• ベストアンサー

シンセで録音してステージで

バンドを組んでキーボード担当になったので、今回シンセを初めて(KORG X5D)買おうと思っています。 しかし困ったことに、ドラム担当の友達が急に抜けることになりました。他にドラム経験のある友達いません。 そこで考えたのですが、シンセのドラムの音を録音してステージ(文化祭程度)で自分たちの演奏と同時に流すことが出来るのでしょうか。 もし出来るのであれば、他の楽器のパートをいくつか重ねたものも流せるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• kaldi
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

シンセについてるのもあります.別売りもあります. 安いシンセの場合はあらかじめシンセに組み込まれたパターンを鳴らすだけでしょうけど.X5Dもドラムプログラムは付いてるようですが,どの程度のことができるかはちょっとわかりません. まっとうなリズムボックスは複雑なリズムを組んだり,それこそ一曲ドラムが叩くのを譜面通りに覚えさせたりできます. PC上のDTMソフトを使って同じようなことはできますから,ノートPCを楽器と思って持ち込むとか,デスクトップならそれをテープに落とすとかもありでしょう.

kaldi
質問者

補足

補足が遅れてすみません。 リズムボックスというのはリズムマシンのことでしょうか。

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.3

x5dはドラムの音は入っていますが、シーケンサー(譜面を記録させておいて自動で弾く機能)が入ってないので、裏で勝手にドラムを鳴らしながら、キーボードのパートを弾くってことはできません。 もちろん、あらかじめテープとかにドラムだけ録音しておくのは可能ですが。

kaldi
質問者

補足

補足が遅れてすみません。 リズムマシンというのは決められたパターンしか演奏できないのでしょうか。

• c80s3xxx
回答No.1

できますよ. ドラムがリズムマシンで,ってのはプロでもよくあります.テープなどに録音しておいてもいいですし,リズムマシンにパターンを覚えさせておいてその場で動かしてもいいでしょう. 自分の経験では,逆にキーボード奏者なしで,打ち込みでやったことがあります.

kaldi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リズムマシンというのは別売りのものを買う必要があるのでしょうか。 それともシンセにはじめから内蔵されているのでしょうか。 初心者なものですみません。