• ベストアンサー
  • 困ってます

CentOS

  • 質問No.6428032
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (97/97)

いつもありがとうございます。
CentOSのISOイメージDVDを焼き付けたものを持っていますが、
それが64bit版か32bit版か判る方法はありますか?
ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (770/1479)

DVDの CentOSフォルダ内のパッケージ名を見ればすぐにわかります。
たとえば、
xxx.i386.rpm, xxx.i686.rpmというパッケージが在る場合は 32bit版です。
xxx.x86_64.rpm というパッケージが在る場合は 64bit版です。

具体的には kernelパッケージだけを見ればいいでしょう。
CentOS 5.5 の場合ですが、
32bit版は
kernel-2.6.18-194.el5.i686.rpm
64bit版は
kernel-2.6.18-194.el5.x86_64.rpm
となっています。
お礼コメント
offikou

お礼率 100% (97/97)

ありがとうございます。
ただインストールが上手く行きませんでした。
ここは焦らずゆっくりやって行きます。
失礼致します。
投稿日時:2011/01/15 18:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

md5sumで比較すればわかると思います。
md5sumの値はダウンロードサイトにあります。
お礼コメント
offikou

お礼率 100% (97/97)

ご回答ありがとうございます。
なにぶん素人なものでmd5sumの使い方が分かりませんでした。
ただ、おそらく私が焼いたものはどうやら32bit版のような気がします。
64bit版が必要ですから多分また焼かないといけないようです。
まぁ、また焼けばいいだけの話ですから大した問題ではありません。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/06 07:28