• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KORG TRITON proX について

  • 質問No.6431437
  • 閲覧数1524
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

閲覧ありがとうございます。

私は今シンセサイザーを始めるにあたって、KORGのTRITON proXの購入を考えています。
用途としては作曲、バンドでのライブ用です。

音と鍵盤、デザインがとても気に入り、ぜひこの機種をと思ったのですが…

問題がひとつだけあり、USBやSDカードではなく、フロッピーディスクしか使用出来ないということが不安です。
当方フロッピーの使えるPCは所持しておりません。

データをPCに移し、保存や編集をするためにはフロッピーディスクを使えるPCを用意するしかないのでしょうか…。

製品マニュアルも読んでみましたが、他に解決策は浮かびませんでした。
ご存知の方、どうかお力をお貸しくださいませ。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (291/777)

TRITON ProXは良いシンセですよ。
鍵盤もしっかりしたピアノ鍵盤ですし、音も申し分なく、シーケンサーやエフェクターもかなり高性能です。
タッチパネルで操作も比較的楽ですしね。
欠点と言えば大きくて重いので、ライブに持ち込むのが大変です。。

データの保存ですが、たしかTRITONはUSB端子はないですよ。
そんな最近の機種ではないです。
他の回答にあるPa1Xは全くの別物です。

データ保存はフロッピーディスクか、MIDI経由になりますね。
別売りでSCSIインターフェイスが発売されていたはずですが、おそらく入手困難だと思いますし。

フロッピーで保存してパソコンにコピーが一番手軽だと思いますよ。
パソコンの方にはUSB接続のフロッピードライブを買えば良いだけですし。
お礼コメント
yume666

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
始めは最近の機種であるM50にする気でいたのですが、TRITONに今更ながら惚れてしまい…
知人には新しい物を薦められましたが、どうしてもこれが良くて。笑

USB、やっぱり使えないのですね。涙
しかしフロッピードライブというものを用意すれば簡単に出来そう…!
そのような製品があることすら知りませんでした…。汗
これで唯一の問題点が解消されました(>_<)!

シンセも良いものとのことで安心、嬉しいです。
親切にありがとうございました(*^^*)
投稿日時:2011/01/08 17:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
コルグの廃番製品のページ
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/
そこに出ていたキーボードのトライトンの記憶メディア
TRITON Extreme ------- コンパクト・フラッシュ、マイクロ・ドライブ対応(ともに+5V対応のみ)
TRITON Le ------------ スマートメディア・スロット(3.3V、4MB~128MB)
TRITON STUDIO V2 ----- FDD (3.5 inch 2HD/2DD)、CD-R/RWドライブ(8倍速書き込み対応)、HDD(2.5inch 20G HDD)

なので該当製品はありませんでした。
近かったのはコレ

Pa1Xpro
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/Pa1Xpro/
Pa1Xpro 仕様
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/Pa1Xpro/spec.html
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/Pa-Spec/

データ保存
1.44MBフロッピーディスク・ドライブ(MS-DOSコンパチブル)、2.5” 20GBハードディスク内蔵(ATA対応)、オプションのCDRW-1搭載可能

USB B端子(USBストレージ対応)


とのことなので本体にストアしたデータをパソコンとやり取りするにはFDD以外に
・専用CDRWドライブを調達して内蔵して焼く
・パソコンとUSB接続し、内蔵HDDをパソコンの外部HDDとして取り扱う
という方法もあるようです。
お礼コメント
yume666

お礼率 83% (5/6)

詳しくありがとうございます(;_;)
色々と手立てはあり、PCとのUSB接続も可能だと分かり希望がわきました!
シンセはおろか、PCの知識も無いため途方に暮れていたのでとても助かりました。
これからしっかり勉強していこうと思います。

お陰様で、初めて惚れたシンセを迷いなく迎えられそうです。
回答ありがとうございました(*´`*)
投稿日時:2011/01/07 20:53