• 締切済み

KORG X5Dの教本とかありませんか??

9月にギターとピアノだけで小さなライブをしようと思い、先日KORGのX5Dを購入しましたが、 シンセ(?)など使うのが初めてで、 色んな音が出るものという知識しかありません。 なにか、良い教本とかありませんか? 希望としては、ライブで途中からドラムを入れたり、 他の音も入れて、バンド並みに音を出したいのですが できないでしょうか? 他に何を揃えればいいのでしょうか? PCもネットができるくらいの初心者なので、 いろいろ教えてください。 【今、持ってる機器】 FMV L50G(Win XP) KORG X5D エレアコ ※BOSS MTR BR-8 ※Zoom RhythmTrak RT-123 ※印は友達が所有しており使い方はよく知りません。 特にリズムマシンに関しては。

みんなの回答

回答No.1

お持ちの機器から考えるといくつか方法がありますが、 お友達のZoom RhythmTrak RT-123にドラムとベースを打ち込んでもらっておき、曲の中で必要な時にスタートさせる。というのが最もシンプルで近道だと思います。 これだとわざわざ他の機器やソフトを買い揃えたり、MIDIの知識を身につけたりする必要もありません。 X5Dの操作については、付属のマニュアルを参照するのがいいと思います。多少わかりにくいところもありますが、触って遊びながら頑張って慣れて下さい。