• 締切済み

WindowsMeについて

WindowsMeのノートパソコンが壊れて、CDを読み取らなくなってしまいました。 CDを入れても何の反応も示しません。 おまけにインターネットまで繋がらなくなってしまい、新しいプリンタのインストールが出来なくて困っています。 もし何か良い解決方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>もし何か良い解決方法があれば教えていただきたいです。 CDドライブはピックアップレンズが汚れて読めなくなることもありますので専用クリーナーでクリーニングしてみるのも1つの選択肢です。 クリーナーはパソコンショップに有ると思いますので店員に聞いて購入して下さい。 インターネットに繋がらないのは状況次第なので接続形態や使用機器、プロバイダー等の情報を捕捉して頂かないとアドバイスできません。 新しいプリンタについてはWindows Me対応でないと使えないかも知れませんので仕様を確認してください。 CD-ROMからドライベーをインストールする場合はCDドライブが直ってからになるでしょう。直らないときはUSB接続の外付けCD/DVDマルチドライブを購入すれば良いかと思います。念のためにWindows Meにも対応していることを確認してから購入して下さい。

• violet430
回答No.3

>同じモデムと無線ルーターを使っている他のパソコンはインターネット接続可能 なので、やはりMeのノートパソコンに問題があるかと思われます。 LANアダプタを増設して試してみる手はありますよ。外付けタイプもあります。

• unknown46
回答No.2

>新しいプリンタのインストール 最近はWindowsMeに対応していないプリンタも多いですが、 大丈夫でしょうか 他のパソコンでCDの中身をME対応のUSBメモリにコピーして、 つなげば、インストールできるかもです 不安なら、プリンタのメーカーと型番を記載すれば、 回答がつくかもしれません WindowsMeはすでにサポートも終わっていて、 インターネットは危険 ウイルス対策ソフトもほとんどありません そのパソコンにお金をかけるなら買い換えたほうがいいです

skyblue5
質問者

お礼

USB!その手があったんですね! 試してみます。 他にもいろいろ不具合が出てきていますので、買い替えを考えます。 助かりました。有難うございました。

• violet430
回答No.1

CDだけの問題なら、外付けCD/DVDドライブを買ってくれば十分だと思います。 インターネットの件は原因を調べましょう。 モデムやルータに異常はないのですか?まずモデムやルータの電源を入れ直すことから始め、機器の交換もしくは他のパソコンでの接続テストをして下さい。

skyblue5
質問者

お礼

外付けのドライブがあるんですね!知りませんでした。 同じモデムと無線ルーターを使っている他のパソコンはインターネット接続可能なので、やはりMeのノートパソコンに問題があるかと思われます。 ルーターのインストールからやり直してみて、もしダメなら買い替えを考えます。 有難うございました。