• ベストアンサー

生命保険

母が亡くなり保険金の請求をしようと思うのですが、3年前に加入と、4年前に加入の2本あり、ふたつとも同じ保険会社です。書類を見ると保険金の支払いのための支払査定時照会制度についてと書いてあります。照会事項が書いてありますが、よくわかりません。保険事故発生日と言うのは、今回亡くなった日を、言うんでしょうか?医療機関などに事実確認に入る場合は、どんなケースの時でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)保険事故発生日と言うのは、今回亡くなった日を、言うんでしょうか? (A)はい。その通りです。 (Q)支払査定時照会制度 (A)これは、同じ契約者・被保険者が他社の保険について、 過去5年以内にどのような支払いを受けているのかを調べる制度です。 要するに、保険金詐欺などの不正請求に対して、支払いを防止する ための制度ですから、一般の方には、問題のない制度です。 (Q)医療機関などに事実確認に入る場合は、どんなケースの時でしょうか? (A)最も多いのは、告知の内容と診断書の内容が異なっている場合です。 例えば、死亡診断書には、死亡の原因となった病名が書かれています。 死亡診断書には、原因の一つとして「糖尿病」と書かれているのに、 糖尿病が告知にかかれていない場合、糖尿病になったのは何時から なのか、ということを調べます。 これは、保険契約上の問題、商法の問題などが絡んでくるので、 契約してから2年以内の死亡は、ほぼ100%調べられると思って 良いでしょう。 契約してから5年以内の死亡ならば、死亡診断書と告知書に 矛盾があれば、調べられると思って良いでしょう。 御母堂様の場合、契約してから3年目、4年目とのことですから、 死亡原因によっては、調査対象になる可能性が高いです。 ご参考になれば、幸いです。

cooi39
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂き有難う御座いました。