• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsMeがネットワークにつながらない!

会社で、WindowsMeを使用していました。 よくフリーズしてしまうので、中に入っているものをCDに落としてから、パソコンをリカバリしました。 それから、また、LANでネットワークにつなげようとしたのですが、つながらないのです。 もともとは、つながっていたのですが、設定の方法がよくわからなく、「ホームネットワークウィザード」をやってみたのですが、ダメでした。ネットワークにつながらないと、インターネットもプリンターも使えないのです。困っています。 どのようにしたら良いのか、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

まずはどういうネットワークなのか、ですね。 1.ただ、パソコン同士をHUBで接続している。 この場合は、まずプロトコル(パソコン同士がネットでやり取りするためのルール)何を用いているかが重要となります。 主流はTCP/IPというやつで、次がNetBEUI。まずはこの2つのどちらかだと思うので、確認してみてください。 2.インターネットへの接続をしていて、ルーターのDHCPを使用してネットワークを構築している。 この場合はDHCPの機能が有効になっているかいないかが、問題となります。 これは、TCP/IPを使う場合に、IPアドレスという固有の番号を自動で割り振るか、割り振らないかという事です。 もし、ルーターを使用していてIPアドレスを自動で取得にしていない場合は自動で取得にする必要があります。(ただし、リカバリー後は自動になっているはずです) 3.DHCPを使わないネット 大企業や大学などは自分でこのIPアドレスというのを管理します。その場合は使用可能な空きIPアドレスを使って設定してやる必要があります。 これらの事項を確認するのであれば、まず他のパソコンの設定を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 LAN接続であれば、ネットワーク接続をしなければなりません。まずは、下記のページを参考に設定してみてください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win98_net_set.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ネットワークの環境がわからないのでなんともいえません。 ネットワーク管理者に相談してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! 大きい会社でもなく、ネットワークの管理者という人がいないのです。ネットワーク環境と言うのは、何がわかればいいのでしょうか??