• ベストアンサー

人は、変わった方がいい?変わらない方がいい?

“昔と比べて、ずいぶん変わったね”と言われることがあります。 一方で、“昔と、ちっとも変わらないね”とも言われます。 皆さんも、そう言われることがありませんか? そこで、人は、変わった方がいいと思いますか、それとも、変わらない方がいいと思いますか? 皆さんは、どちらに近いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外見上は、太ったり、痩せたりと個人差は、有ります。はげたり、ふさふさであったりと・・・。 しかし、昔は、イジメられっ子だった人が、ボクサーになったり、弱かった人が、格闘技を習って、強くなった、というのであれば、人は、変わった方がいいですよ。つまり、私自身のことです。空手や、合気道を習い、ひ弱な自分を変えましたよ。これは、大きいですよ。変わらなかったら、秋葉原でテロを起こすような人に、なったかも知れません。テロは、いけませんが、負けっ放しの人生!なんて言うと、じゃあ変わればよかっただろ!と、怒鳴りつけたいくらいです!!一方で、本当は、男なのに女になってしまった!なんて言う方もいるでしょう。それは、変わったというか、また別の意味で、本人が、気分が晴れたと、捉えるべきでしょう・・・。いずれにしても、悩み苦しむくらいなら、人間は、変われることを、切望するべきです。そうすれば、未来が開けます!以上です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >人は、変わった方がいいですよ・・ひ弱な自分を変えましたよ これは素晴らしい考えですね! 回答者様は、殻を打ち破って己に勝ったという感じがしますね。 特に武道は心身ともに鍛えられるので、うってつけかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#228007
noname#228007
回答No.4

どちらかを選ぶなら変わった方がいいと思うけど… 人類とかって日々変わりながら成長してると思うから。 もちろん良い所は変わらなくていいと思うけど。 うちは悪い所だらけだから変わらなきゃいけないけどww

localtombi
質問者

お礼

>人類とかって日々変わりながら成長してると思うから なるほど、そういう視点ですね。 変わっていかないと成長がない、成長するから変わる・・その相互作用でどんどんよくなっていくといいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

ありますね、 変わったね:特に人相(年齢相応のしわ・禿げ具合など)でしょう。 変わらないね:性格(無口・無愛想)・趣味などでしょうか。 どうでしょう・・年齢相応に、それも良いほうに変わっていくのならいいとは思います。 私は半々くらいでしょうかね、基本的な性格は(良くない面も)変わらないようで・・・。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、性格と容姿ですね! 容姿は思った以上に、どんどん変わっていきます。 私の同級生の一人は、もう50になろうとしているのに30代後半に見られても不思議でないくらい変わっていない人がいます。 そうなると、羨ましいというよりも幼いという感じが先に出てしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

謹賀新年・・・! "変えなくても良い面"は変えず、"変える必要のある面"は(努力して・・・)変えていく・・・! (当方の場合、これが全然出来ないでいるのだが・・・) ・・・というのが良いのでは、と思う・・・!?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私はどこを変えてどこを変えなくていいかさえ、分からなくなってます。 変えたら、変わらなくていいところも変わりそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 謹賀新年のご挨拶を頂きながら、お礼が遅くなりましてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べなくても食べなくても太る人、食べても食べても太らない人

    人間って、上手くいかないものですよね~ 一方で、「食べなくても食べなくても太る人」がいるかと思えば、他方で「食べても食べても太らない人」がいる・・・ 足して二で割れれば、みんな幸せなのに? 皆さんは、どのタイプですか? (1)食べなくても食べなくても太る (2)食べても食べても太らない (3)食べたなりに、太ったり痩せたり (4)その他・・・って、何かあるかな?

  • おしゃりさまが出られる方

    おしゃりさまが出られる方について、お聞きしたいです。昔から、人が亡くなって、火葬場で骨を焼くと、おしゃりさまが出られる人とそうでない人がいらっしゃいます。おしゃりさまが出られる方は、生前ものすごく良い人しか出られないと昔から聞いておりますが、実際は、みなさんの周りではどうでしょうか?私の周りでは、やはりものすごく良い人しか、おしゃりさまは出られていません。それは、偶然なのかはよくわかりませんが、何か知識などご意見でもよろしいですのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • いじめられやすい人ってどんな人?

    仕事できつく言われたり、すぐ怒られたり、怒鳴られたり、そのように人から言われやすい人って、何が原因と考えられますか? 私はこれまで数々の職場で働いてきましたが、10人いたら必ず1人はそういうタイプがいて、なぜか私だけきつく当たられてました。 もっと言えば、子供の頃は学校で一部のいじめっこグループからいじめを受けていました。 私は昔からどこ行ってもそのような仕打ちを受けやすいんです。 でもその一方で、卒業文集ではクラスの人気者と書かれていたり、職場でも大抵の人とは一部の人以外は良好な関係で、プライベートでも会ったり、退職後も付き合いがある人もいます。 友達付き合いも広い方で、人脈はかなり広い方だと思います。

  • 何故人は生きて死んでいくのか?

    何故人は生きて死んでいくのか? 私はこう思い、こう考えます。 人は生きている理由を探し求めて、 その答えを見つけた時死ぬのではないかと 思います。 もう一方で、生きている理由など最初から ないのかなとも思います。 皆さんはどう考えて、どう思いますか?

  • 女性の方は裸を見られるの嫌な人多いですね

    昔付き合ってた彼女みなエッチするとき、部屋を暗くしてしまいます。気にしない人はいますか? また、彼氏の前でオナラはできますか?

  • ジロジロ見てくる人

    人のことをジロジロ見てくる人って、何を考えているんでしょうか? 道で擦れ違う知らない人や、同じ学校の知らない後輩などにジロジロ見られることが昔からよくあります。 一番不快なのは、特に若い女性(学生)に多いんですけど、数人でジロジロ見ながらコソコソ何かを話している場合です。 その側を通ると皆が目で追うようにして、わざわざ振り向いたりしているので、すぐに「見られている」と分かります。 いつも目立ったことをしている訳でもないし、おかしな格好をしている訳でもありません。なのに昔からジロジロ見られることが多いです。 人のことをジロジロ見て、目で追ったりして、ましてやコソコソ話したりして、何を考えているんでしょうか? 同じような経験がある方。 または人をジロジロ見ている自覚がある方。 何でも良いので、あなたの考えを教えてください。 中傷は止めてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、人を愛する方がいいですか?それとも、愛される方がいいですか?

    人を愛することって、楽しいけれど、ちょっと切ないですよね! 人から愛されることって、うれしいけど、やっぱりちょっと切ないですよね! 皆さんだったら、人を愛する方がいいですか? それとも、愛される方がいいですか?

  • 追いかけるほうと、追いかけられるほう

    恋愛の話です。 皆さんは、追いかけるほうと、追いかけられるほう、 どちらを好みますか? 私はいつも、追いかけるほうです。 一目惚れしたりして、追いかけるのです。 たまに告白されたりしますが、 追いかけられるほうは、全く情熱が湧きません。 追いかける一方です。 皆様は、いかがですか?

  • 人が人を励ます映画

    人が人を励ましたり、応援したりするシーンがある映画を探しているのですが… できれば、台詞が多く、一方がもう一方に対して言葉をかけ続けるものではなく、励ます方も励まされる方も言葉を発しあうシーンのあるものがいいのですけど。 TUTAYAに置いてありそうな作品でありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 好きな人ができない

    好きな人ができません・・・なかなか自分と合う人がいません。。。 私は20代半ばですが、大きな声ではいえませんが恋愛経験がありません!確かに異性に慣れているとは言えませんが、男友達が全くいないわけでもありません。ただすごくいじられキャラではあります^^;みんなから、まーよくいじられます!愛情表現と思っているのでそれは別にいいのですが、よくみんなに言われるのが、「ギャップがなさすぎて色気がない」。私といて、異性といるっていう緊張感が良くも悪くも感じられないでしょうね^^;でも無理に意識してもすぐばれるし、こんな私を分かってくれる人がいつか現れるさ♪と考えていたのですが、やっぱさすがに年を重ねるごとに不安になる事も多く・・・・こんな私にも昔、好きだから付き合ってほしいっていってくれた人がいたんです。あの時付き合っていればなんて少し思いますが、どうしてもそういう対象にみれなくて、お断りしました。やっぱり、好きな人と付き合いたいって思う。。。でも好きな人ができない^^;縁の問題なので仕方ない事ですし、いつか出会えると思ってはいるのですが・・・私と同じ悩みを持つ方・また昔そうだった方、アドバイス良かったら下さい。本音をいうと励ましてほしいのかもしれません・・甘ったれですいません・・・^^;