• 締切済み

ピストバイクでスキッドを練習しています。

coc74の回答

• coc74
回答No.3

初めまして。 フジのフェザーに乗っているものです。 スキッドは脚力なくても、コツをつかめばギア比3.00でも全然出来ます! 運動という運動をしていない20代後半で足の筋肉がブヨンブヨンですが、ギア比3.00で出来ます! ちなみにスキッドポイントを減らしても、増やしても、やりやすさは一緒です。 私はタイヤの消耗を考えて17箇所でギア比を2.8○(8なんぼか忘れました)に乗ってますが、ギア比2.8台でも余裕です! 僕が修得できた練習方法は、股間の少し上をハンドルにベッタリと着けて、歩くスピードよりちょっと早いぐらいでこいで、その体勢に慣れることと、その体勢でバランスが取れるようにまずなります。かなり窮屈な姿勢でこぎますが。 慣れてきたら、更に遅い速度で走り、前に体重をかけたまま、少し足を止めようとしてみて下さい。少しだけスキッドが出来ます。この感覚を覚えて徐々にスピードを上げれば、出来るようになります! ポイントは怖がらず、しっかりと前に前に体重をかけることと、足を勢いよく『ガッン』と止める勇気です! 後は練習は、駅前などの、ツルツルのタイルが敷き詰められた、滑るところがいいと思います! 余談ですが、ギア比2.8台だと、頻繁にスキッドをやろうとは思いません。出来ますが重いです!ちょうど良いのは2.5台が軽くちょうど良いでしょう。

iichiko303
質問者

お礼

僕もフジフェザーです^^ ギヤ一つ低くしてみようかと思います。 僕の練習不足のようですね、がんばってみます!参考になりました、ありがとうございました