• ベストアンサー

薬局の店員の知識レベルはどの程度?

病院内にあるわけでもなく、処方箋をもらうところでもない、コンビニと隣り合わせに建っているような薬局で働いている店員の知識レベルって、どんなものでしょうか? 症状を言えば、的確な(方向性だけでもいい)サプリメントや薬を出してもらえるものでしょうか? 薬局の店員は、何らかの資格がないと働けないものでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzikem
回答No.4

私もあなたと同様な疑問を持ったことがあります。私は医療の現場で働いているのですが、一度知らない病院で診察してもらい、院外薬局(病院となりの薬局)で処方薬をもらいました。この時説明を受けた担当薬剤師に処方された薬の常用量を確認のため質問してみたのですが、知らない様子でした。 調剤薬局でこのような状況ですので、量販店に勤務する薬剤師なら更に知識不足ではないのかと疑ってしまいます。ちなみに私の勤務する病院内の薬剤師は、質問をしても的確に回答し、専門的な文献も読みこなしている様子です。 また、量販店の職員構成ですが、薬剤師以外に、登録販売員という肩書きの方もいるようです。この登録販売員さんの知識レベルがどの程度なのか良く知らないのですが、サプリメントに関する知識が薬剤師以上とは思えません。 この質問を読んでいる方の中には、量販店の薬剤師さんも当然いらっしゃるはずで、大変失礼な書き込みをしていることは承知しているのですが、今後更に活躍されるためにもエールを込めて敢えて書き込ませていただきます。

dv8hjkwf
質問者

お礼

「調剤薬局」でその程度とは驚きです。まあ、例外的なことなのでしょうが。量販店でも、まずは薬剤師に尋ねてみるようにしますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

薬局やドラッグストアなどで白衣や白衣っぽい服装をしている人は薬剤師の資格を持っているそうです。 そう聞いて行ったドラッグストアで 薬剤師の格好した人に間違った薬をすすめられ症状が悪化した事があります。 まだ薬局の方が安心かも…

dv8hjkwf
質問者

お礼

たまに、それは違うだろうという返事があって、疑問に思っていました。薬剤師にも当たり外れがあるかもしれませんが、探してみますね。回答に感謝いたします。

noname#125484
noname#125484
回答No.2

医薬品を販売する時には必ず薬剤師さんがいます。 ただし、それ以外の販売は資格は不要です。 薬局の規模や取扱い商品によって 薬剤師さんのみで経営しているお店 薬剤師さん+αのお店があり 全ての店員さんが知識を持っている訳では有りません。 でも、大抵の薬剤師さんはしっかりした知識を持っていますので、どの薬局でも薬剤師さんに聞けば相談にのって頂けると思いますよ。 因みに私は昔、薬局で約5年バイトしてました。 何の資格もないので、医薬部外品や雑貨担当です。 小さな薬局で、お客様と薬剤師さんのやり取りを見聞きする機会も多く、多少は知識も身に付きます。 でも、お客様から薬や健康について聞かれたら自分で答えず、薬剤師さんに取り次いで対応してもらっていましたよ。

dv8hjkwf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「薬剤師」を見分けることが大切だと思いました。薬局のなかにも、さまざまな方が働いているのですね。

• paru_1981
回答No.1

こんばんわ  薬局の店員さんは最低限は知ってるけど人にもよると思いますが…   店長さんとかだったら的確な薬を教えてくれて薬が効いたって思った事はありますよ。 働いた事ないので資格が必要かどうかは不明です。

dv8hjkwf
質問者

お礼

ありがとうございます。人によって、当たり外れがあるみたいですね。詳しい方とそうでない方がいるようなので、薬局では、尋ねてみることにします。