- ベストアンサー
ジャズベース比較:アメデラとアメスタの違いを解説
- 新しいアメデラ Fender American deluxe jazz bass N3 にはアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているため、アクティブでもパッシブでも演奏可能です。
- アメデラのアクティブ時は3バンドEQが使え、演奏の幅が広がります。
- 一方、パッシブのアメスタ Fender American standard jazz bass はアメデラに劣る点が見当たりません。個人の主観に基づき、どちらが良いか判断してください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パッシブに特化した楽器は、 楽器の鳴りを最重視しています。 一方で、アクティブの楽器は、 鳴り+プリアンプ+ピックアップの総合力で勝負、 という設計にせざるをえません。 たとえばアメデラのボディは3ピースになっていて、 フロントピックアップ下部分(コントロールキャビティの近く)に プリアンプを格納するための空洞があります。 これは、楽器本体の鳴りを考えると、相当不利な設計で、 ソリッドボディの一部に空洞があって振動が伝わりにくく なってしまいます。 さらに、ボディ裏には電池を格納するためのキャビティが 設けられていて、ここにも空洞があります。 アメスタの鳴りに比べて、楽器本体の鳴りは明らかに不利です。 ベースの音は、楽器本体の鳴りで原音が決まるところが 大きいので、アメスタの程度が良い個体を見つけて、 後は自分の好みで、必要に応じてプリアンプなどをかまして アクティブっぽい音作りをするという判断もありだと思います。 通常はパッシブジャズベの音を主体で使いたいという人には そのほうがよかったりします。 一方で、アメデラの利点は、アクティブ3バンドという特徴を 活かして手元である程度の音が作れるというところにあります。 ボディの鳴りによる音ではなく、自分の出したい音作りを優先 できるというところです。 これはユーザーの好み、というしかなく、元々パッシブの音だと パワー不足だからアクティブが欲しいという人もいますから、 そういう人はパッシブ切り替えをすることなく、 アクティブとして使い続けることが多いと思います。 また、アメデラのパッシブ時の音は、上記しましたように ボディ鳴りを最大限に活かした音にはなっていませんから、 アメスタの音と比較すると、あれれ?という音に聴こえるかもしれません。 ということで、私の意見としては、 ・アメスタの音を好む人は確実に存在する ・アメデラを選ぶ人は、アクティブに魅力を感じている人 ・アメデラでアメスタの音を出すことはできない ということかと思います。 私両方持っていますが、 アメデラを購入した理由は、USAが初めて3バンドEQのアクティブを 出したというところで、今までのドンシャリだけのプリアンプではない ものに興味を惹かれたのです。 最近の音楽では、ベースの音作りに求められる要素が多く、 ひとつの楽器でいろいろな音を作ることが普通になってきていると 思います。そういった状況に対応してフェンダーが初めて 実用的なアクティブを作ろうとしたモデルなのではないかと 感じています。 一番いいのは、アメスタもアメデラも、場合によっては カスタムショップの楽器も、弾き比べて、ご自分の演奏スタイルや やりたい音楽に合った楽器を選ぶことではないかと思います。 いろいろ勝手書きましたが、ご参考になればさいわいです
お礼
お礼が遅れて大変申し訳ありません。ありがとうございました。引き比べてみます。