大学生におすすめのMacは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生におすすめのMacを選ぶポイントと、各製品の主な特徴を教えてください。
  • デザインや機能性にこだわりたい大学生には、新しいMacBook Airがおすすめです。
  • 持ち運びに便利な軽さとスタイリッシュなデザインが魅力で、基本的なメールやインターネット使用にも十分な性能を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのMacがいいか

大学生になるので自分のPCの購入を考えています。 基本的にメールとインターネットしかしないとおもうのですが、 どのMacがおすすめでしょうか? 実家ではMacBookを使用していましたが、デザインの白が決め手で購入したので 機能のことはぜんぜんわかりません(^_^;) 新しくなったらしいAirをCMでよく見るので、なんだか軽そうでスタイリッシュでかっこいいなぁと、いまは一番Airが気になっています。 また、すくなくとも家のなかでがんがん持ち歩きたいとおもっているので、 据え置きタイプは選択肢外でおねがいします。 どのMacが適当か、できれば各製品の主な特徴と合わせて教えてください。 (機械音痴なので、わけのわからない用語はご勘弁ください(>_<))

noname#227111
noname#227111
  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仕事で使用する為、先日購入した者です。 私の場合、ExcelやWord。イラストレーターを使用する為、解像度を重視して15インチのProにしました。 やはり、一画面で表示できる情報量は大きい方が良いと考えての事です。 もちろん仕事で使う事から、持ち運びも考えて17インチは選択しませんでした。 Macintoshを選ぶ基準として、やはり外観デザインというのは大きいものがあります。 ただ、だからといって後から「これが出来ない・使いにくい」という事があっては元も子もありません。 やはり、「自分のしたい事が出来る上での外観デザイン」という概念は外せないと思います。 もちろん、Airとて悪い選択ではありません。 ただ、DVDドライブが無いというのはやはり大きい。 現在、USBメモリが普及し始めているとはいえ、やはり主体はまだまだDVDです。 映画鑑賞やソフト購入時のセットアップまで幅広く考えれば、例えプライベートであってもProを選択するのがベター(ベストではなく)なのではないでしょうか? ともあれ、今年の春頃にProがフルモデルチェンジするという話も聞きますので、それを待ってからでも良いとは思います。 SandyBridge(ファイルの圧縮や動画の変換が恐ろしい程早くなる)が乗るという話もありますので。 また、Proの場合はDVDドライブとHDDドライブという、ドライブが2つある事になります。 こういった商品が出ているのをご存じでしょうか? http://blog.imagedrive.jp/diary/2010/08/15/macbook-replaced-dvd-to-hdd-using-optibay 究極に持ち運びできるMacという点ではAirに勝てませんが、やはり拡張性や出来る事の幅を見ればProになるのではないでしょうか。 13インチと15インチでは、一画面辺りに表示される文字数が圧倒的に違いますので、その辺も考慮されると良いでしょう。 正直、13インチでカスタマイズして18万近く出すなら、Proの15インチを買った方が使いやすいようにも思えます。

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お話かなり参考になりました! 回答者さまと同じく、Proの15インチにしようかとおもいます(*^o^*) モデルチェンジまで待ちどおしいです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.8

DVDドライブがないのは不便でしょうか? 私はwindowsなのですが、Winでしか動かないソフトを多く使っているので・・・ 家では、メインは自作のデスクトップとノートPC、外ではネットブックを使っています。 ネットブックは持ち運びを考えての選択です。 基本持ち運びのPCではDVDドライブが必要な場面はありませんし。 ソフトのインストールなどで必要なときは、外付けDVDを使っています。 外付けDVDも最近は5000円しないですから。 DVDが必要な物は、イメージ化してHDDやUSBに入れています。 マックには詳しくないですが、そういうフリーソフトはマックにはないのでしょうか? 今は家の中でということですが、外に持ち出すこともあるかも知れない事を考えると そういう使い方もありかと思います。 また、他の方も書いているようにデザインは重要ではないですか? Airは私も結構好きなデザインですね、ソフトの関係上マックは購入しても利用目的がほとんどないですが・・・ Winでは、あまりデザインがいいものは正直ありません。 ですがネットブックは、EeePCのVX6というランボルギーニとのコラボモデルを使ってます。 ランボルギーニが好きという事もありますが、同じような性能でもっと安い物もありますが 外で使うことを前提に、やっぱり見た目がいいもの、あと所有欲を満たしてくれますね。 自己満足ですが、もう1台持っているEeePC901Xとは満足感が違いますね。 不便な部分が解消出来る方法があるのであれば、やっぱり自分が好きな物、欲しいと思った物が一番いいのではないでしょうか?

noname#227111
質問者

お礼

再度のご回答ありがとございます。 ドライブがなければ、おそらく不便かとおもいます(>_<) 貧乏学生なので持ち運び用などと区別することは難しいので、できるだけよりニーズを満たしてくれるものを、と考えていました。 一人暮らしをはじめるにあたってテレビを部屋に設置する気はないので、もちろん映画鑑賞のためにDVDを見る環境が別に必要になってきますし、 やはりドライブは必要かなぁとおもっています。 皆さんの意見をふまえて Proの15インチで固まりそうです(*^o^*)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.7

> やはりアルミのボディはかっこいいので今はProかなぁとおもっています。 > なんだか重そうですけど あなた、Appleのサイトで、MacBookとMacBook Proの仕様を比較してみましたか? 今春から大学生なんですよね?高校までは、授業で教えられた項目を、記憶し、理解していれば、テストの点数や単位をもらえていましたが、大学に入ると、そういうわけにはいかないことは、わかっていますね?授業で課題を与えられたら、それを調べるための資料をじぶんで探し、収集し、調査分析した結果を、じぶんなりの考えに基づいて表現することを求められるのが、大学ですよ?質問する前に、じぶんでリサーチしないでどうするんですか?

noname#227111
質問者

お礼

せっかくのご回答でしたが、質問に関係のないことはご遠慮ください。 貴重なご意見ありがたいですが余計なお世話というものです。 また、一応お答え申し上げますと比較のほうは済んでおります。 あなたも立派な大人なら顔の見えない世界でのエチケットもお忘れなく。 また、わたしがそのようなご意見を伺うために質問を立てていないことをご理解いただけなかったこと、残念におもいます。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

>メールとインターネットしか ノートを購入する手も有りますがメール中心でしたら『スマートフォン系』(iPhone,iPodtouch、iPad)で十分と考えます。 iPadなら『Keynote、Numbers、Pages』が使用可能です。 3G(携帯電話機能)が無い機種ですと、UQWiMAX等の無線環境が必要ですけど これらの機種はメンテナンスフリーに近いのが良いですね。 *おまけソフトバンクモバイルではiPad(3Gモデル)のキャンペーンをしている様です。 個人的な意見として 将来MacのノートからCDドライブが無くなるのでは無いかと考えています。 その最初が『MacBookAir』では無いでしょうかね。 今迄は『USBメモリ』からのブートは出来なかった記憶が・・・・

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく詳しいのですね! iphoneは購入を決めているのですが、iphone4の白待ちなんですよね…(いつになることやら(>_<)) 参考になりました(^O^) ありがとうございます♪

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> 新しくなったらしいAirをCMでよく見るので、なんだか軽そうでスタイリッシュでかっこいいなぁと、いまは一番Airが気になっています。 MacBook Airは、セカンドマシン(2台目のパソコン)という位置づけの製品です。CD/DVDドライブが付いていないのが、その現れです。 CD-ROM、DVD-ROMで提供されるソフトウェアを、ドライブなしでどうやってインストールしますか?ほかにドライブのあるコンピュータがあれば、それがMacintoshでなく、Windows PCでも、「CD/DVD共有」という機能を使って、無線LAN経由で、MacBook Airにソフトウェアをインストールできるようになっています。 やはりMacBookがいいのではないでしょうか?

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライブがついていないというのは、かなり決定的ですね(*_*) おかげさまでかなり絞れてきました。 助かりました。 ありがとうございます(*^o^*)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

大学生になればレポートの作成が必須になります。専攻が何であるかにもよりますが、技術系で あれば演算性能を要求されるソフトの利用も必要となってきます。 MacBookAirに拘るのであれば、13インチモデルをカスタマイズでCPU:2.13GHz, 4GB RAM, SuperDriveとイーサネットアダプタという構成が必須です。一般購入で\177,530-となります (が、在学中にこの構成でも厳しくなる可能性が高いです)。 長く使える性能を持っているのは現時点ではCore i5を搭載しているMacBookPro 15インチに なりますが、これだと持ち運びには大きく・重くなってしまうので厳しいでしょう。 妥協点で、MaccBookを4GB RAM/320GB HDDにカスタマイズし・AppleCare Protection Planに 加入されるのが堅実かと思います。一般購入で\129,404-に抑えられて・3年保証になります (学割を使えば更に安くなります)。これならばWindowsの利用が必要となった時でも安心 して使えます。 MacBookにせめてCore i3が載ってくれると良いのですが、次のモデルチェンジまで待つしか ありません。

noname#227111
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 なるほど、やはり無難なのはProというところでしょうか。 多少持ち運びが辛くても、後から困るよりいいですもんね。 Airにはドライブがついていないようですし…(これには驚きました(*_*)) とても参考になりました! ありがとうございます。

回答No.2

その実家で使用していたMacBookは使えないんですか? メールやネットをするくらいでしたら、予算にもよりますがお好きなMacBookを買えば良いと思いますよ。 どのMacでもネットやメールはもちろん、簡単な動画編集等も出来ますしその他の基本的な機能は問題なく使えます。 画面の大きさとかハードディスク(記憶する容量だと思って下さい)の大きさで価格は変わってきますが、Macはどの機種でも基本的な操作は同じですので、好きなもので良いです。

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 それではデザイン重視で検討してよさそうですね! わかりやすいご説明をありがとうございました(^O^)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

家の中でガンガンですか(^_^;) メールとネットくらいしかしないのであれば、自分が気に入ったものでいいと思いますよ。 今は、メールとネットならネットブックでもそれほどストレスはないですし、タブレットやスマホでも特に不便は感じないですから。

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さまの回答を拝見して、 Airにドライブがついていないということで驚いたのですが、 やはりアルミのボディはかっこいいので今はProかなぁとおもっています。 なんだか重そうですけど(>_<)

関連するQ&A

  • 初めてのMac

    ずっとWindowsを使ってきましたが最近Mac Airのスタイリッシュな形に惚れ、買いたい衝動に駆 られています。しかし何せMacは未体験で何も分かりません。以下教えて頂けたら助かります。 1.普通に購入すればOfficeに代わるワープロソフトや表計算ソフトが入っているのでしょうか。 2.MacにもWindowsがインストール出来るとは知りましたが、折角のMacですからそのままのOSを  使ってみたいとも思います。Windowsしか使ったことのない自分にもMacのOSが使いこなせるで  しょうか。また使えるようになった場合、Windowsと比べて使い易さはどうでしょうか。 購入検討機種:MacBook Air 1300/13.3 MD761 J/A 幼稚な質問で恥ずかしいですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • (梅田近辺)Macを買うならどこがいい?

    Mac購入を考え始めたものです。いざ買いに行くぞという時のために質問させて下さい。 自分はMacBook Proもしくはairをメモリ、HDDを増設して購入したいと考えています。そこでお聞きしたいのですが、梅田近辺(心斎橋等でもかまいません)で、好きにカスタマイズしてMacを購入できる場所はあるのでしょうか。また、あるとしたとして、何処かお勧めの店があれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを持っているならスマホはiPhoneですか?

    お世話になります。 かなりの機械音痴なのですが スマホの地図機能が便利なので買いたいと思っています。 ずばり!私は方向音痴でもありまして・・・ 地図を見てもよくわからないことが多いのです。 その点、スマホなら矢印が動いて 自分のいく方向がわかるので失敗がありません。 近くにカフェがあるかどうか調べたり出来るのもいいなぁって思います。 先日、長年愛用していたiMacが壊れたので 新しく今度はMacBookを買いました。 同じMac同士なので仲良しなのかと思うのですが 使い心地は如何なのでしょうか? 他のiPhone=androidはウイルスがあるとかで怖いイメージです。 でも不安はあるけれど自由な感じはします。 特徴のある個性的な!?オススメの機種があったら教えてください。 現在はSoftBank系列?のディズニー携帯を使っています。 DoCoMoやauなどもどこが良いのかわかりません。 それぞれの良い点、悪い点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 僕にmacは合ってますか?

    MACの知識はほとんどない初心者です。 これからノートパソコンのmacbook air を買おうと思ってるのですが 以下の事は最低条件クリアしたい事です。(バンドマンですのでバンド活動に生かしたいのが主です) 僕にmacは合ってるか判断してもらえたらと思います。 ・DAWをしてCDに焼きたい ・自作の動画を編集してYouTubeにアップしたいDVD-Rに焼きたい(オリジナルのMV作り) ・チラシやジャケット、ラベルなどをデザインし制作、それらをCD-Rに焼きネットカフェやラベルをつくれる環境で使う。 ・ニコ生などに使えるカメラがついてる。 ・iPodTouchの同期 当たり前な事を聞いてるかもですがオススメを教えてください。(なるべくmac関係で) またMAC Book airは 上記の条件でも差し支えないですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • win→mac

    Macへ買い替え検討中です。 私は特にイラストレーターとかフォトショップなどを使いたいわけでもなく、ただ、「かっこいいから」という理由です。用途もネットが主です。 そこでノートがいいのとIntel搭載の(1)macbookProか (2)ibook(黒)を考えているのですが、この両者のそれぞれの特徴など教えていただけますか? ただデザインが違うだけなのでしょうか?? どちらもかっこいいなと思っていて迷っている状態です。おそらくネットとか動画再生、文書作成などは双方とも問題ないのでしょうが、「こっちを買う!」という決め手となる何かが。 専門的でも結構なので(でも少しわかり易く。。。)、こういう所が気に入ってて、他にはないこんな理由で(1)を買った((2)を買った)とかあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 複数Mac間でのBENTOデータベース同期

    情報の管理にBENTOを愛用しています。これまではMacBook Proで作成したデータベースをiPadのBENTO for iPadで持ち歩いて閲覧するというスタイルだったのですが、新たにMacBook Airを購入したので、こちらでもデータベースの編集、閲覧ができないかと思っています。要するに2台のMacでデータベースを同期したいということです。ProとAirのOSは共にLionです。BENTOのバージョンは3ですが、必要であれば最新版にアップデートする予定です。いい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac購入時、paypayとキャッシュレス決済

    みなさま お世話になります。 Macbook air 2019版を新品で購入したいのですが、 paypay払いができて、キャッシュレス決済5%の割引になるショップはどこかありますか? 難しければキャッシュレス決済5%割引の適用できるmac売ってるお店を教えてください よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDR-SR7 ハンディカムのmac転送について

    HDR-SR7をmacにつないだところ、静止画しか転送されませんでした。 macは去年購入したばかりのmacbook airを使用しています。 それまではwindowsを使用していて何も問題なく転送はできていましたが、 あまりにも容量がたくさんだったので外付けに移動させたりしたのですが、 その外付けに移動させたものもmacに転送をと思いましたができませんでした。 というかそもそもwindowsで外付けとして使っていたものを、 macでも同じように外付けとして使おうと思ったら使えませんでした。 なのでまた新しいのを購入したのですが、windowsとmacでこんなに色々違うとは・・泣 ビデオカメラが今容量いっぱいで使用できないので困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Macをはじめるのに最小限必要なもの

    こんにちは。 仕事でMacを少しいじるようになりました。 デザイン関係ではなくファイル操作、圧縮解凍などで OSは9.x 10.3 10.4 IntelMacです。 以前から興味はあったので、この際Leopardも出たことですし Macを購入してみようかと思っています。 仕様はMacBook程度で十分かと思っています。 本体のほかに購入すると便利なハードウエアとして 何があるでしょうか? マウスは別売りだと思います。 無線LANは本体についているでしょうか? Windowsを動かすエミュレーターにも興味があります。 経験豊富な方のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 在宅で仕事の為、Macを買いたい

    お世話になります。10年前にデザイン会社に勤務しておりました。在宅でグラフィックデザインの仕事を再開したいと思い、新しくMacの購入を考えております。しかし、現在の事情が全く分からずお知恵をお貸しください。 近々最低限、Mac本体とillustratorとphotoshopは購入せねばと考えております。そこで今、applestoreを覗いてまいりました。一番安価なMacbook airやiMacでもillustratorとphotoshopを使用しての仕事は可能だと思われますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。