• ベストアンサー

win→mac

Macへ買い替え検討中です。 私は特にイラストレーターとかフォトショップなどを使いたいわけでもなく、ただ、「かっこいいから」という理由です。用途もネットが主です。 そこでノートがいいのとIntel搭載の(1)macbookProか (2)ibook(黒)を考えているのですが、この両者のそれぞれの特徴など教えていただけますか? ただデザインが違うだけなのでしょうか?? どちらもかっこいいなと思っていて迷っている状態です。おそらくネットとか動画再生、文書作成などは双方とも問題ないのでしょうが、「こっちを買う!」という決め手となる何かが。 専門的でも結構なので(でも少しわかり易く。。。)、こういう所が気に入ってて、他にはないこんな理由で(1)を買った((2)を買った)とかあればお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.5

MacBookProかMacBookかは画面サイズで決めていいと思います。パフォーマンスはそれほど違いませんし、モニターの扱いもiBookよりずっと進化しました。またメモリーはしっかり積んでください。MacBookProを標準メモリーで使うくらいならMacBookで2Gくらいメモリーを積んだ方が安くてもパフォーマンスは上がります。 今はWindowsもVistaまでインストールできるので、MacOSでできないことはWindowsでやってしまえばいいので、OS9を必要とする人以外は何でもできると思っていいです。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.4

ネットとか動画再生、については問題あります。 GYAOはダメですし、WindowsMedea9も再生できないものが多いです。 文書作成についてはMicrosoftのOfficeの文書のレイアウトをその都度、修正しなければなりません。 マックは欠点も多いですが、はまると思いますよ。 WINDOWSに戻らない人も大勢います。 ぜひ一度購入して使ってみて下さい。

• mackid
回答No.3

グラフィック性能が少し違いますが、現時点では全体的にみて価格差ほどの性能差はないですね。15インチ以上が必要だとか、ゲームをバリバリやりたいというのでもない限り、Mac bookでいいのではないかと思います。 ただし、恐らく秋までにはMac book proはCPUを替えてくると思います。その時の性能差がどうなのかはまだ判りません。

• jun
回答No.2

MacBookProからMacBook(黒)へ買い換えました。もともとiBookを使っていたので12インチくらいが丁度良かったのですが、最初はMacBook Proしか無かったので、まずそちらを買いました。そしてMacBookが出たのでMacBookに乗り換えたということです。 私の用途では15インチは大き過ぎるのと、PCカードは使わないし、常に使う無線の受信性能は筐体の関係でMacBookの方が良いので、私にはMacBookの方がベターです。MacBookが出たことでMacBookProもパワーアップしていますが、以前のMacBookProとMacBookでは体感速度は違わないように思いました。WindowsもParallelsで98、2000、XP、そしてBootCampでVistaを入れていますが、快適です。黒は今まで当分白だったので気分転換ですが、全く同じ性能でも黒は白より1万円以上高くなっています。

• junbell
回答No.1

>ibook(黒) というのはありません。MacBookの黒です。^^ 簡単に言うとグラフィック性能が違います。Proのほうはグラフィック専用のチップが使われていますが、MacBookのほうはメインメモリーの一部を使います。 バリバリにグラフィックや3Dゲームをするのでなければ、安いほうで良いかなと、、、。