• 締切済み

ベースを新しく購入したいと考えています。

ライブではよく ・ASIAN KUNG-FU GENERATION ・AC/DC ・9mm をよくやります。 オリジナルでも大体そんな感じの曲が多いです。 で、今までは初心者セットのフォトジニック のベースを使ってましたが、最近はもう スタジオFender Japanのプレベを借りて弾いています。 新しい自分のベースが欲しいと思い、 色々探してみたところ、 ・SG Reissue Bass ・Fender Japan PB62-US で悩んでいます。 見た目はSGスタンダードすごく気に入っています! パンク向けというのを聞いたので実際に弾いてみたいなと思いました。 質問です。 上のようなジャンルをバンド、ライブでやる場合、どちらが合いますか?? 音的な問題でいいです! 弾きやすさはSGかなと思いました。 ネックが弱いとかとか、そこらへんは大丈夫です。 簡潔に言えば、どちらがおすすめですか??

みんなの回答

回答No.1

見た目でSG! と言いたいところですが、経験から言えば、永く音楽を続けたいならプレベでしょう。 確かにパンクならSGで良いと思いますが、、 いつまでパンクが好きでいるか分からないですし。 実際プレベを借りて弾いているそうですが、それで問題ないのであれば、 むしろプレベとジャズベで検討されてはどうですか? というのが30代オヤジバンドマンからの意見です。 ちなみに僕は、昔Mr.BIGが好きで、ここのベーシストのビリー・シーンモデルのベースをいまだに持っていますが、とても他のジャンルでは使えません。(気恥ずかしいのもありますが) 同年代の友人でSGベース持っていますが、やはり使える範囲が狭すぎて困っていますね~(笑 (というか2台持ち以上になりますね)