• ベストアンサー

人は、変わった方がいい?変わらない方がいい?

“昔と比べて、ずいぶん変わったね”と言われることがあります。 一方で、“昔と、ちっとも変わらないね”とも言われます。 皆さんも、そう言われることがありませんか? そこで、人は、変わった方がいいと思いますか、それとも、変わらない方がいいと思いますか? 皆さんは、どちらに近いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外見上は、太ったり、痩せたりと個人差は、有ります。はげたり、ふさふさであったりと・・・。 しかし、昔は、イジメられっ子だった人が、ボクサーになったり、弱かった人が、格闘技を習って、強くなった、というのであれば、人は、変わった方がいいですよ。つまり、私自身のことです。空手や、合気道を習い、ひ弱な自分を変えましたよ。これは、大きいですよ。変わらなかったら、秋葉原でテロを起こすような人に、なったかも知れません。テロは、いけませんが、負けっ放しの人生!なんて言うと、じゃあ変わればよかっただろ!と、怒鳴りつけたいくらいです!!一方で、本当は、男なのに女になってしまった!なんて言う方もいるでしょう。それは、変わったというか、また別の意味で、本人が、気分が晴れたと、捉えるべきでしょう・・・。いずれにしても、悩み苦しむくらいなら、人間は、変われることを、切望するべきです。そうすれば、未来が開けます!以上です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >人は、変わった方がいいですよ・・ひ弱な自分を変えましたよ これは素晴らしい考えですね! 回答者様は、殻を打ち破って己に勝ったという感じがしますね。 特に武道は心身ともに鍛えられるので、うってつけかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228007
noname#228007
回答No.4

どちらかを選ぶなら変わった方がいいと思うけど… 人類とかって日々変わりながら成長してると思うから。 もちろん良い所は変わらなくていいと思うけど。 うちは悪い所だらけだから変わらなきゃいけないけどww

localtombi
質問者

お礼

>人類とかって日々変わりながら成長してると思うから なるほど、そういう視点ですね。 変わっていかないと成長がない、成長するから変わる・・その相互作用でどんどんよくなっていくといいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.2

ありますね、 変わったね:特に人相(年齢相応のしわ・禿げ具合など)でしょう。 変わらないね:性格(無口・無愛想)・趣味などでしょうか。 どうでしょう・・年齢相応に、それも良いほうに変わっていくのならいいとは思います。 私は半々くらいでしょうかね、基本的な性格は(良くない面も)変わらないようで・・・。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、性格と容姿ですね! 容姿は思った以上に、どんどん変わっていきます。 私の同級生の一人は、もう50になろうとしているのに30代後半に見られても不思議でないくらい変わっていない人がいます。 そうなると、羨ましいというよりも幼いという感じが先に出てしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Ae610
回答No.1

謹賀新年・・・! "変えなくても良い面"は変えず、"変える必要のある面"は(努力して・・・)変えていく・・・! (当方の場合、これが全然出来ないでいるのだが・・・) ・・・というのが良いのでは、と思う・・・!?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私はどこを変えてどこを変えなくていいかさえ、分からなくなってます。 変えたら、変わらなくていいところも変わりそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 謹賀新年のご挨拶を頂きながら、お礼が遅くなりましてすみません。