• ベストアンサー

この行動の心理

よく、頭をかいた指をにおう人がいます。無意識みたいです。 なぜですか? 生物学や生態学や心理学に詳しい方、解説お願いします。 ps、この前、うちの犬が耳をかいた後にその脚を嗅いでました。どうやらヒトだけではないみたいですね。

noname#125482
noname#125482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

詳しい人ではないのですが、 いますよねえ、ヘンな行動の人 多分、安心するんでしょ。やっぱりって。耳の裏のリンパ腺の匂いを嗅ぐ人みたした。

noname#125482
質問者

お礼

自分の匂いで安心… うん…分かります。 友達は鼻水の匂いをかいでました。(謎)

関連するQ&A

  • 不適切な行動で目立とうとする心理について

    心理学に詳しい方に質問です。 50歳近い私のおじさんの態度について、このようなことをする心理を理論的に教えてください。 人前で電車のつり革にぶらーっとぶらさがる。(両手でつかまって前にいる人に当たりそうなぐらいすれすれに) たくさん人間がいる前で、ズボンのチャックを開けベルトを開け、少しパンツを見せながらシャツを直す。 大きな声を出してとにかく目立とうとする。 立って寝ている20歳の娘の唇ぎりぎりまで口をもっていき、「ちゅーするぞ!」と大勢の人がいる前でやる。電車の中で大声を出し、他人に聞こえるように方言をわざと出す。 線路にごみをすてようとする。 そういう一連の態度を非難した妻を、人通りの多い都会でなじり、大声でどなり思いっきりたたく。 通行人が皆びっくりしてこちらを見る。 とにかく目立とうとする不適切な態度を間近にいる人間としては恥ずかしくて無視するしかないです。 今後はなるべく一緒に過ごさないというのはもちろん考えていますが、それよりもこの人はなんでこういうことをしてしまうのか疑問に思いました。 この不適切な他人が見てめちゃくちゃ引くことをしてでも注目を浴びたい心理は何でしょうか? 子供っぽいとか頭がおかしいとか、親戚は皆言っていますが、家ではそんなにおかしなことはしないそうで、外に出た時だけ目立とうとしてやるようです。 職業も普通の会社員です。 このようなことをする心理について、心理学に詳しい方に回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼の行動の意味 心理

    私は出会って3週間くらいの人に恋をしました。きっかけは同じ大学の同じ英語のクラスの人です。初めはラインだけのやり取りでしたが、ある日遊ぼうとい う事になり、相手の家でDVDを見る事になり、この時はまだ何も意識していませんでした。もちろん何も手は出してきませんでした。 ですが、終電に間に合わなくなり、お泊まりする事になりました。最初は戸惑ったのですが手段が無かったので、とめてもらうことにしました。初めて遊んだのに全然気まずくなく、彼はもともとクールなのですが、話さなくても大丈夫だし、居心地が良いと感じ、私はこの時点で、もう好きになっていました。手は出されませんでしたが、後ろからハグや膝枕 頭ポンポン 腕枕などしてきました。 そこから何日か経過し、私は告白しました。結果は分からないと。考えると言われました。まだ早すぎると。私もそれは覚悟の上だったので待ちました。そこから3週間後に向こうから連絡がきて、DVD見ようと誘われました。向こうの家でご飯を作ってあげたりDVDを見たりしました。そのとき向こうは私の気持ちは知っています。その時に返事聞いてもいい?と聞いても分からないと言われました。いつまで待てばいい?と聞くと待てるまでと。その時もハグや頭ポンポンなどしてきました。私はそれだときりがないので、帰宅してから一週間以内に返事がほしいと言うとわかったと言ってくれました。でも返事がこないので、自分から聞くとやっぱり答えは同じで早いから分からないと。友達かな?と言われました。では男の人は好きでもなく、友達と割り切っている人でもハグや膝枕など出来るのでしょうか?家に呼ぶ心理はやはり下心だからでしょうか? それから答えを聞いたときに諦めると言いましたが、普通に一ヶ月後もラインなどしました。暇やからラインした。など話すといつでもラインしてきてねなど言ってくれたり、あそぼーと言うと遊ぼう!シフト出るから出たら教えるな!などと言ってくれたり、そこから私がおやすみと言うまで5日間ラインが続きました。そこから普通にまた遊びました。向こうのバイト終わりなので家です。また後ろからハグなどされたり、頭を撫でてきたり、上にものせられたり、首や耳にキスをされました。でも私が重たいよ。こしょばいし、恥ずかしいと拒んだからなのか、やられてはいません。英語が同じクラスで気まずくならないためにこれ以上手をださないのかな?なんて考えたりしましたが、この人の考えてることがまったく分かりません。私は好きだからハグなど拒みませんでしたが、私は彼に友達やなって言われましたが、男の人はそうゆうことも友達と割り切っている人に出来るものなのでしょうか?それとも私は彼にとって友達以上恋人未満な存在なのでしょうか?顔などが好みではなくてもこのようなこと出来るのでしょうか?またここまでしといて、英語が同じだから最後までやらないなどはあるのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ質問に答えていただけると嬉しいです(T . T)

  • 人間の心理的行動について

    心理学に関して、全く無知識な者です。 今、心理学に興味を持っていて、色々な事を調べています。 そこで教えて欲しい事が、人間が無意識下に起こす行動についてです。 例を申し上げますと、 人は嘘を吐いている時と考え事をしている時の目の向きが違う。とか (これは言われて、私もはっと気付きました) 科学的に証明されているものから、俗的なものまで色々 知りたいと思ってます。 特に知りたいのは、、、 ・何かから逃げたいと思う時 ・意中の人を前にした時 ・嘘を吐く時(上記の例とは別に) ・恐怖時 ・言葉には出せないけど、何かを伝えたい時。 などです。 他にも何かあれば教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 母犬の行動

    産まれて4日もたたない子犬の首(たまに足や耳)をくわえ、部屋を移動します その前にソファの角に穴を掘るような行為をしたりしているのを目撃しています。 一方で子犬の方は、体重が他の子犬(3匹)が増えるのに対し、その子犬は体重が減り、おっぱいを飲まないことも良くあります。 なので、ミルクを哺乳瓶で与えたその日の夜から、上記の行動をよくするようになりました。 わかる方は教えてください

    • ベストアンサー
  • 男性の行動の心理について

    閲覧ありがとうございます。 高校一年生の女子です。 私には5ヶ月前に知り合った同じ学校の二年生の男子の先輩がいます。いつも何人かで話しています。 最初に知り合ったときは相談にも乗ってくださって優しく接してくださり、優しくていい先輩だな…と思っていたのですが、何回か会っていくうちにその先輩の本性が見えてきて…。 上手く説明できないのですが、はっきりと物事を言ったり、口調がきつい?といいますか…。人のことを悪く言うこともあって…。私に対してもはっきりと物事を言いますし、特にいじられることが多いです。 私は人見知りでどちらかというと大人しいほうなのでそういう方が苦手です。 ですので、それからその先輩のことが少し怖くなってしまいしばらく会っていませんでした。 とはいえ、相談に乗ってくださって話もしてくださったのでこのまま会ってないのも失礼なのでは?と思い、今日久しぶりに会いました。 その先輩はいつも通りに「久しぶり」と話しかけてくださいました。ですが、クラスの話になり、そこから「好きな人いるの?」と聞かれました。異性にそういうことを聞かれるのは初めてだったので焦ってしまいとっさに首をふってしまいました。 その後先輩は「…いないのか…。嘘ついてる。」と言って私と仲の良い子に「嘘ついてるよな?」と言っていました。 長文になってしまいすみません。 最終的に聞きたいことは、 (1)男性が急に態度が変わる(冷たくなる)心理 (2)好きな人がいるか聞く→その後の行動の意味、心理 (3)その先輩とどのように接していくべきか です。 私は今までそういうことに全く縁がなく…。異性とあまり話さないタイプなので戸惑っています。 つたない文章でしたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 癖による心理

     手、指を しょっちゅう口元に持ってきて 唇とかアゴとか、しょっちゅう触る癖がある人は 自分に自信が無い人の癖だ。 と聞いた事があるのですが それは心理学的に当たっているのでしょうか?  私は、よく唇に手を持っていき、 唇を触っているのですが・・・  あとは、私にはイライラした時とかに多いのですが 指を自分で噛んでいる事があるのですが 爪を噛むのではなく指を書いているのです。 その癖も、心理学的に何か意味があるのでしょうか?  心理学に詳しい方、専門家の方 どうか教えてください。

  • 彼の心理をお聞きしたいです。

    好きでもないからでしょうか? 職場に好きな人がいます。冗談を言ったりからかわれたりと構ってくれるので嫌われてはいないと思うんですけど、脈はない気がします。 今まで飲み会の帰りに二回、彼を家の近くの駐車場まで送りました。 一回目は少し眠くなりお互いが軽く車の中で寝たんですが、その時に膝枕をしてくれ、頭ポンポンもしてくれました。私が元の体勢(座席にもたれる)に戻ると今度は彼が私の膝に頭を乗せて私が膝枕をすることになりました。 そのあとちょっとしたくすぐりあいっこになり、脇をくすぐられたり耳を舐められたりしました。 耳を舐められたことにはビックリして、「女友達にもするんですか?彼女には?」と聞いたら、「女友達にはしないけど、彼女にはする」と言われました。 私は彼女でも女友達でもないので、(じゃあそれ以外の人には…?)と、ちょっともやっとしました。 そのあと結構耳を舐められたりくすぐられたりしてましたが、胸などを触られることはなかったです。 二回目も同じ流れで、この時は私が彼の足をくすぐったので、私も太ももを触られました。 この時も耳を長く舐められ、彼の足が私の足の間に入っていたのでつい我慢出来ずこすって?しまいました…。 それでも彼は胸などを触らず、「はい、帰ろうか」と最後はあっさり終わりました。 こんなことがあって軽い女だと思われたかな、とか、やっぱり脈なしだからこういうことしやすいのかな、とか、魅力がないのかな、とかいろいろと考えてしまいます。 ここでお聞きしたいのが、 ・男性は好きじゃなくてもこんなこと出来るのか。 ・彼が言った「女友達にはしないけど、彼女にはする」という言葉に私は?と少し期待してる自分がいますがどんな意味だったのか。 ・私は彼にどう思われているのか。 が知りたいです。 こんなことしてるのに、と思われると思いますが、彼は誠実な方で責任感もあり仕事に対しても真面目な方です。 ちなみに彼女はいません。 長くなりましたがお答えくださると嬉しいです。

  • 心理学でおしえてください

    最初に耳に入ってきた情報と反することを次に聞いたときに、まず否定から入ってしまうことを心理学用語でなんというのでしょうか。 たとえば、「今度隣に引っ越してきたAさんは悪人だよ」と聞いた後に、他の人が「Aさんはいい人だよ」と言っても、聞き手はAさんは悪人だからいい人のはずがない、と思ってしまう心理状態のことです。 分かりづらくてスイマセンがそういう心理状態に名前ついているのかと思いまして質問しました。

  • 心理的な行動で嫌いな相手や気まずい雰囲気の

    心理的な意味で嫌いな相手や気まずい雰囲気のときに自然と出てしまうしぐさやサインを教えてください 例:貧乏ゆすり… 好きな相手とそうでない相手に対する態度がわかりやすいと言われて、 自分ではどう違うのかわかりません。嫌いな人はいますが、今まで意識したこともなかったので、気になっています。 心理学など分かる方、何かそれらについて知っている人がいたら教えてください。 なるべく早くそういう部分は直していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 犬の行動

    犬を飼っています。興奮した時に、うさぎのように、腰を低くして、走り、後ろから追いかけると、さらに興奮して走り出します。 おそらく楽しんでいるんだろうなぁとは思うのですが、以前の犬はそういう行動を全くみせなかったので、この犬は変な犬なのだろうか?とも思っています。 犬に関する本を読んでもそういうことは書いていないし、皆さんの犬はそういう行動をとりますか? また、そういう行動の具体的な犬の心理をご存知の方がいましたら教えてください。

    • 締切済み