの交換有り。

rocken
質問者

お礼

携帯で写真を撮って店員さんに見せ、無事必要なものを購入することができました。 また、5CFVのケーブルでも地デジを見ることができました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

量販店勤務者です。 デジカメに写真を撮り量販店の店員に見せて必要な部品を購入して下さい。 言葉とリンクだけでは理解出来ないと思います。

rocken
質問者

お礼

携帯で写真を撮って、店員さんに見せたところ、必要なものを教えてもらい、無事接続することができました。 ありがとうございました。