• ベストアンサー

CentOS5.4 最新状態のインストールDVD作成方法

CentOS5.4で、最初に公開された以降に出されたupdateを全て適用済みの インストールDVDを作成する方法や参考となる情報源を教えてください。 あるいは、そのようなISOイメージを配布しているサイトを教えてください。 対象パッケージは、カーネルも含めて、インストールDVDにふくまれるモノ 全てです。 Fedora12の上のRevisorを使おうとしましたがうまく操作できませんでした。 CentOS5.4をインストールしている環境が、身近にないので、 上記のFedora12もしくはUbuntuの環境で作業できると ベストです。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

VMWarePlayerにFedora12をインストール。 yum updateして…試してみました。 以下手順。(初期ユーザーとしてuserを作成して作業しています) [user@localhost ~]$ mkdir work [user@localhost ~]$ cd work [user@localhost work]$ cp -a /media/CentOS_5.4_Final ./ [user@localhost work]$ mkdir updates [user@localhost work]$ cd updates [user@localhost updates]$ wget ftp://ftp.riken.jp/Linux/centos/5.4/updates/i386/RPMS/*.rpm  重複パッケージを削除 その1 [user@localhost updates]$ cp -a *.rpm ../CentOS_5.4_Final/CentOS/ [user@localhost updates]$ cd ../CentOS_5.4_Final/CentOS  重複パッケージを削除 その2 [user@localhost CentOS]$ su - [root@localhost ~]# yum -y install anaconda  Fedora12では「anaconda-help」と「anaconda-runtime」は無かった。 [root@localhost ~]# exit [user@localhost CentOS]$ cd .. [user@localhost CentOS_5.4_Final]$ discinfo=`head -1 .discinfo` [user@localhost CentOS_5.4_Final]$ createrepo -u "media://$discinfo" -g repodata/comps.xml ~/work/CentOS_5.4_Final  iso-8859-1 encoding~という警告(?)が出るがそのまま終わるまで待つ。 [user@localhost CentOS_5.4_Final]$ chmod 644 isolinux/isolinux.bin  mkisofs時にエラーになるので…書き込み可能に変更。 [user@localhost CentOS_5.4_Final]$ isofilename=~/work/CentOS5.4-custom.iso [user@localhost CentOS_5.4_Final]$ mkisofs -r -R -J -T -v -no-emul-boot -boot-load-size 4 -boot-info-table -V "CentOS5.4_Custom" -b isolinux/isolinux.bin -c isolinux/boot.cat -o $isofilename ~/work/CentOS_5.4_Final [user@localhost CentOS_5.4_Final]$ implantisomd5 $isofilename で、とりあえずISOイメージの作成まで行けました。 ちゃんとインストールできるかの検証は…また後日……ですかね。 # そろそろ寝ないと…

Joshiah
質問者

お礼

遅い時間に、イメージ作成まで詳細な手順を書いて頂き 有難うございます。 前の回答の方と、流れとしては同じですね。 (1)既存のOSの上に仮想環境をつくる。 (2)インストールから更新まで、全てそのうえで作業する。 (3)リポジトリィを作成する。 (4)イメージ作成 土・日にチャレンジしてみます。仮想環境を作る道具立ては 種々持っていますので。 #私もそろそろ眠ります。

その他の回答 (4)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.5

仮想環境のCentOS5.4で作り直しました。 手順はNo.2とほぼ同じです。 anaconda-runtimeのインストールは行いました。 anaconda-helpはyumでも見つかりませんでしたが……。 createrepo実行時に警告が出ることはありませんでした。 で、先ほど別に作成した仮想環境にインストールして… yum updateしてみました。 kernelパッケージの更新だけ出てきました。 (No.2の手順でローカルにDLしてあったのが10/03/17の昼くらいのものでしたので) ということで、更新版インストールイメージは…そのバージョンのもので作成しないと厳しい…ようです。 # せっかく作成したイメージですが…配布するというワケには行かないですしねぇ。 # たまにメディアに焼き付けて実費程度でヤフオクなどに出ていることがあるらしいですが。

Joshiah
質問者

お礼

お礼が遅れました。回答を参考にさせて頂きながら試行錯誤していました。 うまくいき、どうも有難うございました。 出来上がったイメージを仮想環境(Vmware Player)にインストールして 確認したのち、DVDに焼き、実機にインストール完了しました。 その後 yum updateしてみたところ、何も出ませんでした。 (当然ですね) >ということで、更新版インストールイメージは…そのバージョンのもので作成しないと厳しい…ようです そうですね。createrepoについて、もう少し調べてみようと思っています。 #配布はライセンス関係を調査しないと・・・できませんね。 #他のDistributionも含めて、同じニーズは、結構あると思うのですが。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

>具体的にはどのようなメッセージが出たのでしょうか? Unable to read package metadata. This may be due to a missing repodata directory. Please ensure that your install tree has been correctly generated. failure: repodata/primary.xml.gz from anaconda-base-200910021224.i386:[errno 256]No more mirrors to try. で「中止」ボタンしかありません。 createrepoで問題になったか…重複パッケージの削除が問題なのか… CentOS5のリポジトリをFedora12で作ろうとしたからか……。 CentOS5なら実機環境も仮想環境もありますけどね。 作業自体に時間掛かるので今日はまだ手を付けていません。 # 重複パッケージの削除が大変。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

No.2で作成したイメージでインストールを試みてみました… リポジトリが不正である…とエラーになってインストールは継続できませんでした。 リポジトリの参照まで(パーティションの設定やrootパスワードの設定まで)は動作しましたが…。 やはり、同系統のモノで作成する必要があるようです。 # CentOS5(Fedora Core 6相当)をFedora12で…というのは世代が開きすぎている模様。 CentOS5で作成すれば問題なく行けるんでしょうかね……。 興味があるので後ほど試してみようとは思いますが。

Joshiah
質問者

お礼

回答有難うございます。No.1の方のやり方とあわせて、準備をしている真っ最中でした。 >リポジトリが不正である…とエラーになってインストールは継続できませんでした。 具体的にはどのようなメッセージが出たのでしょうか? 自分も、まず、CentOS5の仮想環境を作って試してみます。 また、教えて頂けると幸いです。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

元になるCentOS上でやったほうがよいみたいですが…… http://hnakamur.blogspot.com/2008/11/centos5cd.html とか。 仮想環境なりになるべく最小の構成でインストールして、必要ナパッケージを取得してくればよい…かと思われます。 # 一応Redhat系列ですからFedora12で……できるかなぁ…。

Joshiah
質問者

お礼

回答有難うございます。URL参照しました。 NativeなFedora12の環境では難しいかもしれませんが、 VMwareなりで、取り敢えず環境を作ってという事は、想定していませんで した。 もっと、直接的な方法があると嬉しいんですが。 #Fedora12は当然と言えば当然ですが、かなり従来のRedhatとは違う感じが・・。

関連するQ&A

  • Centos5.2 インストールについて

    Centos5.2をインストールする際に ISOイメージをDVDに落して、インストール試しているのですが、 CDメディアのテストを「Skip」した後から先へ進みません。 画面が、真っ黒の状態のままです。 念のため、メディアのチェックも行いましたが、問題はありませんでした。 どなたかご教示願います。

  • CentOSをインストールできません。

    新しくパソコンを組み立てCentOS3.7をインストールしようとしました。 インストール用のCDをドライブに入れたけど、ドライブが無いというような感じに表示されました。BIOS画面では優先順位など設定したからそこの段階ではDVDドライブを認識してるとは思います。 なにが原因なんでしょうか? 仮説としてSATAのDVDドライブを使用しているのが悪いのではないか、というのが自分の中であります。 今回GENESISeというシミュレーションをするためにこのPC制作をしています。GENESISeがCentOS3.7、カーネルが2.4.1ではちゃんと動くとわかってるのでCentOS3.7をインストールしようとしてしてエラーが発生しました。 このカーネルを変えなければGENESISeは使えるらしいのでその範囲内での解決策を教えてください。 マザーボードはP5Q3 DELUXE/WIFI-AP CPUはCore 2 Duo E2700 2.53GHz 3MB LGA775 BOX DVDドライブはGH20NS10BL ハードディスクはST3250410ASを二個 これらを使用しています。

  • centos デスクトップ インストール コマンド

    centosをミニマルisoでインストールしたらデスクトップ環境がありませんでした。gnomeデスクトップをインストールするコマンドを教えてください。

  • CentOSのインストールについて。

    CentOSのインストールについて。 Linuxの勉強のため、VMwareをPCに入れ、CentOSをインストールしようと思ってます。 しかし、VMwareの「新規仮想マシンの作成」でCentOSのインストール設定をし、いざインストールしてみようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。 \Desktop\CentOS-5.5-i386-bin-DVD.iso にインストール ディスクを準備できませんでした。有効な Linux インストール ディスクを使用していることを確認してください。このエラーが解決しない場合は、VMware Player の再インストールが必要になる場合があります。 CentOSはiso形式で、海外のサイトから落としてきたものです。 メッセージの内容から察するに、このisoファイルが壊れてしまってたりするのでしょうか。 どうすればCentOSがインストール出来るか、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 ソフトのバージョン等は以下のとおりです。 よろしくお願いします。 OS:Windows7 pro VMware Player3.1 CentOS5.5

  • 空のPCにCentOS7をインストールする

    空のPCにCentOS 7のisoファイルをDVDに焼いたものをインストールして、Linuxを使えるようにするにはどうすればよいですか。 また、そのあと、Apatchのインストールや、IPアドレスを設定する方法を教えてください。

  • CentOS5.2のインストール

    CentOSのインストールに苦戦しており、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ると幸いです。 【環境】 インストールしようとしているPCにはOSは入っておらず、ネット環境も整っておりませんので、USBメモリからのインストールを試みています。 【問題】 「diskboot.img」を書き込んだUSBメモリを差し込んで起動すると、インストールの準備が始まります。そこでキーボードの言語等を設定した後に準備が完了すると、インストーラを要求されます。この後どうすればいいかが分からないのです。 【現状】 下記サイトのLiveCD.isoをCD-Rに書き込み、挿入したんですがインストーラがないとエラーが出てしまいました。インストーラの参照先にはその他にFTP,HTTPがあるんですが、ネット環境が整っていないため不可能だと考えられます。HardDriveという選択肢もあるんですが、参照方法が今ひとつ分かりません。 http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/linux/centos/5.2/isos/i386/ DVD用のISOイメージを書き込んだDVDを用意するしかないのでしょうか? 長々と書いて参りましたが、インストーラの参照方法をご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • CentOS6がインストールできません

    CentOS6がインストールできません HPのPavilion dv7 6100というノートパソコンを買い、プライマリパーティションRECOVERYとHP_TOOLSを削除し、基本パーティションを2つだけにしてcentOS6をインストールしようとしました。 DVD-RWに64bit版のISOイメージを焼き込み、いざインストールと思って「空き容量にLinuxを入れる」->パーティションの設定->Grubの設定といつもの通り来たのですがそこでエラーが出て先に進めません。 表示されるエラーは、 「リポジトリーからグループ情報を読み取ることはできません。 これはインストールツリーの生成の問題です」 、というものです。 プロンプトでは再試行とインストールを終了するしかなく、何度もインストールを終了するで止めなければいけませんでした。 今まで何度も32bitのcentOS6はインストールしていたのですが、今回は何故かこのようなエラーが出ました。 どのようにすれば解決できるのでしょうか? ご教授いただきたいと思います。

  • CentOS5 オフラインアップデートの方法

    Linux初心者です。 どなたか助けてください。 CentOS5.3でオフライン環境でセキュリティのアップデートをしたい考えています。 まず、以下の方法で問題ないのでしょうか。 yumコマンドで、以下の設定ファイルでDVDドライブをみるように設定してインターネットからセキュリティパッチのISOファイルをDLして適用する。 /etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo その際、インターネットからアップデート用のISOファイルを探しているのですが、どれをDLしてよいのかわかりません。 http://ftp.riken.jp/Linux/centos/ 参考になるサイトでもなんでも結構ですので、ご教示していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CentOS インストール用のCDがつくれません。

    CentOSのインストール用のCDを作ろうとしています。 こちらで、isoファイルをDLしました。 http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/CentOS/5.3/isos/x86_64/ それで、かんべというソフトで、DVDにisoファイルを焼こうとしました。その手順はこちらです。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html 手順6のところで、開始ボタンを押すと 下記のログを出して、とまってしまいます。 ====================== 書き込みコマンドは DAO(DVD) です。 メディアへ書き込みを開始します。 セッション1/1を書き込み中 プログラム領域を書き込み中です。 セクタ 0 の書き込み中にエラー : 05h-30h-05h ====================== これは、何が原因なのでしょうか。 ぐぐったのですが、いまいちわかりません。 ディスクがいけないのかなぁ。 ディスクは、DVDで、以前動画を焼いた経験がある DVDです。DVDシュリンクとか、DVDデベロッパーとかつかって、 やきました。 すみません。DVDはすごく、疎くて。。。 やっぱ、ディスクがいけないのでしょうか。。。 かんべ以外にも、OSのインストール用ディスクをつくれる ソフトがあったら、教えてください。

  • CentOS7にMariaDBのインストール

    CentOS7のサーバーにMariaDBをインストールしたいと思っています。 RPMパッケージは配布されているのでしょうか。 インターネットを検索するとどのサイトもyumを使用してインストールが 行われています。対象のサーバーからインターネットにはつながらないので 「rpm -ivh xxxxx.rpm」 みたいな感じでコマンドを実行してMariaDBの インストールを行いたいと思っています。