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オプションのスポーツタイプのマフラーについて

BP9outbackの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

メーカーOPは 大きな変化はしません 燃費、パワーともに 影響は無いと考えて良いです。 音は 多少 大きくなる程度なので 問題ないです。 ステンレスなら 対腐食性が上がりますが 錆びない訳ではなく 薄く 茶色に錆びていきます たまに ステンレス磨きで 磨かないと 曇って 輝きが無くなるし 太鼓の下部は 茶色い錆が取れなくなります。 ステンレス材料でも そんなんに良い材料を使用していないのと 熱が加わる部品なので ステンレスと言え 錆び易いです。鉄の様にぼろぼろには なりませんが。 また 重量ですが ステンレスの方が重いです レガシィのGTで マフラー藤壺に交換したら 純正の方が軽かったです。 MT車なら 良いですが AT(CVT)で 大きめの排気音で自動変速の音は カッコ悪く思います。 音は 小さめが 良いです。さりげない ドレスアップ 社外品は、音大き目 性能変化も有りますが 高回転重視ばかりで 低速トルクが落ちたりするものが多く 乗り難くするだけ ECUチューンも含めないと 性能ダウンになりかねません メーカーによっては、 パワーダウンするマフラーも有るので 注意。 ミニバン用は 音見た目のみで 性能を考えて作られた品は? ないのでは

anpan1
質問者

お礼

ご回答ございます。ステンレスも一長一短があるのですね。やはりマフラーカッターで十分かと思いました。ありがとうございます。

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