• ベストアンサー

複数Mac間でのBENTOデータベース同期

情報の管理にBENTOを愛用しています。これまではMacBook Proで作成したデータベースをiPadのBENTO for iPadで持ち歩いて閲覧するというスタイルだったのですが、新たにMacBook Airを購入したので、こちらでもデータベースの編集、閲覧ができないかと思っています。要するに2台のMacでデータベースを同期したいということです。ProとAirのOSは共にLionです。BENTOのバージョンは3ですが、必要であれば最新版にアップデートする予定です。いい方法があれば教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Bento4ユーザーです。 Bento3でも出来たかと思いますが・・ メニューの『Bento』『環境設定』『共有』で、共有させたいライブラリの設定を行うと、画面左のフィールドパネル(ライブラリが表示されているパネル)のデバイスの下に、共有と表示され、他のMacの共有ライブラリを開くことが出来ます。 (もしかしたら、Bento3では出来なかったかもしれません・・記憶が定かでなくて) FileMakerの下記ページで、11月中頃までキャンペーンをやってますよ。 Bento3ユーザーなら、900円でBento4にアップグレード出来るので、この機会にアップグレードしてしまう方が良いかもしれません。 http://www.filemaker.co.jp/products/bento/mac.html

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/products/bento/mac.html
y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この機能はBento3でも使えるようなのですが、共有ライブラリの入ったMacは常に立ち上げておかなくてはならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

共有ライブラリの入ったMacは立ち上がっていなければなりません。 ご存知とは思いますが、持ち出す場合は、サーバー側のバックアップをとって、クライアント側にコピーし、そのファイルから復元させるという方法がありますけど、FileMakerのサポートをみても、Bento4で共有側のライブラリをクライアント側にコピペもしくは同期することは出来ないようです。 僕は事務所のiMacでdb管理、Wi-Fi経由で作業場のMacBook-Pro、iPad2で共有ファイル閲覧編集しているのですが、持ち出す場合はバックアップファイルをMobileMeへUPLOADしておいて、出先でMacBook-ProへDownloadし、復元させることをやった経験があります。 もちろんこの場合、MacBook-Proのライブラリはサーバー(iMac)のものと同じ状態に上書きされるので、ノート側でなんらかのライブラリ管理を行っている場合は不向きです。 Time Machine等で常にストレージにバックアップをとっているPC(サーバー)にてデータの一元管理、他のマシンは共有ファイルを触り、クライアント側にデータは保持しないというのがデータベースの基本だと思いますので、Bentoはそれに基づいて設計されているのでしょうね。