覚えの無い人からのキレられた!?怒りを買った経験とは?

このQ&Aのポイント
  • あるSNSで、覚えのない人から突然の書き込みがあり、困惑した経験についてお話しします。
  • ネット上での怪しい行動に警戒心を持っていた私は、人違いではないかと疑い、相手に知らせましたが、それが逆効果となりました。
  • 相手からは嫌がらせのような書き込みがあり、私が悪いのか迷っています。自分の考え方に間違いはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

覚えの無い人からキレられた

お世話になっております。 とあるSNSでのことです。 このSNSは、日記や掲示板が付いております。 個人的な日記もありますが、小説を非定期でアップしております。 掲示板や日記に感想コメントを何度かくれた人は覚えており、友達登録した人もいます。 それがある日、掲示板にお久しぶりですとの書き込みがあり、全く記憶に無い人でした。 最近、ネットでは変なことが多いため、そういったことに警戒しておりますし、掲示板のログを最大まで遡りました(去年7月ぐらいです)が、お名前は発見できないため、人違いではないかと、相手に知らせました。放っておけば良かったのですが、もし人違いだったら、せっかくの「お久しぶり」が伝わらないわけですから。 ただ、これがあだとなったようで、相手がキレ、ものすごい嫌なことを掲示板に書き込まれました。 最後には、あなたの作品はもう二度と見ませんという内容でした。 過去、掲示板で1回ぐらいの感想を頂いたことがあったのかもしれませんが、過去ログには無い(7月より以前で、消えたのかもしれない)ですし、日記にコメントしたこともない。記憶にないということは、おそらく掲示板で「面白かったです」「ありがとうございます」程度だったのではないかと思います。 それでも、気分を害したのだろうと思い、その件だけは謝罪しました。 後で全部コメントは消されましたけど。 そして、相手からは、嫌がらせのような書き込みをしておいて謝罪はありません。 これは、私に非があるのでしょうか? 友達でもないのに、まるで友達であるかのような挨拶をされたら困惑するのは普通じゃないですか? そんなことで怒りを買うのはおかしいと思っています。 私の考えは間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.1

個人間のメールと違って掲示板やSNSはそういうものです。 誹謗中傷やクレームはあとを絶ちませんし、 こちらが望む意見だけが寄せられるとは限りません。 腑に落ちないことや言われのないことがメッセージされてくることも 承知の上で利用しなくてはいけないコミュニケーションツールです。 小説でも何でも、作品を世に出すと反響があります。 熱心なファンは思い入れが強いだけに逆切れするパターンもあるようです。 自分は作品や作者をよく知っているのに、自分は知られていないと思うと キレルんです。そうかどうかはわかりませんが、これは宿命ですね。 自分に非がないのなら気にせず、ほうっておけばよいでしょう。 気分を害してしまったことを謝罪したのですから、 できることは行なったと考えればよいのではないでしょうか。 感情的な反応ですから、大抵はすぐに収まると思います。 こちらまで感情的に反応しないほうが得策です。 相手がエスカレートするようなら、そのときにまた対応を考えれば よいのではないでしょうか。

6-CITAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンだったのかどうか分かりませんが(過去ログにコメントの形跡がないですし)相手が怒りに任せてエスカレートするのは、確かに怖いですね。感情を抑えて正解だったと思っています。また、このような方と友達関係にならず、逆に良かったと思うことにしました。 誹謗中傷日記など書かれるのではないかと、確認してみましたが、今の所それは、まだありません。 今後、もしそういったことがあれば、もう対処は退会しかないと思います。 今は、相手が何かアクションを起こさないか静観しております。

関連するQ&A

  • mixiで絶対に日記コメントしない人について。

    mixiで自分は日記の公開をよくしているのに、マイミクの日記には絶対にコメントしない人が多いです。 そういう人達は自分の日記のコメントにはもちろん、レスします。 日記はコメントつくと嬉しいと思うのですね。 であれば、なぜ、自分が嬉しいと思う事をしてもらっているのに、 相手にはしないのだろうか? そんな事をしていたら、その内、誰からも日記にコメントくれなくなるかもしれないのに、それは問題ないのでしょうか? これは、自分のWEBサイトの掲示板に書き込みがあれば喜んでレスするけど、 人のWEBサイトの掲示板には書き込みしない人と共通していますね。

  • ブログの中での人付き合いについて。

    こんにちは、よろしくお願いします。 私はブログを始めて2週間ほどですが、ブログのテーマは決まってなくて、その日あったこと、 気付いたこと、動物の等のことを書いていました。 ある女の人が私の日記にコメントを書いてくれたので、私もその人のHPへ行き、 コメントとお礼を書きました。3日くらいは、お互いの日記に書き込みしあっていたのですが、 急に足跡も書き込みも来なくなってしまいました。同じように、2~3人女の人とやり取りが合ったのですが、 その人たちともなくなってしまいました。私から書き込みしたり、足跡を残したのですが、 こちらには何にもなし。相手の方々はちゃんと更新し、他の方への書き込みもしているようです。 これは私がその人たちに嫌われたと思ってもいいのでしょうか? こちらから何をしても反応がないことは、そうだと思うのですが、何度もその人たちのHPに行っても、 迷惑ですよね?今はブログ間での友達が4人ですが、すべて男の人です。 感想を書き込んでくれる人も、男の人です。女の人には受け入れられないことは書いていません。 普通に日常のことをちょっと面白おかしく書いているだけなのに。女の人に受け入れてもらえる日記を書くには どうしたらいいのでしょうか?当方、女です。

  • こういう人とはどうしたらいいんでしょう?

    とあるチャットで仲良くなった女性がいました。 (恋愛感情はないです) その子に某SNSも紹介してあげて、そこでもまぁまぁ仲良くしていました。 そんなある時その人の知り合いに不幸がありその事をSNSの日記で書いていました。 僕は励ましてあげようと思ったのですが、他の方のコメントが皆同じ(元気出してとか、ご冥福をお祈りしますなど)が多かったのであえて、きびし目のコメントを書いたんです。 その人は長年鬱で病院にも通っていた事があるらしく、すぐに落ちこんだり閉じ篭ってしまう事が多いので、そういう人に「頑張って」はタブーというのを聞いていたのでその人が落ち込んでいたりした時は違う言葉で励ましたり叱咤激励していました。 そんなある日、急にその日とのページに進入出来なくなりました。 (アクセス禁止にされた) 意味も解らなく、仕方ないからその人との友達関係(そのSNS内の)を切りました。 するとその人から、メールが来たんです。 主に書いてあった事は、 ・僕が使う顔文字とかが気にいらない。 ・僕のコメントのせいで日記が自由に書けなくなった。 ・僕のコメントは励ましには思えない。 ・僕のアドバイスは助言などではなく、強制だ。などなど。 誤解なく言っておきますが、僕は別に強制などもしていません。 (キツい口調でコメントした事がありますが、誹謗中傷などはした事ないです) 正直僕はどうしたらいいんでしょうか。 その人は僕にどうして欲しいんでしょう? そのメールの返事は一応書きました。 意図としてなかった部分で相手を苦しめた事に対しては謝罪しましたが、誤解を与えていた部分があったのでそこは反論しましたが、理解してもらえない模様です。

  • 某SNS内で仲良くしてもらっている友達がいます。

    某SNS内で仲良くしてもらっている友達がいます。 先日、その友達の日記にコメントを付けたのですが、数時間後にその日記が削除されていました。 コメントしたのは私だけでしたので相手にとって嫌なコメントをしてしまったのではないかと思いましたが、私としてはそんなに変なコメントは書いていないつもりです。 相手はどういう心情で日記を削除したと思いますか? 嫌われてしまったのかと、悩んでいます。

  • 全く知らない人を訴えることは出来ますか?

    mixi上での話です。 オフ会後に私がトピックスに書き込んだオフ会の感想が気に入らない(××はやめた方が良いと想う、のように書いたら、何様のつもりだと)という理由で、 オフ会参加者の年配の方が(ご自分の)全体公開の日記の中で、プロフィールの引用等で明らかに私であると解る人物の批判を始めました どんどん話は飛躍して、プロフィールに書いてある内容等、関係ないと思うのですが、色んな事に文句をつけられました 「ピーマンが死ぬほど嫌いです」みたいな書き方って、軽い気持ちでみんな使っていると思うのですが、何故かそれを揚げ足とり?して「死ぬほど嫌いなら今すぐ死ね!さぁ死ね死ね死ね!」等とも書かれました 色々誤解されているところがあったので説明をしましたが、聞き入れてくれませんでした 説明したことをする前と同じように責めたり、繰り返し言ってきたりするので"書込みは何も読んでないんだな"と判断し「読んでないんですね」というと「中傷するな」とよく解らないことを言われたりして、何を言おうが一切理解・譲歩しようとせず、只色んな事に対して批判をし続け、こちらが納得出来ないから質問をしてもちゃんとした返答をしてくれないのに「教えてやってるのに何様のつもりだ」みたいなことを言ってくるんです 最後の方になってくると、何を言ってももう来るなとか勝手にしろとかしか言ってくれなくなり、小学生が返答に困って馬鹿だけ言っているような印象を受けました それをみた私の友人の1人が、友人自身の日記で「流石にあれは酷い」みたいなことを書いたんです 限定公開(正確には友人の友人まで公開)の日記で、元々おかしいと思うことにはがーっと苦情を書く友人だったので、少々言葉遣いも荒い部分があり、私自身もその日記にコメントしていましたが、友人同士愚痴を言い合う場みたいな感じだったので、「あの人は私にとってオフ会に居ても価値のない人間だから嫌われてもいい」とか「(言ってることが小学生みたいで)レベルが低い」などと感想を言い合っていました。 この日記は公開制限がかかっていましたが、マイミク申請等により当人(私の悪口を書いていた人)にも見られる状態になり、当人がコメントをしてきました。 友人と当人の間には一切面識がなかったにも関わらず、初回の書き込みが「レベル低いのはオマエラだろ」(ちなみに友人の日記で当人であると明確には書かれていませんでした) 友人の書き込みと、私の言った「価値がない」というコメントに大層ご立腹されて、知らない人の日記なのに結構酷い言葉でコメントを何度かしてきました。 (ちなみにこの悪口を言った人は、以前から迷惑人物として有名で、嫌いな、オフ会に参加して欲しくない人だったので、来てくれなくて良いという意味で私は発言をしました) その頃、当人自身がオフ会関係のマイミクを全て切った為、友人の日記が見られなくなりました。 焦ったのか、友人の日記を見られるようにまた何人かの人とマイミクをして、実際は見られる状態になったのですが、なんの因果か、何故かどうしても友人の日記が見られなかったそうです。 友人は非公開などの設定には戻していませんし(それは証拠の画像も掲載されていましたし、確認もしました)条件も合っているはずなのに、当人には見られなかったそうで、 こちらには何も落ち度がないのに「陰口だ!卑怯だ!」と何回も自分の日記で愚痴をこぼし、挙げ句の果てに「相手が論破されて逃走した。俺の勝ちだ。一件落着」等と書いていました。 しかし、今度はメッセージで「陰口に対する謝罪を行え。さもなくば訴える」というようなものが送られてきました。 当人は友人がわざと日記を非公開にしたと勘違いしています(というか全体的に色々勘違いしていますが) mixi上の不具合があったらそれは私たちには解りませんが・・・ なのにそれでわざと陰口にしから名誉毀損だ、謝罪しろというんです。 自分自身にも勘違いされる節もあり、見方によっては悪口にも取れる愚痴も言いましたので、全く自分は悪くないというつもりはないのですが、自分自身散々悪口を言われたのに、相手がもし訴えると言った場合、このような状態でも訴えられるんでしょうか? また、お互い知らない人同士なので住所氏名などが解るはずもありません。全く素性が解らない人を訴えることも出来るのでしょうか? 私は徹底的にやる。今謝ったら許してやるが、そうでなければ覚悟しておけ、お前達は永久に陰口をたたく人間だと触れ回り公の場に出られなくしてやる。と脅迫のような言葉も日記に書かれていました。 謝って貰うならまだしも、私は相手に謝るようなことはしていないと思います。 単純な感想でも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 掲示板への書き込みで

    友達のことで悩んでいることがあって、ある掲示板に書き込みをしました。 でもそこの掲示板はよく荒れるので、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のほうの掲示板に書き込みをし直しました。 最初に書き込んだほうのサイトの掲示板のスレは削除するとき、ページ更新せずに削除したのでレスがついてることに気づきませんでした。 その後、SNSのほうでチャット並のやりとりをして悩みが解決して、ふと、削除したほうの掲示板でけっこう経ってから削除してしまったから、もしかしたらレスがついてるかもしれない、と気づいてもう一度みにいくとやっぱり何件かレスが・・・。 そのレスを1つ1つみていったら、私になりすました人がいて「削除したのはあなたたちの意見が気に入らないからです」と勝手に書き込まれていて、それに対しての非難も・・・。 さらに驚くことに、ありえない偶然なんですがSNSの書き込みも見た人がいて「この人、SNSにも書いてる!友達の悪口を書きたいだけなんだよ!」とまで・・・。 あわてて「私が本物です」ということと、レスくださった人にも謝罪と返事を書きましたが、信じてもらえてないようで・・・。 そしてなによりSNSをみた人は私をこれからも特定できるということや、うっかりすれば何か情報を漏らされるのでは、と怖くて仕方ありません。プロフィールはほとんど公開してないんですが、なんだか気持ち悪くて・・・。 今、すごく動揺しています。どうしたらいいでしょうか??

  • 好きな人には彼氏がいる

    僕には好きな人がいます。 その人には最近彼氏が出来ました。 僕と相手の女性は車で三時間ぐらいの距離です。 彼氏が出来るまではほぼ毎日メールしてましたが、 彼氏に悪いからとメールを控えるように言われました。 もちろん会うのもNGです。 用事があれば別にメールはいいと言われました。 本当に好きになった人なので諦めたくありません。 告白はしました。 好きだけど、困らせたくないから友達としてよろしくと伝えました。 付き合って欲しいなどという言葉は言っていないので相手も友達としてよろしくと言ってくれました。 今は絡みはSNSのみです。 自分がコメントして返してくれるのは仕方なく?だとしてもいいのですが、彼女の方からも心配するようなコメントが書かれます。 考え過ぎかもしれませんが、コメントをくれるというのは気にかけてくれているということでしょうか? 言い方は悪いですが、別れるのを待とうと思います。 これからどうしていけばいいでしょうか? SNSを通じて知り合ったので共通の知り合いなどはいません。 諦めろと言う回答は無しでお願いします。 自分24歳 相手21歳

  • コメントしてもコメントしてくれない人と二人で会うことに。

    「ミクシィ」というサイトのコミュニティのオフ会で知り合った人と マイミク(お友達)登録をしました。 そこまではいいのですが、私がその人の日記に コメントをしても私の日記には一度もコメントをくれません。 私の日記がコメントしにくいのかとも考えたのですが、他の方からは たくさんコメントをもらうのでそれも考えにくく。 その人の日記がアップされるたびに私はコメントを していたのですが、相手は私の日記を見にくるだけで一回もコメントなしでした。 そんな折、他の何人かの友達の日記にはコメントを していることがわかりカナリ落ち込んでしまいました。 前からその方がイベントを立てたら 参加してと言われていたので、 まぁ 皆で会うしと参加表明したのですが、 誰も集まらず その方と二人だけで会うことに なりました。(中止にならなかった) 正直、その方は嫌いではありませんが、 コメントの件が引っかかっています。 ネットでのことですが、他の人にはコメントして 私には一度もナシなんて。。。 あまりにも礼儀しらずな感じがして。 皆さんはこういうのどう思いますか。 たくさんの意見を参考にしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • お礼をしない人が多すぎです。適当に回答してもいい?

    タイトル通りです。 SNSで他人の日記にコメント書き込むと100%コメント(反応)が返ってきます。 自分の日記にコメントがある場合も100%コメント返してます。 でも、ここって他人に質問しておきながら全くお礼しない人の方が圧倒的に多いです。 日記のコメントの場合は質問に対する回答でもないから、変な話、反応がなくてもOKだと思うんですが 質問しておきながらお礼(反応)もしない人の神経が理解できません。 ここ特有の現象なんでしょうか? そして、あまりにも無反応が多いのでお礼率が著しく低い連中には適当な回答しても構わないと常々考えています。 所詮、ネット。無料だからと言う意見もありますが、同じ無料であるSNSの方がはるかにみなさんの 態度が違います。ここよりはるかに丁寧な人が多く見受けられます。 みなさんはどのように考えますか?

  • ネットに没頭する人は心が寂しいのだと思いますか。

    ネットの掲示板に連日長文書き込んだり、SNSの更新を頻繁にする人は心が寂しいのだと思いますか? (このサイトのように単に一回限りのやりとりで終わるものは別です) リアルの生活が充実している人や一人でいても満足感を感じている人はネットに依存しないと思うのですが。 しかがってSNSの更新回数もほどほどで、ネットの掲示板に書き込むとしてもたまに書き込む程度という感じがするのですが。 ネットの掲示板への書き込みに連日没頭する人やSNSの更新頻度が多い人は友達がいても、心のどこかで常に寂しさを感じてると思いますか?