• ベストアンサー

トルソー(マネキン)について

自分で本格的に服を作ろうと思い、トルソーを購入しようと思っているのですが、ボディにラインが入っている方がいいのですか? 型紙であのライン使うものなんでしょうか? 教えてください

noname#5971
noname#5971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.1

ボデイラインは必要です。 立体裁断をするときはあの線を基準にするので無くてはなりません。平面製図でつくったものを組み立ててチェックするときも、あった方がいいとおもいます。マネキン代わりに使うのでなければ、ラインは必要です。 でもラインは入ってない物が多いですよね。 ふつう、ラインが入っていない物は、買った人が自分でつけるんです。細い綿のテープ(黒か赤)をピンで刺してつけます。シールになっているテープも売っていますが、あれはとれやすいし、線の上にピンを刺しちゃったときにのりがついて使えなくなるのでこの場合は適しません。あれは、基準線じゃなくデザイン線を付けたいときに使います。 どんなボデイを買うんですか?ヌードボデイ?工業用? ちゃんとしたやつ(それなりに高いの)なら、表面の布の縫い目が正確になっているので、テープ付きで売っている物のように全部の線を貼らなくても、バスト、ウエスト、ヒップだけで大丈夫です。安いのだと、前中心線でさえ曲がっていますので、線を付けるときに注意が必要です。 正確にボデイラインを入れるのは、時間もかかって(指も痛くて)ちょっと大変ですが、一度やってしまえばしばらくだいじょうぶです。何年かたってテープがのびてたるんできたら直します。