探偵ガリレオの数式や証明は本物?意味があるのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 福山雅治主演のドラマ「探偵ガリレオ」で、福山雅治が書いている数式や証明には意味がありますか?演出のために書かれているのか気になります。
  • どんな数式や証明が書かれているのか理解できないので、探偵ガリレオのファンの方に教えていただきたいです。
  • 探偵ガリレオの数式や証明はただの演出ではなく、ちゃんと意味があるものなのか気になります。ファンの方に教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

探偵ガリレオの…

ドラマを見てる人にしか わからないと思うのですが… 福山雅治主演ドラマ、 「探偵ガリレオ」で 福山雅治が閃いた瞬間、 机や黒板に ずらーっと数式やら証明やらを書いていますよね。 あれって、 ちゃんと意味があって 理に適っているものなのですか? 実は、演出のためにてきとうな数式やらを書き並べてる なんてことはないのでしょうか? 私はど文系で 書いてあることはさっぱりなのですが 気になってたまりません。 わかる方、 是非教えてくださいm(__)m ちなみに土曜日にガリレオの映画がテレビでやるみたいです。 いま再放送もやってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

意味があります。下記ページに良くまとめられています。 引用>福山さんが黒板の文字を消しながら話す場面では、毎回黒板の文字をOさんが書き直します。(中略)本番も何度も撮り直すのでそのたびに書き直し。「そこ、1ではなくIですよ」などと気づいたときには僕も声をかけます。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/Galileo/GalileoTV.html

その他の回答 (1)

• 0n0s0
回答No.1

逆に意味の無い数式をあんなに、意味のあるように演出出来ることの方がすごいので、あれは理にかなっています。でなければ番組の最後に、専門家の指導によって行っています。皆さま危険なので、真似しないで下さいなんて書きません。