VBA withの使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • VBAの参考書で学習している中で、withの使い方につまずいています。
  • 具体的には、Excel2002でよく使用される見積書の表で、withを使って横方向の掛け算を下方向に連続して行う方法を学びたいです。
  • 現在、ループ内にwithを使って計算処理を行いたいのですが、アクティブセルが永久ループに入ってしまう問題が発生しています。どこに問題があるかわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA withの使い方

VBAの参考書で勉強をしていますが、withの使い方で引っかかっているので、どなたかご教授ください。Excel2002 よくある見積書の表で、横方向の掛け算を行方向下に連続して行おうとしています。 C列-数量 D列-単価  E列に、C列の数量×D列の単価 をVBAで行の先頭から下方向に順番に計算する。 その際に、C列の数量のセルが空白だったら何もせず終了という下記のループの方法が 参考書に書いてあります。(セルE14がE列の計算する最初のセル) Range("e14").Select Do Until ActiveCell.Offset(0, -2).Value = "" With ActiveCell .Value = .Offset(0, -2).Value * .Offset(0, -1).Value .Offset(1, 0).Select End With Loop 上記のwithの位置をDo~Loopの外に出して以下のように書き換えたら、 Range("e14").Select With ActiveCell Do Until .Offset(0, -2).Value = "" .Value = .Offset(0, -2).Value * .Offset(0, -1).Value .Offset(1, 0).Select Loop End With 最初のセルE14は正しく計算処理をするが、1つしたのセルにアクティブセルが移動した後、永久ループに入ってしまいます。 「デバック」ボタンをクリックすると[.Offset(1, 0).Select]の行が黄色くなっているのですが、どこに問題があるのかが分からない状態です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

• libu
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

'↓ここで セルE14 がアクティブになる Range("e14").Select '↓ここで ActiveCell の参照するセルが E14 (固定)になる With ActiveCell '~以降 の 「.」 では セルE14 を固定参照する~ Do Until .Offset(0, -2).Value = "" ということじゃないですか? つまり Loop しても With で参照しているセルは随時変わっていないので そのまま先に進めなくなると。

libu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、Loopの手前に.addressでセル番地を確認しましたら、 E14と帰ってきました。問題解決しました。ありがとうございます。