• ベストアンサー

PCを買い換えるかどうか

昨年3月にNECデスクトップPC(バリュースター新品)を買いました。夏に2回続けて不調となり(初期化はされず、マザーボードの交換等のみ)ましたが、その後は特に問題も無く使っています。 ただ仕事でも使う以上、またあのようにおかしくなったら怖いので、1年の保障が切れる時期に買い換えようるか、PCがいつまで経ってもわからないメカ音痴なのでを3年延長保障(1万円)で使い続けるか迷っています。 使い慣れたコレを使うほうが断然安心ですが、昨年夏に突然2回もおかしくなった(しかも原因不明)ことを考えると、PCは半年単位で進化していますし、この際買いなおしたほうがいいか・・・と迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

この回答は難しい。 なぜなら、「その後は特に問題も無く使っています」とのことですから。 また、買い替えをしたところで次のパソコンが完璧との保証は誰もできません。 パソコンは世の中に同一の物は皆無です。各人が各人の環境で、各人の使い方をしているからです。 結論はメーカー直接の修理に出すことです。 当方もNECデスクトップPC(バリュースター新品)ですが、一度マザーボードの交換をしました。貴方同様、その後は特に問題も無く使っています。初期化されて大変でしたが。宅配便で取りに来てくれてNECで修理しました。(そういうサービスに入っています) 近所の代理店に出すより安価でした。 参考になるかどうか。

worldparks
質問者

お礼

>結論はメーカー直接の修理に出すことです。 そうですね。

その他の回答 (7)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.8

1年でパソコンを買い換えるのは少しもったいないような気がします。それにパソコンも機械である以上買い換えてもまた不具合が出るかもしれません。 ある程度使いこなすには、それなりの知識も必要です。 また、メーカー製のパソコンは不具合が出たら自分では対処や修理ができないことが多いです。自分で改造や増設ができる自作かBTOのパソコンでも使って知識を増やすことをお勧めします。

worldparks
質問者

お礼

>自分で改造や増設ができる自作かBTOのパソコンでも使って知識を増やすことをお勧めします。 冷や汗が出るほどの理系音痴です。今後の課題とはいつも思っています。 今回の質問に関しては、最初の2行が回答ということでお礼申し上げます

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.7

PCは壊れないように使うものではありません。いつ壊れても困らないように使う機械です。 それにはバックアップが肝心です。メカオンチならなおさらバックアップが重要になります。 1 メインPCのバックアップとしてサブPC(クローン)を用意する 2 メインのデーターや設定を外部のHDDに保存する。データーの重要度に応じて2~6箇所くらいにコピーをとる 3 盗難に備えて、見えないところ(押入れの天井裏など)に外付けHDDを隠しておく 4 火災に備えて、耐火金庫かまったく別の場所にデーターを保存する 以上の事をデーターの重要度とかかる経費との天秤にかけて、対策をしてください。 

worldparks
質問者

お礼

>PCは壊れないように使うものではありません。いつ壊れても困らないように使う機械です。 現在2台目ですが、1台目も、「PC大明神」と呼んでいるぐらい気を使っています(実話)。そうですよねー、所詮は人間が使う機械なんですが。 バックアップは、NECで推奨している方法ぐらいはやっています。外部のHDDってUSBメモリやDVDってことですか?それなら本当に重要なデータはそうやって保存済みです。 いわゆる外付けハードディスク(弁当箱みたいな?)になると、未知の領域です。知り合いに当たってみます。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.6

仕事で使うならばスリムタイプの一体型は、メーカー関係なく全くお奨めできません。 画面が壊れるだけで修理確定ですし、他の回答者も言うように熱がヤバイ。 初心者ならば、保証はしっかりしておくに限ります。 そういったコストを削減できるのは、それなりの知識とスキルを持つ者に限定されます。 ただ、マザー交換ならばどうしようもないですが・・・。 2回修理したのでしょうか、その箇所次第では買い直した方がいいかもしれません。 但し、新規PCにおいてもデザインは大して変わらなければ、熱による問題などは 既存の機種と同様に起きるでしょう。

worldparks
質問者

お礼

>スリムタイプの一体型 説明不足でしたが、モニタ・本体・キーボードが分かれているタイプなので、一体型ではありません。 ここまで6つの回答を見て、一応これは続行使用し3年延長保障に入り、予備機にもネットをつないで(私にできるか自信がありませんが・・・)いつでも不足の事態に備えるようにします

  • DRArusOK
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.5

いくらパソコンでも,初期不良以外で新品で買って1年もしない内にそんなに壊れるなんて,異常です。 No.4 で少し出てきていますが,熱にやられたのではないでしょうか? ファンが故障して止まっているとか,置き場所が暑いとか,埃だらけですぐ埃が詰まるとか…。

worldparks
質問者

お礼

異常でしょうね、だから私も迷っているわけで。 PCに詳しい知人に置き場所やコンセントまで見てもらいましたが、問題は無いといわれました。PC運がなかったのかもしれません

noname#140925
noname#140925
回答No.4

故障に当たるかどうかは貴方の運次第なので、買い換えたとしても同じ現象に当たる確率は0ではありません。 後、夏に不調って、それ熱が原因とかでは無いのでしょうかね? 仕事で使っていて、いざという時に困るのなら、かつ予算出せるのなら、予備機買っておけば良いだけだと思いますが。 買い換えるにしても、私的には富士通だけは避けておくことをお勧めします。 以前百数十台単位で某所に導入された富士通のPC、初期不良率は高いは、その後の故障率も高いは、で大変でしたよ。(導入されたのが企業モデルではなく、一般向けモデルだったのが敗因でしょうけど。) それでなくても、過去に遡れば通常、他メーカーでは有り得ない酷い事例もありますしね。 とは言っても、どこのメーカーのを買おうが、最終的には、壊れるかどうかなんて使用者の運次第なので。 3万5千円程度で新品の(ネットブックではない)普通のノートPCが購入できるご時世ですから、仕事に使うのなら予備機くらい用意しておくべきでしょう。

worldparks
質問者

お礼

NO1の方は富士通を挙げていますが、そうなんですか・・・。 ちなみにネットに接続してませんが、ノートの予備PCは持っています。ただほとんどワープロみたいな使い方しかしていませんが

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

買いなおして同様・類似の現象が出ない保証があるというのでしょうか? 所詮機会ですので壊れるときは壊れます(新品とか関係ありません) そんなに金銭的に余裕があるなら >PCがいつまで経ってもわからないメカ音痴 とか言ってないでもう少し勉強して対処する方法を習得したほうがいいのでは? 自分で手におえない場合もありますが十分対応可能なこともあります さすがにマザー交換はどうしようもないですが

worldparks
質問者

お礼

>とか言ってないでもう少し勉強して対処する方法を習得したほうがいいのでは? 私なりに人に聞いたりして勉強したつもりですが、ダメなものはダメですね。 NECの電話サービスへも何回聞いたかわかりません

  • 090227919
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

予算があれば購入されたほうが良いと思います。信頼性が高いメーカーを購入されるといいとおもいます。日本製の富士通さんとか・・・・。 何の役にも立てなくてすみません。

worldparks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何でもアドバイスはありがたいものです

関連するQ&A

  • 図書館でPC

    メカ音痴の私にどうか教えてください。 図書館でPCを使いたいのですが、毎日ノート型パソコンを持って、大学の山を登るのに、相当疲れてきました。 今はまだ冬ですが、夏にパソコンを持って登る自信がないので、この春休みに頑張ってバイトして購入したいと思います。 ノート型パソコンより何かもっと手軽なPCはないでしょうか? 希望するのは WordとExcel(できればPowerPointやネットもできれば尚良いと思うのですが、なくても構いません)が使える物で、できるだけキーがカタカタと音が大きくない物です。 大きさは、通常のノートパソコンよりも軽量な物が良いです。 宜しくお願いします。

  • DVD-RAMドライブ

    バリュスターのPC。DVD-RAMドライブにCD-ROMやDVD-ROMを挿入すると、タイトル等のコメントが表示されず(自動的に起動しない)、回転してるままです。そこでエクスプローラでドライブのフォルダーを、クリックすると、マウスは砂時計印になり、PCは動かなくなります。シャットダウンも出来ず、電源元栓を切る状態です。尚、ドライバーは正常との表示。ドライブの故障でしょうか? メカ音痴ですので、対策等よろしくお願いします。

  • PC初心者・この商品はお徳ですか?

    超PC音痴です。文章作成、写真整理、動画、ネット、メールぐらいしか使いませんが、仕事で使うためデータのやりとりが多いです。 現在1台目でNECラビエLL850(WinXP)というノートを使用中ですが、5年経過+メモリが456MBしかないため、近々デスクトップを買います。今回もサポート力となじみ感?でNECを第一候補に考えています。 2010年春モデルのバリュースターGタイプL(e)(恐らく型番はpc-GV299WZ)を11万9700円で見つけました。19型液晶モニタ・マウス・キーボード込みです。*オフィスとパワポ無しは2万円引き Win7ホームプレミアム正規版+メモリ4GB+ハードディスク320GB+オフィスパーソナル2007+パワーポイント+メーカー3年保障 が付いてます。 これってお買い得でしょうか?

  • PCが頻繁にフリーズするようになりました。

    PCが頻繁にフリーズするようになりました。5分~10分ごとです。 5年前のNECのバリュースターのデスクトップを使ってます。 最近子供のCDをたくさん入れたんですが、それも関係しているのでしょうか?それともウィルスにかかったのでしょうか? なにか対策がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NEC バリュースター PC-VC5001Dのハードディスクについて

    家族用PCのハードディスクが壊れそうなので、メーカーにHDの新品交換を依頼するか、自分で交換するか迷ってます。 自分でも何とか交換は出来そうですけど、メーカーだと、どのくらいの料金が掛かるか知りたいので、バリュースター・PC-VC5001Dや、同シリーズなどでメーカーにてHD交換なされた方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • PC初期化について-即急に願います

    こんにちは。 PCの初期化について即急に解答をお願いします。 私は、NECのバリュースターのwindows XPを使用している者です。 OSが3つも入っておりかなり厳しい状況となっています。ので、OSはすべて削除し初期化したいと思います。それで、もう1回 windows Xpをインストールしたいと思います。 手順を教えて下さい

  • PCで録画したTV番組を

    PCに詳しい方、ぜひ教えてください 私のPCはテレビも見れるPCなので『Smart Vision』というソフト(?)でテレビを見ているのですが そのPCでとった歌番組をCD-Rなどに入れることはできないでしょうか? 音楽番組(たとえば紅白など)を、映像としてではなく音楽CDとして楽しみたいのです 映像としては『Ulead DVD Movie Writer 3』というソフト(?)でDVDに落としているのですが、映像ではなく 音楽として、普通のコンポでも聞けれるようにしたいのです 理屈では出来るような気がしますが、やっぱり別物だから出来ないのかなぁ… 機会音痴でいまいち分かりません 詳しい方、ぜひ教えてください!!! ちなみにPCはNECのバリュースターというものです

  • PC-VG24S1Z38においての内臓HDD増設ならびにメモリー増設についてです。

    はじめて投稿させていただきます。 PC-VG24S1Z38(デスクトップバリュースター)を使っているのですが、内臓HDD増設とメモリー増設ができるかという点に関して質問させてください。 121コンタクトセンターに電話で聞いたのですが、物理的には可能ですが動作の保障はしておりませんと答えられてしまったので、困っております。 わかるかたがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • WIN2000インストール時のドライバ

    PC不調のためWIN2000をインストールしましたが、ドライバが足らずにネットに接続できない状態です。 PCはNEC製のバリュースターPC-3003Dで2002年の5月に発売されたものです。  不明なデバイスではPCIDEVICとイーサネットとマルチメディアオーディオコントロールに印がついています。 必要なドライバの探し方を教えていただきたいです。

  • デスクトップPCが動かなくなります。

    ヤマダ電機のFRONTIERのPCを使っています。 買って3年経つですが、ニコ動などを見ているときに急に画面が真っ暗になり動作を受け付けなくなってしまうようになりました。 PCとモニターをつなぐ線が原因かと思ったのですが、スピーカーへの音声も出力されていないようなので本体側に原因があると思います。 原因はマザーボードなんでしょうか? PCは自分でいじくっているので、修理に出しても保障は聞かないと思います。