大学生におすすめのMacは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生におすすめのMacを選ぶポイントと、各製品の主な特徴を教えてください。
  • デザインや機能性にこだわりたい大学生には、新しいMacBook Airがおすすめです。
  • 持ち運びに便利な軽さとスタイリッシュなデザインが魅力で、基本的なメールやインターネット使用にも十分な性能を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのMacがいいか

大学生になるので自分のPCの購入を考えています。 基本的にメールとインターネットしかしないとおもうのですが、 どのMacがおすすめでしょうか? 実家ではMacBookを使用していましたが、デザインの白が決め手で購入したので 機能のことはぜんぜんわかりません(^_^;) 新しくなったらしいAirをCMでよく見るので、なんだか軽そうでスタイリッシュでかっこいいなぁと、いまは一番Airが気になっています。 また、すくなくとも家のなかでがんがん持ち歩きたいとおもっているので、 据え置きタイプは選択肢外でおねがいします。 どのMacが適当か、できれば各製品の主な特徴と合わせて教えてください。 (機械音痴なので、わけのわからない用語はご勘弁ください(>_<))

noname#227111
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仕事で使用する為、先日購入した者です。 私の場合、ExcelやWord。イラストレーターを使用する為、解像度を重視して15インチのProにしました。 やはり、一画面で表示できる情報量は大きい方が良いと考えての事です。 もちろん仕事で使う事から、持ち運びも考えて17インチは選択しませんでした。 Macintoshを選ぶ基準として、やはり外観デザインというのは大きいものがあります。 ただ、だからといって後から「これが出来ない・使いにくい」という事があっては元も子もありません。 やはり、「自分のしたい事が出来る上での外観デザイン」という概念は外せないと思います。 もちろん、Airとて悪い選択ではありません。 ただ、DVDドライブが無いというのはやはり大きい。 現在、USBメモリが普及し始めているとはいえ、やはり主体はまだまだDVDです。 映画鑑賞やソフト購入時のセットアップまで幅広く考えれば、例えプライベートであってもProを選択するのがベター(ベストではなく)なのではないでしょうか? ともあれ、今年の春頃にProがフルモデルチェンジするという話も聞きますので、それを待ってからでも良いとは思います。 SandyBridge(ファイルの圧縮や動画の変換が恐ろしい程早くなる)が乗るという話もありますので。 また、Proの場合はDVDドライブとHDDドライブという、ドライブが2つある事になります。 こういった商品が出ているのをご存じでしょうか? http://blog.imagedrive.jp/diary/2010/08/15/macbook-replaced-dvd-to-hdd-using-optibay 究極に持ち運びできるMacという点ではAirに勝てませんが、やはり拡張性や出来る事の幅を見ればProになるのではないでしょうか。 13インチと15インチでは、一画面辺りに表示される文字数が圧倒的に違いますので、その辺も考慮されると良いでしょう。 正直、13インチでカスタマイズして18万近く出すなら、Proの15インチを買った方が使いやすいようにも思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お話かなり参考になりました! 回答者さまと同じく、Proの15インチにしようかとおもいます(*^o^*) モデルチェンジまで待ちどおしいです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yoshix7
回答No.8

DVDドライブがないのは不便でしょうか? 私はwindowsなのですが、Winでしか動かないソフトを多く使っているので・・・ 家では、メインは自作のデスクトップとノートPC、外ではネットブックを使っています。 ネットブックは持ち運びを考えての選択です。 基本持ち運びのPCではDVDドライブが必要な場面はありませんし。 ソフトのインストールなどで必要なときは、外付けDVDを使っています。 外付けDVDも最近は5000円しないですから。 DVDが必要な物は、イメージ化してHDDやUSBに入れています。 マックには詳しくないですが、そういうフリーソフトはマックにはないのでしょうか? 今は家の中でということですが、外に持ち出すこともあるかも知れない事を考えると そういう使い方もありかと思います。 また、他の方も書いているようにデザインは重要ではないですか? Airは私も結構好きなデザインですね、ソフトの関係上マックは購入しても利用目的がほとんどないですが・・・ Winでは、あまりデザインがいいものは正直ありません。 ですがネットブックは、EeePCのVX6というランボルギーニとのコラボモデルを使ってます。 ランボルギーニが好きという事もありますが、同じような性能でもっと安い物もありますが 外で使うことを前提に、やっぱり見た目がいいもの、あと所有欲を満たしてくれますね。 自己満足ですが、もう1台持っているEeePC901Xとは満足感が違いますね。 不便な部分が解消出来る方法があるのであれば、やっぱり自分が好きな物、欲しいと思った物が一番いいのではないでしょうか?

質問者

お礼

再度のご回答ありがとございます。 ドライブがなければ、おそらく不便かとおもいます(>_<) 貧乏学生なので持ち運び用などと区別することは難しいので、できるだけよりニーズを満たしてくれるものを、と考えていました。 一人暮らしをはじめるにあたってテレビを部屋に設置する気はないので、もちろん映画鑑賞のためにDVDを見る環境が別に必要になってきますし、 やはりドライブは必要かなぁとおもっています。 皆さんの意見をふまえて Proの15インチで固まりそうです(*^o^*)

• harawo
回答No.7

> やはりアルミのボディはかっこいいので今はProかなぁとおもっています。 > なんだか重そうですけど あなた、Appleのサイトで、MacBookとMacBook Proの仕様を比較してみましたか? 今春から大学生なんですよね?高校までは、授業で教えられた項目を、記憶し、理解していれば、テストの点数や単位をもらえていましたが、大学に入ると、そういうわけにはいかないことは、わかっていますね?授業で課題を与えられたら、それを調べるための資料をじぶんで探し、収集し、調査分析した結果を、じぶんなりの考えに基づいて表現することを求められるのが、大学ですよ?質問する前に、じぶんでリサーチしないでどうするんですか?

質問者

お礼

せっかくのご回答でしたが、質問に関係のないことはご遠慮ください。 貴重なご意見ありがたいですが余計なお世話というものです。 また、一応お答え申し上げますと比較のほうは済んでおります。 あなたも立派な大人なら顔の見えない世界でのエチケットもお忘れなく。 また、わたしがそのようなご意見を伺うために質問を立てていないことをご理解いただけなかったこと、残念におもいます。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

>メールとインターネットしか ノートを購入する手も有りますがメール中心でしたら『スマートフォン系』(iPhone,iPodtouch、iPad)で十分と考えます。 iPadなら『Keynote、Numbers、Pages』が使用可能です。 3G(携帯電話機能)が無い機種ですと、UQWiMAX等の無線環境が必要ですけど これらの機種はメンテナンスフリーに近いのが良いですね。 *おまけソフトバンクモバイルではiPad(3Gモデル)のキャンペーンをしている様です。 個人的な意見として 将来MacのノートからCDドライブが無くなるのでは無いかと考えています。 その最初が『MacBookAir』では無いでしょうかね。 今迄は『USBメモリ』からのブートは出来なかった記憶が・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく詳しいのですね! iphoneは購入を決めているのですが、iphone4の白待ちなんですよね…(いつになることやら(>_<)) 参考になりました(^O^) ありがとうございます♪

• harawo
回答No.4

> 新しくなったらしいAirをCMでよく見るので、なんだか軽そうでスタイリッシュでかっこいいなぁと、いまは一番Airが気になっています。 MacBook Airは、セカンドマシン(2台目のパソコン)という位置づけの製品です。CD/DVDドライブが付いていないのが、その現れです。 CD-ROM、DVD-ROMで提供されるソフトウェアを、ドライブなしでどうやってインストールしますか?ほかにドライブのあるコンピュータがあれば、それがMacintoshでなく、Windows PCでも、「CD/DVD共有」という機能を使って、無線LAN経由で、MacBook Airにソフトウェアをインストールできるようになっています。 やはりMacBookがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライブがついていないというのは、かなり決定的ですね(*_*) おかげさまでかなり絞れてきました。 助かりました。 ありがとうございます(*^o^*)

• OmniBook
回答No.3

大学生になればレポートの作成が必須になります。専攻が何であるかにもよりますが、技術系で あれば演算性能を要求されるソフトの利用も必要となってきます。 MacBookAirに拘るのであれば、13インチモデルをカスタマイズでCPU:2.13GHz, 4GB RAM, SuperDriveとイーサネットアダプタという構成が必須です。一般購入で\177,530-となります (が、在学中にこの構成でも厳しくなる可能性が高いです)。 長く使える性能を持っているのは現時点ではCore i5を搭載しているMacBookPro 15インチに なりますが、これだと持ち運びには大きく・重くなってしまうので厳しいでしょう。 妥協点で、MaccBookを4GB RAM/320GB HDDにカスタマイズし・AppleCare Protection Planに 加入されるのが堅実かと思います。一般購入で\129,404-に抑えられて・3年保証になります (学割を使えば更に安くなります)。これならばWindowsの利用が必要となった時でも安心 して使えます。 MacBookにせめてCore i3が載ってくれると良いのですが、次のモデルチェンジまで待つしか ありません。

質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 なるほど、やはり無難なのはProというところでしょうか。 多少持ち運びが辛くても、後から困るよりいいですもんね。 Airにはドライブがついていないようですし…(これには驚きました(*_*)) とても参考になりました! ありがとうございます。

回答No.2

その実家で使用していたMacBookは使えないんですか? メールやネットをするくらいでしたら、予算にもよりますがお好きなMacBookを買えば良いと思いますよ。 どのMacでもネットやメールはもちろん、簡単な動画編集等も出来ますしその他の基本的な機能は問題なく使えます。 画面の大きさとかハードディスク(記憶する容量だと思って下さい)の大きさで価格は変わってきますが、Macはどの機種でも基本的な操作は同じですので、好きなもので良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 それではデザイン重視で検討してよさそうですね! わかりやすいご説明をありがとうございました(^O^)

• yoshix7
回答No.1

家の中でガンガンですか(^_^;) メールとネットくらいしかしないのであれば、自分が気に入ったものでいいと思いますよ。 今は、メールとネットならネットブックでもそれほどストレスはないですし、タブレットやスマホでも特に不便は感じないですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さまの回答を拝見して、 Airにドライブがついていないということで驚いたのですが、 やはりアルミのボディはかっこいいので今はProかなぁとおもっています。 なんだか重そうですけど(>_<)