• ベストアンサー
  • 困ってます

TVの録画 USB接続のHDD使用

先日友達の家でUSB接続のHDDを直接テレビに繋げば レコーダーを買わないでも録画だけは出来ると言っていました。 本人もしてもらったので詳しいことはわからないらしいので教えてください。 それを行うに当たって、 ・テレビ側に必要な機能はなんですか? ・HDDは専用のものがあるのですか? 自分のテレビが機能的に対応してない可能性もありますが 出来れば安価で済むのでやろうかと思いますが・・・。 テレビはパナソニックのビエラ42型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OKWavex

TVの機能として録画機能・USB-HDD接続機能を搭載している必要があります。 HDDはPC用の外付けHDDが使用できます。 東芝REGZAなら、多くのシリーズでUSB-HDD接続・録画可能です。 パナソニックのビエラは今年の2月にUSB-HDD接続・録画機能つきのTVであるG3シリーズが発売されます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>自分のテレビが機能的に対応してない可能性もありますが その通り、既発売のビエラではできません。 それ以上は語るのも無駄です。 次回購入する場合は、録画機能があるTVを買いましょう。

• 回答No.3

東芝REGZAは多くの機種で外付けHDDをつなぐだけで録画できる機能が付いています。HDDは専用のものではなくパソコン向けの2TB1万円程度のもので大丈夫です。LAN対応の機種であればパソコンにつないだHDDに録画することも可能です。

• 回答No.1
  • kjkuro

ご友人のテレビは東芝のレグザじゃないでしょうか。 ビエラには外付けHDDに録画する機能はありません。