• 締切済み

よろしくお願いします

友達とよくカラオケへ行くのですが 家ではちゃんと歌える曲なのに、カラオケになるとすぐ声が裏返って(特にサビ)残念な感じになってしまいます 何故カラオケになるとうまく歌えなくなるのか どうすれば普段通り歌えるのか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

緊張して顎が上がってしまっていませんか? 声の通りが詰まった感じになります。 緊張と同時に腹式呼吸がうまくいかなくなっちゃう人もいます。 顔はまっすぐ、マイクは口の前へ。 あしは軽く開いてください。 旨く歌おうと思わず、リラックスして楽しむようになれば大丈夫でしょう★

john1dx
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ゞ

関連するQ&A

  • 声が異常・・・・・・どうすればいいのか・・・・

    僕は地声でしかまともに曲を歌うことができません。 普段話す時のような声になってしまうのです。 また、サビ以外は会話の声よりもさらに低くなるため(そうしないと歌えない)、こもったお経のような感じになってしまいます。 僕の声自体は、若干低めではありますが、ものすごく低いわけではありません。 普通の人はカラオケで歌うと、普段の声とは違った人それぞれの歌声になりますよね?(声が変わりますよね?) それが僕の場合は全くできないのです。 普段の声よりも一段と低くしないとサビ以外は歌えませんので、非常に暗い印象になってしまいます。サビの部分にくるとちょうど良い感じで歌えてるとは思います。 腹式呼吸などを含めて、色々と一人でやってみたりしましたがいまだに改善されず、歌声というものが分かりません。というか、全くできません。 僕の場合、かなり低い出だしで始まってしまうので、自分自身も気持ちよくありませんし、聞いてる方も聞きづらいと思います。 僕は暗いお経のような声でしか歌えないので、レミオロメンの粉雪やミスチルの曲全般など、一般的に高いと言われる曲であっても、普通に歌えます。それは、これらの曲の時も、一段と低い声になってしまいますから・・・・。 いや、普通の人は、ちゃんとした声で歌っているのでサビになったりするとキツくなったりすると思いますが、そもそもの声が間違っているので、どんな歌でも同じような感じになってしまうため、サビが苦しいだとか、どこが出にくいだとか感じられません。 カラオケに人生で初めて行った時に、歌声ができないことを知りました。 他の人は意識せずとも普通に歌えていますし、どうやって歌うのか聞いてみても、意識などしないで普通に歌ったらこうなる。と言われました。 全くもってどうしたらいいのか分かりません。 誰か僕を助けて下さいm(_)m カラオケに行ってもストレスがたまるだけなのです。 長文失礼致しました。

  • カラオケのサビで・・・

    はじめまして・・・ 最近よく友達とカラオケに行くようになりました。(中)学男子です カラオケで一人で歌うとき、曲のサビにいくとなぜか実際の曲よりも、1オクターブ高くなってしまうんです><。。。 声が裏返ったり、1オクターブ高い状態で音を外すことはないのですが、結構のどがきついです。。。 家とかで口ずさむときは問題ないのですが、カラオケの部屋に入ると、いつもどうりの調子がでません。。。 まとめると、 どうやったら安定したままいつもどうりに歌えるのかということです。 全体的に低い曲は問題ありません。        ながったらしい文章ですみません><おねがいします

  • 高い声が出せません

    土曜に友達とカラオケに行くことになったのですが  曲のサビの部分が高くて声がかすれてしまうんです。 高い声を出すにはどうすればいいんでしょうか? 教えてください!

  • こんな声を良くするのに向いてる曲

    カラオケに行くと、歌がとにかく下手で、気にしないでおちゃらけて歌っちゃうキャラなのでバカにされるのは良いのですが、歌ってて全然気持ちよくなれません!歌ってて「苦しい・・・」と感じる理由が   ・声がとにかく低い!   女なんですが、女性アーティストの曲で、そのままのキーで気持ちよく歌える曲が皆無に等しいです(でも、キーを下げると友達が歌いにくい&原曲と違って何か歌いにくいので、あまりキーを下げません=オクターブ下げて歌っちゃいます)。地声で良さそうな派フィーでも死にそうです。男性アーティストの曲でも、サビで盛り上がる所なんかになると、ちょ~苦しいです(逆に低すぎたり)。ポルノの「サウダージ」は比較的歌いやすかったです。   ・大きい声が出ない   家の中で、小さい声で囁くように歌うとそこそこ声をコントロール出来るのですが、カラオケ(や外など)で、大きい声(喋り声ぐらいの大きさ)で歌おうとすると、ほんとに全然歌えません!(音程が頭では違うと分かっているのに、声帯でコントロール出来ないって感じです)。   ・早口は苦手   普段の会話では、南海キャンディーズの静ちゃんを、もう少し普通っぽい&女っぽい感じにしたような喋り方をします。(大げさに言えば、静ちゃんぽいって感じ)      次友達とカラオケに行くまでに、一人でこっそりカラオケで練習しようと思っているのですが、こんな声で歌いやすい曲、もしくは、発声練習に向いてる曲を思いついたら教えてください。   (ちなみに、好きなミュージシャンは宇多田ヒカル、くるり、スピッツ、ミスチル・・・てな感じです。アイドルっぽいミュージシャンの曲は殆ど聞きません。)洋楽も可です。(何故か洋楽の方がちょっと歌いやすい気がします)

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 高い地声がでません・・・

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 声低くても歌える曲って…

    こんばんわ、高音のなかなかでない男です。21歳です。 僕の現状のスペックは、 ・ミスチルのサビ一切無理 ・バンプはまれに歌いきれる曲あり、たいていサビでこまる ・ゆずはまれに歌いきれる ・でかい声はでる ・コブクロは勢いで、なんとかなっているのか?くらい とはいえ、カラオケにはぼちぼち行く機会もあり、大きな声で歌うのは気持ちいいんですよね。でも最近は忙しくて新しい曲もよくわからないし、音でないとなえるし、困っちゃってるんです。 こんな感じの僕にあった曲とか、、歌い方とか、カラオケでのあり方とか、ぜひぜひ教えてください!!!

  • 家で出るのにカラオケで出ないのです!

    僕は高校生の男です。カラオケが好きでよく行くのですが、家で普通に歌える曲がいざカラオケに行くと全然出せないのです。ちなみに家で歌うときもオク下では歌っていません。 具体的には 1)男ボーカルの高めの曲(ロードオブメジャーなど)のサビがいつも家では出るのにカラオケでは出せない 2)いつもは全然のどが痛くならないのに痛くなる 3)高音に移るときにのどに異常に負担を感じる といったものです。 友達からは、家ではカラオケより大きな声出してないからじゃない?と言われましたがそうだとしてもここまで著しく変わるものなのでしょうか? ちなみに家で原曲キーが難なくでているのは弟に確認済みです。 どうか具体的な理由と改善方法を教えてください。

  • 声を高く

    この前、カラオケでバックストリート・ボーイズの曲を歌ったのですがサビの部分が高く、声が裏返ってしまいます。 何とかして声を高くしたいのですが、高い声で歌うようになるにはどんな練習法が良いのですか? 家でも気軽にできるような方法があればお願いします。

  • 人それぞれが出せる高音の限界について

    私は歌うことが好きでカラオケも大好きなんですが、声は低く高音はあまり出ません。 途中まではいい感じに歌えてもサビが出ないなんてことが多く、1曲全部しっかり歌える曲となると数えるほどしかレパートリーもありません。 カラオケ好きの友達と男2人でカラオケに行くということもよくあるんですが、その友達は私が出せない高さを難なく歌えます。 そんな彼とストレス発散すべく熱い曲を一緒に歌ったりするんですが当然私には歌えず、でも彼は「がんばれ!出るから!」と言うので私も喉が潰れそうになりながら必死に歌っていました。 するとその甲斐あってか昔より確実に高い声が出るようになってきました。 以前は声が裏返ってしまい歌えなかった曲も、なんとか歌えるようになったりで。 きっかけは何だったのか、いつからそうなったのかは自分でもよく分かりません。 ただ、最近では「この高さが自分の限界なのかも?」と感じています。 高い声が出るようになったわけではなく昔は出し方を知らなかっただけで、歌っているうちに自然と身についた。 元から出せる高さは決まっていて、それが伸びたわけではない。 そんな風にも思えます。 やっぱり人それぞれ生まれ持ったものがあると思います。 私がどんなに練習しても、恐らく友人の域までは出ないと思うんですが…。 素の声(地声)の高さの違いからもなんとなくそんな風に思えます。 前置きが長くなってしまいましたが、自分が出せる声の限界ってやっぱりあるんでしょうか? それとも練習すればまだまだ伸びるもの? 素人の私では想像の域を出ないので、どなたか分かる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう