• 締切済み

WindowsMEのインストールについて

CDドライブの無い空パソコンにWindowsMEをインストールしたのですが 可能でしょうか? 方法があれば教えていただきたいです! 宜しくお願いします!

みんなの回答

• kyororo26
回答No.7

質問です CDは、もしかしてそのPC用のリカバリーディスクですか?

rosuke
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 エラい勘違いをしてました。リカバリCDの話をしてしまいました。すいません とりあえず現状を報告いたしますと98のインストールを試みてみました 下記URLに記されている「SUPERTRANCEIVERを使用してインストール」 というやり方をしてみました。 けれど、ハードディスクへインターリンクケーブルを用いてデータを送信しようとするとが「COM1ポートを開けません」と表示されてしまいます。 受信側はスタンバイできているのですが・・・ どうしてなのでしょうか? よろしかったら教えていただけませんか?

• kyororo26
回答No.6

更に Dドライブを作ることが出来るなら DドライブにCDのデータをコピーしておけば 後で再インストールが楽に出来ると思います

• kyororo26
回答No.5

DOS上での操作ですので OSは関係ないと思います 色々方法は違いますが OSがインストールされていないパソコンに インストールに必要な情報をどうやってコピーするかです HDDの中にデータさえ入れば別にCDからセットアップしなくてもいいわけです DOSを立ち上げるだけならOSがMEでも98の起動ディスク でつかえます 作文は苦手なので分かりにくかったらすいません

rosuke
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 しかしMeの場合だとフロッピーが3枚CD-ROが2枚と98と勝手が違い、 下記の部分がよくわかりません・・・ >送信側のPCの設定 >まず、CドライブにWindowsのCD-ROMからwinフォルダをコピーしておき>ます。 WinフォルダというのがCD-ROMの中から見つからないのですが どのファイルをコピーすればいいのでしょうか? また、残りのフロッピーは使用する必要は無いのでしょうか? 勉強不足な為たびたびすみません。

• kyororo26
回答No.4

#3 色々な方法がありますが ノートのインターフェイスの種類や ある程度のスキルが必要になります 自分がやるとしたらHDDを外して外付けケーブルで繋いで、コピーします

参考URL:
http://monkung-web.hp.infoseek.co.jp/computer/setup_not/setup_nt.htm
rosuke
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。 自分は「SUPER-TRANCEIVERによるWindowsのインストール」というのを 試みてみようと思うのですが、これはMEでも可能なのでしょうか? 文中ではWindows9xで説明されているようですが・・・

• kyororo26
回答No.3

#2 これが参考になりますか

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/tomoni/lan_inst.htm
  • kyororo26
回答No.2

CDドライブが付いているパソコンを持っていますか? または、外付けのCDドライブがありますか?

rosuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CD(DVD)ドライブのついているデスクトップパソコンはもっています。

• lonewolf
回答No.1

ハードディスクが取り出せればそれを外付けケースにいれて、WindowsMeのCDからWin9xのフォルダをコピーしてハードディスクを元に戻します。 起動FDからWin9xのフォルダにあるsetup.exeを実行します。

rosuke
質問者

補足

ノートなので自分にはハードディスクを取り外すのは 無理そうです・・・ 他の方法は無いのでしょうか